• 締切済み

出産後の全身の湿疹

2人目出産後、2ヶ月の30歳女性です。出産時は母子共に健康との診断で、今も子供はすこぶる元気なのですが、私のほうが、ここ3週間くらい前から、全身に蚊に刺されたような湿疹というか腫れが全身に出て、とても痒いです。夕方と深夜の時間帯に特にひどく出ます。ところが、出ない時間は全く出ません。近くの内科に行きましたが、何かのアレルギーかなといわれて、授乳中だし軽めのかゆみ止めを処方されました。でもぜんぜん良くなりません。単なるアレルギーならいいのですが、何か大変な病気ではと心配です。どなたかこのような症状をご存知でしょうか

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数10

みんなの回答

回答No.3

私も6月に出産したのですが、同じ症状です。とっても痒いですよね。 かゆくなると、蚊に刺されたようにブクーってふくれてくるんですよ。 私は書きすぎて、湿疹のようになってしまいましたよ。 早く治るといいですよね、お互い。

  • zneonn
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.2

私も2人目を出産してから似た様な症状がでましたよ。 私の場合は痒くてかくとみみず腫れの様になりました、かいた後が全部浮き出てきた感じです。 上の子の時はそんな事なかったので皮膚科に行きました。 かゆみ止め塗り薬をもらったけど良くならず、そのあとの受診で念の為血液検査をしました。 結果、異常はなくて安心でしたが血液検査代が高かったので行かなければ~と思いました。 でもそれは何も異常がなかったからそう言えるのですが… 結構出産で体の変化はあるみたいですね。 今産後1年になりましたが気づかないうちに治まっていました。 6ヶ月位の時にはもう出てなかったかな? 大丈夫な気がしますが心配でしたら皮膚科等で血液検査をした方がいいかもしれないですね。 異常がなければいいですね!

isatti
質問者

お礼

ありがとうございます。もう少し様子を見て、おさまらなければ血液検査を受けたいと思います。

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.1

私も経験あります。おそらく、isattiさんのように受診まではいっていないので、軽いかもしれませんが。 私は、元々皮膚科常連なので、出産後のかゆみなどは正直、覚悟していました。 まず、妊娠線を消すクリームとかってありますよね、あれが、出産後急になんです、合わなくなり、最初は体引き締めのガードルなどの素材が合わないのかなぁ?と思ったのですが、クリームをやめると、かゆみがなくなりました。 次に、意味もなく、かゆみが。 これはisattiさんといっしょかしら?妙にかゆいんですよね? まず、ストレス、体調変化 だと思います。 私は、上記どおり、受診はしていませんが、いつの間にやら収まったというか・・・・実家から帰って来て、昼間私と子供達だけの生活に忙しくて、かゆみどころじゃなかったんです。 ですので、期間とか、どれぐらいのかゆみなどはっきり覚えていないのですが。きづいたら、気にしなくなり。ですが、時より、意味なくかゆくなり、最初は、子供中心の入浴で、自分のあかが落とせていないのかなぁ???と思っていたのですが、どうもストレスと、どうやら私、アレルギーを持ったらしいのです。 判明したのは、くしゃみ。花粉症シーズンが終わりだったので、くしゃみ=風邪だと思っていたのですが、耳鼻科で「アレルギー」と言われました。のちに、かゆみも。主治医いわく「重度ではない」そうです。 主治医は言いづらそうでしたが「歳」からくる体調変化もあるみたいです。 回答になっていなくて申し訳ないのですが、皮膚科かアレルギー科に受診されたほうがいいかもしれません。

isatti
質問者

お礼

ありがとうございました。一度専門の皮膚科を受診してみようと思います。

関連するQ&A

  • 久しぶりの運動後、全身に蚊に刺されのような湿疹

    さきほど、半年ぶりにランニングをしてきました。 30分ほど走り帰宅したところ全身がピリピリし始め、 最初はただの疲労感からくるしびれだと思いました。 しかし、数分後からだ全身がかゆくなり、写真のように 蚊に刺されたような1cmほどの湿疹が全身に 約50箇所ほどできました。 ちょっとこわいです… これは蕁麻疹でしょうか? 今までこんなことなかったのですごい怖くなってしまいました。。 明日、皮膚科に行くつもりですがそれまで心配で こちらで質問させていただきました。 同じような症状の方いますか? ちなみに、のどちんこも、顔にも同じような湿疹が出て腫れてます。 食べ物にアレルギーはないですし、蚊がいるような場所は走っていないので 原因がわかりません。。 帰宅してから30分ほど経ち、少しだけ赤みがひいて来た感じはします。

