• ベストアンサー

ゲストケーブルの名前

ゲストケーブルによく 福・松とか名前一文字がつきます 変わった名を付けたいんですが、 どんな文字がありますか? 席次表にも記入するので、一文字か二文字がいいのですが・・ ちなみに、10卓ほどです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • knk77
  • ベストアンサー率39% (41/105)
回答No.1

おめでとうございます。 私は、特に何もこだわりがなかったので松竹梅福寿~とか会場まかせにしました^^; 義姉の場合は、幸縁華愛結恋輝夢嬉~など、幸せそうな漢字を選ばれていて、 席次表もそういう漢字だとかわいい雰囲気になってました。 最近出席した友人の結婚式では、全部がひらがなの一文字だったので何だろうと思っていたら、 その一文字ずつを並べかえて文章にしてある4文字を見つけてくださいと、 会場に入ってる時に司会者の人から最初にクイズ方式で出されました。 でも、みんな披露宴も始まってない状態だったので話し半分で聞いていて、 しかも14文字でむずかしかったので司会者の人がヒントをだして「○○○○のひとみつけました」 ○にはいる4文字を見つけてくださいといわれました。 そうしてみんな「うんめいのひとみつけました」と答えをだして、カードに書いてテーブルごとに提出。 のちに、新郎新婦カードを一枚だけひいて、当たったテーブルにプレゼントを渡すという方式でした。 変わっていておもしろかったですが、 席次表とかはひらがな一文字なので、あまり引き締まった感じがしませんでした^^; 特にゲーム性を考えなければ、義姉のように恋とか愛、結とかがかわいいと思います。 ご参考までに^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • pchan0715
  • ベストアンサー率49% (32/65)
回答No.2

私達は海つながりの出会いだったので、全てのテーブル、魚へんの漢字にしました。その魚も出世魚とかめでたい魚、もしくはそのテーブルの出席者にちなむ魚にして、なぜその魚にしたかや由来を各テーブルにカードにして置いて、読んでもらいました。 魚へんの漢字といっても、鯛や鮪はすぐに読めてしまうと思ったので、少し珍しい漢字にしたので、結構好評でした。 こういう風に何か共通している漢字にすると良いと思いますよ。 ただし、自分達でテーブル名を決めると、会場には当然その札はないので、迎賓時、各テーブルに置いてあるテーブル名の札は自分達で作成しなくてはいけなくなると思いますので、そこらへんも考えた上で決めてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ゲスト人数の調整について

    10月挙式予定です。 そろそろ招待状の作成に入りたいのですが、ゲストの人数のことで意見が合わず困っています。 全9卓入る会場で、その席次を考えながらゲストを絞っています。 現在挙がっているのは彼5卓:私3卓で彼のゲストが多く、彼も私もうち1卓が親族です。 彼の他のゲストは全員男性です。私のほうは全員女性ゲストです。 また共通の友人がおり、男:女=2:3くらいで2卓になります。 この時点で人数オーバーなので1卓分、減らさねばなりませんが 彼はゲストを減らしたくないといい、私もどうしてもお越しいただきたい方のみなので、 共通の友人から絞り込むことになりそうですが、 絞り込んだ場合、明らかに男性のほうが多くなります。 男女比を考えなくても大丈夫でしょうか? 私としては男女比を考えて選びたいのですが…。

  • 外国のゲストの名前表記 席次

    結婚式をするのに、席次表を作成しています。 アメリカ人と結婚する為、海外のゲストが多いのですが、 お名前が長く、日本人と名前の長さを合わせると2段になってしまいます。この様な場合は、どの様に書いたら良いですか? 教えて下さい。

  • 結婚式・席次表の名前の並べ方について

    席次表を自分で作っているのですが、 円卓でのゲストの名前の並べ方で困っています。 式に出席されるゲストは35名ほどで、テーブルは全部で5つです。 ひとつのテーブルにはだいたい6~8名が座るのですが、 人数が少ないため、円卓をまるく囲むように名前を配置しています。 (へたくそですが、添付画像参照) でも席次表のテンプレートとかって、名前を縦にまっすぐ並べてますよね? これって縦に並べないといけないのでしょうか? いろいろ調べてみましたが分からなかったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 披露宴の卓・席次についてです

    ただいま、披露宴の席次を決めている最中の者です。 卓数で悩んでいます。 5~7人掛けの円卓で、 新郎側は30人のゲストを6卓 新婦側は30人のゲストを5卓に配置する予定です。 新婦の方は 6人×3、 7人×1、 5人×1 で 新郎は 4人×2、 5人×2、 6人×2 です。 私(新婦)の友人や家族はきゅうきゅうに座ってもらって悪いな、と思っています。 もし、招待されて新郎側だけ広々と快適な席次だと 気分を害してしまわないか心配です。 ゲストとしてそういうのは気にならないでしょうか?

