• ベストアンサー

スーパーの食材の日本産表示について

肉、魚以外「~県産」と表示されているをを目にする時、巷で言われて いる食料自給率とのギャップを感じてしまうのです。 例えば納豆ですがほぼ全部「国産」と表示されていますが国産の大豆 が少ないのを知っているだけに輸入大豆で作った納豆もあるのではないか と疑ってしまうのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188374
noname#188374
回答No.1

納豆についてはわかりませんが、「国産」表記でも怪しいものは沢山あります。 例えば鰻。 中国産鰻から日本では認められていない化学物質が検出されたりして、国産鰻の需要が上がりましたが、「国産鰻」というのも随分適当なもので、 (以下引用http://www.salmon.co.jp/Topics/Topics65-Unagi2.htm) 原産地表示  日本人は特に食品に関して「国産」にこだわる傾向が強いが、昨年来、改正JAS法により”国産うなぎ”が爆発的に売れ、ひっぱりだことなっている。  今年はこの傾向が更に顕著で、国内の養殖蒲焼業者はシーズンに向けテンテコマイとなり、出荷を「割り当て」で調整している業者も多い程となっている。  輸入物=粗悪品、安物、まずいモノというイメージが根底にあるからなのか、当社の店頭などでも輸入品の表示をすると売りにくくなるという傾向は非常に強いものがある。  しかし実際には、輸入物と国産どちらが良いかと言えば、鰻の場合は非常に微妙であり、実は台湾産や中国産の方が国産よりかえって「皮が柔らかい」、「味にクセがない」などの点で評判が良いというケースが非常に多い。  日本では今年から、改正JAS法により加工品についても原産地表示が義務化された。 昨年秋に台湾と中国で、日本、中国、台湾の鰻に関わる企業が一同に集まる会議が開かれたが、ここではこの日本の「原産地表示」が話題になった。  この改正JAS法では、たとえ中国産の鰻を使っても、蒲焼加工を国内で行なえば「国産」の表示が可能であり、白焼きまでを中国で行なっても最後に蒲焼に”加熱”すれば国産表示で良いという事になり、非常に不自然な法律となっている。また小売業者の中には、あきらかに輸入物の蒲焼を「国産」として堂々と販売している業者まであり、このようなインチキな実態は中国側も十分承知しており、日本企業の出席者達は非常に恥ずかしい思いをしたという話だった。  このような事があったからか、日本側も業界内で、今後は鰻の原料段階での産地表示をしようという話が進んでいるそうである。  また農水省も今月、改正JAS法に基ずく原産地表示を2002年2月より「鰻蒲焼」「塩さばなどの塩蔵・塩干の魚及び塩蔵・塩干のワカメ」などへも拡大する決定をしたとの事で、制度面でも整備が進みそう。  今後は日本の消費者も、今までより正確な表示により、単に「国産」の表示に惑わされる事なく、輸入鰻を正当に評価できるよう少しずつでも学習して行く事を期待したいものだ。 (引用終わり) よく冗談で言われる「中国で育てても日本に生きたまま輸入して日本の生簀で一週間育てれば日本産」というのは事実な訳です。 他にも、ワインなんかはアルゼンチン等から輸入した濃縮ワインに水を(場合によっては少量の国産ワイン)混ぜれば国産です(違法でも何でもありません)。 また、「国産」というのも曲者で、「国産」といっても「国産100%」とは限りません。 例えばパンなら海外産小麦を90%使って日本産小麦を10%入れれば「国産小麦使用」になります。 どうしても国産のみで作ったものが欲しいのなら、「国産100%使用」と書かれているものを買うしかないですね。

kanden
質問者

お礼

大変参考になりました。有難うございました。 どおりで「国産」表示が多いわけですね。 しかし日本での食料自給率が下がった大きな原因は例えば国の指導に よる米の減反政策などで農業従事者を苛めた過去の結果なのですね。 我々消費者もただ安ければ良いというのではなく生産者の苦労を考えな ければならないと言う事を痛感しました。

その他の回答 (1)

回答No.2

そうですね。納豆の状態にしたのが日本なら、国産と表記できるのかもしれませんね。食品は気にしたら食べられませんよね。  自分はさらに遺伝子組み換えも混ざってんじゃないの?とも疑ってます。  だから食べてるのは、身体にいいと思ってるからではなく美味しいからです。  

kanden
質問者

お礼

回答有難うございました。 食材ではありませんが4~5年前小さな土鍋を買いました。 当然日本で作られたものと思っていたらそれが中国製であり、しかも 最近になって重金属が含まれているものもあったと聞いて愕然としま した。 でも美味しければ何でも良いと言う考え方にはあまり賛同出来ません。 ハンバーガーは確かに美味しいです。だからなるべく食べない様に していましたがアメリカでは高カロリーであるが故に肥満の原因になっていると訴訟騒ぎまで起こったと聞きます。