• ベストアンサー

PCの故障?

閲覧ありがとうございます。 以前にも質問させて頂いた問題で、WindowsXP OSのノートパソコンを使用しているものですが、エラーが多発してしまい困っております。 少し前に、デスクトップとマイドキュメントの中のデータが表示されなくなっているということがあり、 調べてみたところ、起動時に「my Document」やデスクトップがこれまでのアカウントのものではなく、 新しく作られた"TEMP"というフォルダと繋がっているようでした。 (これまで使っていたアカウントのデータはファイルに残っており、ファイルエクスプローラから参照することは出来ました) その後起動する度に「ローカルプロファイルが見つかりません」(うろ覚えです…申し訳ありません)というメッセージが表示され、 デスクトップや「my document」フォルダ(おそらくTEMPアカウントのもの)なども初回起動時のまっさらな状態に戻ってしまうという現象が続きました。 インストールしたプログラムは普通に使うことが出来たので、そのまま使用を続けていたのですが、 たまにIEだけが実行直後に固まるというエラーがあり、そのようになってしまったときは再起動しなおしておりました。 今日起動してみたところ、また違った動きを見せるようになっておりまして ・バックは壁紙がつかわれていない状態で、色やデザイン、タスクバーなども全体的におかしな様子。 ・「アクセサリ」にメモ帳が入っていないなどのエラーがある。 ・日本語が入力できない。 ・「rundll32.exe」というプロセスにCPUを使っており、ほぼ100%の状態。また、シャットダウン時に「rundll32.exeは停止しています」という内容のエラーが出る。 現在このような状態です。 こういったエラーの原因はどのようなものでしょうか? もし気付くことなどありましたら、皆様のお知恵をお貸しいただければ幸いです。 幾つかの問題が複合しているのかもしれませんが、関連性がわからず状態を列挙することになってしまいました。申し訳ありません。 ちなみに使用しているウィルスソフトはウィルスセキュリティですが、 ウィルスの検知はありませんでした。 どうぞ、ご助言よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • star0119
回答No.2

あっ、その症状経験有りです。 お客さんがパソコン持ってきて、症状治すのに、新しいアカウント作ってみて、TEMPの方に書き変えられたアカウントを削除しました。 その時は何も問題無く完了したと思ったら、1週間後にパソコン持ってきて症状見たら全然立ち上がらなくなってました。 OSのCD入れて修復かけてもダメ。 システム復元かけてもダメ。 ウイルスはいませんでした。 結局リカバリーしました。 そのお客さんは、強制終了したらそういう症状が出たということなので、OSの不具合だとは思います。 リカバリー後はスイスイ動きました。 参考までに・・・・・

yukihide0510
質問者

お礼

おかしな話ですが、他に経験した方がいらっしゃって、何となく安心しました。まったく原因がわからなかったので…そういうこともあるのですね。 ウィルスがいなかったこともあり、どうしてそうなってしまったのか謎ですが、少し調子が悪いと強制終了したりしていたので、そういった乱暴な扱いが原因だった気も致します。 リカバリしたところ、不具合も消えしっかり動いております。 アドバイス、大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

>その後起動する度に「ローカルプロファイルが見つかりません」(うろ覚えです…申し訳ありません)というメッセージが表示され この時点で重症です。 必要なデータをバックアップしてOSを再インストールしてください。

質問者

お礼

そうでしたか…普段の動作には支障無かったので、いつしか慣れてしまっておりました。 なんだか、長くそのような状態で使っていたPCが可哀想な気すらします^^; OSの再インストールをしたところ、無事動くようになりました。アドバイスありがとうございました。

noname#150436
noname#150436
回答No.1

面倒なので対処法だけ言います リカバリ・OS再インスト・システム復元 のいずれかを実行すれば改善されるはずです

質問者

お礼

PCをリカバリし、OSを再インストールしたところ無事動くようになりました。 迅速な回答、本当にありがとうございました。とても助かりました。