Windowsスタートメニューの左端が黒く

このQ&Aのポイント
  • Windowsスタートメニューの表示時に、左端が真っ黒になる問題が発生しています。
  • この問題は、画面の解像度の変更やグラフィックカードのドライバのインストール後に発生することが判明しています。
  • 他のパソコンやOSでも同様の問題が発生しており、原因はまだ不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

windowsスタートメニューの左端が黒く

windowsのスタートメニューを表示すると、 メニューの左端(「Windows XP」とグラデーションで表示されているところ)が真っ黒になっています。 OSをクリーンインストールした直後は問題無いのですが、 ふっとした拍子にこのような症状になります。 まだ原因がハッキリとは掴めていないのですが、「画面の プロパティ」で画面の解像度を変えたり、グラフィックカードのドライバをインストールした後に、この症状が出ることが判明しました。 まったく構成の違うパソコンやOS(2000とXP)で検証しましたが、いずれもこの症状が出ました。 なお、アイコンやタスクバー他は正常に表示されています。 どなたか情報をお持ちの方、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

表示項目数が6個しかないからです。 うちの環境だと7個以上の項目数でちゃんとロゴが表示されます。 恐らくロゴのサイズより表示サイズが小さいからでしょう。

fpsgamer
質問者

お礼

なんと!無事治りました。 こんな単純な事でしたか...よく考えてみるとグラフィック云々というより、スタートメニューの整理をしているうちにこうなったような気がします。 ありがとうございました。