  • 特殊な席次表の作り方

    結婚式の席次表をパソコンで作りたいのですが、 会場が横5卓、縦3卓という横長い造りなのですがいじれそうなテンプレートもなく大変困っています。 どうにか作りたいので作り方を教えてください。 また、A4サイズで作ろうと思いますが入るものなのでしょうか?(表紙の用紙がA4の為。もし入らない場合は表紙縦折で中は4つ折りでも可) ちなみに招待人数88名、1卓辺り4~6名になります。 本当に困ってるのでよろしく御願いします。

  • 新郎側と新婦側のゲストのバランスで困ってます

    今年の九月に結婚することになりました。 ゲストのバランスなんですが、私(新郎側)は父を早くになくし、親族があまりいない為にその分のゲストが少ないのです。 人数は新婦側が多くなりそうなんです。 テーブルの数が同じであれば、違和感はなさそうですが、そうなれば新婦側のゲストのテーブルの密度が高くなり、ゲストに対して失礼はないでしょうか? テーブルは円卓10卓(5:5)でMAX8名までとのことです。 新婦側に1卓増やしても、おかしくないでしょうか? よろしくお願いします。

  • テーブルの名称

    席次表を手作りしています。そこでなんですがテーブルの名称で松竹梅…以下はどういう名称になるんですか? 以前、出席した友人の席次表を参考にしようとしたのですが、「ABC…」となっているか、テーブルには名称がないかのどちらかだったんです。 和風の名称にしたいので、一般的なものを教えてください。 ちなみにテーブルは9卓あります。

  • Wordで席次表作成(テキストボックスについて)

    こんにちは。 只今11月の披露宴に向けて席次表を作成しております。 インターネットで適当なテンプレートを落として 役職・名前のみ入れ替えているのですが、 フォントサイズを大きくすると、各文字の上が欠けてしまいます。 各卓の左右がそれぞれテキストボックスになっているので、 恐らくそれが原因だと思いますが・・・ どのように対処したらよいのか分からず困っております。 ご存知の方がおりましたら宜しくお願い致します。

  • 席次

    席次表についてです。 新郎側6卓、新婦側7卓、計13卓です。 高砂に近い方から横に3卓,4卓,2卓,4卓で配置したのですが 2卓の所がぽっかり穴が開いた状態になってしまいました。       高砂      ・ ・ ・     ・ ・ ・ ・         ・   ・     ・ ・ ・ ・    これって変ですか??

  • 席次表を手作りするには

    いつもご回答ありがとうございます。 またまた質問なのですが、約1ヵ月後に結婚式を控え、招待状の出欠も帰ってきたところで、配席・席次表の作成の段階にまいりました。 式場に頼むと単価が1150円と高かったため、席次表を自作しようと決めました ところが人生の中で、席次表など作ったことがなくまったく見当も付かない状況です。 いろいろ調べたりすると、業者に頼んだり、自分で作ったりとさまざまですね。 業者に頼むとなると、印刷代こみで7~8万です。 では自分たちで作ろう!と意気込んでみたものの、なにをすればいいのやら・・?と、いったところです。 ネットで無料のテンプレートをダウンロードして作成し、印刷・・・とゆうのはわかりました。 また、シモジマ・ハンズなの文具店に売っている席次表のセット(10セット大体2000円くらい)のを買ってきて、そこの添付されているお店のURLからテンプレートをダウンロードして使うといったのもわかりました。。 しかし、家庭で印刷となると、プリンタのサイズに限りがありどうしようか迷っているところです 私の考えている席次表はサイズがA4でないのです。 なぜならば出席者が96名、1卓6~7名着席、丸テーブル、横に3~4列・たてに3~4列といった配置で、一度ダウンロードしたA4サイズのテンプレートに配席してみたらギュウギュウで、文字が見にくいなどの難点がありました。 できるならゆったりとした配席にしたい、文字も見やすく少し大きめにしたい、できるならゲストお一人お一人にコメント(かなり短く他己紹介のようなもの)を入れたいなどを考えると、A4サイズでは厳しいのです。 なので、考えたのがA4ロングサイズ?といった紙がいいのか? それとも、自宅のパソコンで作成したB4のデータを印刷業者に持ち込んで選んできた紙に印刷するほうがいいのか教えてください。 ちなみに印刷業者はキンコーズを考えています キンコーズでは、自宅で作成したB4(できるならA3の三つ折タイプ)のデータを持ち込めば、プリントアウトしてくれるのでしょうか? また、「この紙に印刷してほしい!」といった要望もかなえてくれるのでしょうか? 自分で問い合わせたらいいのでしょうけど、どなたか同じ経験された方がいましたら教えてほしいです。 キンコーズをお使いになられた方いますか? また、その他おすすめの印刷業者があれば教えてください。。 家庭用プリンタ(A4サイズまでとゆう制限がある)で印刷できないので、別の方法でB4やA3で席次表を作成された方いましたら教えてください おねがいします・・・・ 式まで1ヶ月をきりました・・・ いまになって席次表で焦るなんて恥ずかしい話ですが、どうか見捨てず教えて下さい:; 追記 また席次表のほかに、プロフィール・新居案内・あいさつ文・メニューなどのオプションも印刷したいのですが、やはり両面印刷がいいのでしょうか? キンコーズでは両面印刷できますか?

専門家に質問してみよう