- ベストアンサー
ユーザー設定
さきほどPCがシステムダウンして立ち上げなおししたところ、デスクトップに張り付いているアイコンが少なくなっていました。 メールを開いたら、何も設定されていない状態になっていました。 マイドキュメントも変わっていたのでユーザーアカウントが違うのかと思い、再起動させてみたのですが、アカウントは変わっていません。 マイドキュメントのフォルダの場所は 「C:\Documents and Settings\TEMP\My Documents」 になっています。 つまり立ち上げ時に、自分で登録したユーザー名(1つかありません)をクリックしているのに、そのユーザ設定を読み込んでいないようなのです。 どうしたら元に戻せるのか、ご存知の方教えてください。 ちなみに、「Google デスクトップ」を使ってみようと設定したらおかしくなったようです。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (5)
- Deep__Blue
- ベストアンサー率48% (1590/3297)
ユーザー名:hogehogeとする。 adminでログインして C:\Documents and Settings\hogehoge フォルダをhogehoge_oldにリネーム。 その後一旦ユーザーhogehogeを削除。 再度hogehogeを作成。 hogehogeでログイン→ログアウト。 adminでログインしてhogehoge_old以下のフォルダを、 hogehogeにコピー。
補足
ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りに試してみました。 作成しなおしたユーザー名で立ち上げなおしたところ、「ローカルに格納されているプロファイルを読み込めません・・・・」などのメッセージがでて、結果、TEMPで開いてしまいます。 プロファイルを読み込ませる方法ありますか? ご存知でしたらよろしくお願いします。
- young-moon
- ベストアンサー率59% (25/42)
すみません。#3です。 メールのことを考えていませんでした。 #2さんの意見に賛成です。 申し訳ございません。
- young-moon
- ベストアンサー率59% (25/42)
>アカウントが壊れたかもしれません 壊れたとしてもログインできるとなると、存在はしている訳で、 アドミニで作成し直す前に、一度アカウントを削除する必要があります。 質問者様は、 >どうしたら元に戻せるのか、ご存知の方教えてください。 とのことですから、アドミニでログインしたらまず、 C:\Documents and Settings\貴方のユーザ名¥ 以下のファイルを 違う場所にコピーしておきましょう。 アカウントを作り直してから、そのファイルを元に戻せば良いと思います。 もちろんファイルが逝ってないことが条件ですが・・・
お礼
どうもありがとうございました。 ご回答の方法でやってみましたが、一部のファイルが逝っていたようです。
- violet430
- ベストアンサー率36% (27472/75001)
マイドキュメントの参照場所を変えるだけなら簡単です。 以下の方法で、元の場所へ移動すればいいのです。 http://support.microsoft.com/kb/310147/ja でも、デスクトップのアイコンが減っている メールの設定が何もない は、また別です。 メールの場合は、メールソフトで保存場所を設定していると思いますので、その参照先を変更しなければいけないですね。既にバックアップを持っているならそれをロードしても良いのですが、バックアップ以後に受信したデータは失われてしまいます。 デスクトップについては、確認が必要です。 現在ログインしているアカウントがどのユーザプロファイルを参照しているのか確認して下さい。具体的には、C:\Documents and Settingsを調べます。想像ではtempになっているのではと思います。 そして、元々のデスクトップが入っていたフォルダを同じくC:\Documents and Settingsの下から探して、そのフォルダを、現在のユーザプロファイルとなっているフォルダの下へコピーして下さい。 また、この作業を行う前に、失敗に備えて現在の状態をバックアップしておくことをお勧めします。 バックアップツールとしてAcronis True Imageを推奨します。 http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-9/
お礼
どうもありがとうございました。 やはりユーザープロファイルはtempを参照していました。 これからは、バックアップもまめにしないと、と思いました。
- rav4_hiro
- ベストアンサー率21% (503/2297)
>「C:\Documents and Settings\TEMP\My Documents」 貴方のアカウントが壊れたかもしれませんね。Administratorでログインして再作成しましょう。
お礼
どうもありがとうございます。 おっしゃる通り壊れたようなので、再作成しました。
お礼
ご回答のURLの方法を試し復活したのですが、なぜかパフォーマンスが著しく低下して、サイズの小さなアプリケーションしか実行できなくなりました。しかも異常に動作が遅いです。 タスクマネージャーのプロセスを見ると、Explorer.exeが常にCPU使用99%になっていました。たぶん昨日こわれる前に導入したGoogleガジェットがうまくいかなかったようです。 新たにユーザーを作りなおし、デスクトップもコピーし、メールは前述のURLを読みメールフォルダを復活させました。 Cookiesはなくなってしまったのでしばらく不便ですが。 いろいろどうもありがとうございました。 とても勉強になりました。