• ベストアンサー

110度CSアンテナ

今CS対応のブースタと分配器を取り付けているのですが、CSのアンテナを取り付ける場合、同軸ケーブルもすべてCS対応にしないと駄目なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ume06
回答No.2

先の方の意見には反してしまいますが、やはりケーブルもS5CーFBなどのCS対応品にすべきです。 5CーFV(地上波用)などでもBSだけなら条件によりある程度映りますが、CSになるとさらに周波数帯が上がるため、まったく映らないとも限りませんが、一部チャンネルが映らないとか、レベルが下がるため天候が乱れたときにすぐだめになったりもしやすくなります。 (事実こういう経験者も多いです) これからつけるのでしたら家庭用程度の長さなら価格もそんなに極端に変わりませんのでCS対応ケーブルの使用をお勧めします。

arichi
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 3612masa
回答No.3

はじめまして 理想はそうなのですが、宅内の同軸ケーブル取替は大変なので、既設同軸ケーブルで一度試してみることをお勧めします。 我が家は、5CーFVで問題なく視聴可能です。 (同軸ケーブル以外の混合器やブースターは、CS110対応品に取替ています。)

arichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ケーブル張り替えは、本当に大変なので既設で試してみます。

• gura_
回答No.1

普通はS5CFBなどのケーブルを使いますが、5CFVなどでも問題ありませんよ。↓ http://www.nippon-antenna.co.jp/product/sp-catalog/pdf/P29-30.pdf http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/design-cable.html

arichi
質問者

お礼

ありがとうございます。