  • 蚊に刺されたような湿疹。

    蚊に刺されたようになる湿疹あるいはアレルギーについての質問です。 そう頻繁ではなくたまにですが、蚊に刺されたようにプクッとなる湿疹が出ることがあります。 赤くなったりもしますし、もちろん痒みもあります。 出始めた頃は本当に蚊に刺されたと思っていました。 口の横に出た時、友達なんかは『えらい所、蚊に刺されたなぁ』というぐらいでした。 元々アレルギー体質でありますし軽い(症状はその時々)ですがアトピーもあります。ですので、 そのうち自分でも蚊に刺されたのか湿疹なのか解らなくなってきました。 蚊のいないであろう冬場等にも症状が出たりもします。 ですので、何かの湿疹、アレルギーと思うようになりました。 出る場所はだいたい決まってまして、おでこ(特に眉と眉の間) それから、口の横、手(特に手の甲)です。 皮膚科に行っても、今までの経験から言えば大方軽いステロイドか何かを 処方されるだけだと思いましたので 質問させて頂きました。 こういう症状詳しい方なにか情報あれば教えてください。

  • 朝になると消える子供の湿疹

    火曜日のお風呂の際に子供の体にぽつぽつと湿疹を発見。 2ミリくらいです。ちょうど蚊に刺されたようにぷっくりしてました。 びっしりというわけではなかったのでほっときましたが、次の日になってもう一度かくにんしようとしたら消えてました。で様子をみていたのですが昨日の夕方からまたぽつぽつでてきました。が、また今朝みてみると消えてるんです。 病院に行こうにも湿疹がない状態ではみせることができません。 本人もかゆがったりしてませんし、熱もないしいたって元気なんですが、、。 何か思い当たることのある方教えてください。ちなみに息子は食べ物のアレルギーなどもありません。

  • 8月4日、10歳の女の子が、全身にかゆみのない汗疹のような湿疹を出した

    8月4日、10歳の女の子が、全身にかゆみのない汗疹のような湿疹を出したので 小児科と総合病院に連れて行き、診断してもらったのですが病名が不明でした。 急に39℃の発熱があったので、メイアクトmsという薬を処方されたのですが、湿疹に対する薬は処方されませんでした。 現在は平熱に戻り元気になりましたが、湿疹は増える一方です。 何方か、病名や治療方法など、小さな事でも良いので回答お願い致します。

  • 子供・蚊に刺されたようなものが全身に・・

    午後に 子供の顔に蚊に刺されたような ものが数箇所できているのを見つけ 何かに刺されたのかな・・としっしん用の塗り薬を 塗ったら治まったのですが次に違う箇所・・で どんどん今全身にできてきています。何なのでしょう?

  • 全身の赤い発疹、この薬で大丈夫?

    手の指と手のひらの湿疹のため、皮膚科にいったところ、塗り薬を処方されました。手は水泡と強いかゆみを伴い貨幣状の赤い盛り上がりがあります。 かゆみも発疹も収まらないので3日後セレスタミンを朝晩処方されました。飲みつづけると、手の腫れと水泡はひきましたが、手の皮がむけて赤くなっています。それと同時に首から上以外の全身に赤く盛り上がった状態の発疹ができ、ひどいかゆみと痛みがあります。さらに5日後プレドニンとアレグラ、セルベックスを一日2回処方されましたが、かゆみはますますひどくなり、腕は赤くパンパンです。アレルギー検査も受けましたが、「これは一過性のもので検査はあまり意味がない」と言われました。どんどんひどくなるので、大丈夫か心配です。

  • 痒くない湿疹

    こんばんは、2週間ほど前から胴体だけに湿疹ができています。お腹から首、背中など全体にです。大きさは直径3cmの物から1cm程度まで様々で、痛みも痒みもありません。大きい物は丸い部分全部が赤いのではなく、真ん中だけ普通の皮膚の色で外のドーナツ状の部分が赤いのです。一度内科で蕁麻疹の薬を1週間処方され飲みましたが、全く治りません。アレルギー体質ではないのですが、皮膚科の方が良いでしょうか? あと、1ヵ月ほど前、全身をダニ(たぶん)に刺された事があります。これが原因とも考えられるでしょうか?どうぞ宜しくお願いします。

  • 湿疹?まだ生後25日の赤ちゃん・・・

    先月の17日に出産したばかりなのですが、ここ1週間ほどでしょうか。 特に足に、蚊にさされたような赤いプクッとした腫れが何カ所かできています。 かゆがる様子もなく、本人はご機嫌さんなのですが、結構多いので心配になってきました。 最初は蚊かダニか?と思ったのですが、蚊帳をして寝ているし、 雨が降らない限り、布団は毎日干しているし、掃除も毎日のようにしているし、 虫さされとは考えにくいのです。 湿疹なのでしょうか?こんな経験した方いらっしゃいますか?

  • 赤い湿疹

    最近暖かくなってから急に全身に 赤い湿疹?のようなものができる ようになりました。(ちっちゃな 蚊に無数にさされたような) 汗をかいたりするとでて、 特にお風呂上りにすごくでます。 2、3時間すれば完全に引くのですが、 出てすぐは全身にかなり痒みがあり、見た目も 気持ち悪いです… もともとアトピーもちなので病院にいき 先生にきいてみると、温度差によるもののよう なので、風呂上りは水で体を冷やしなさい、と いわれましたが、あまり効果がありません。 (というか逆効果のような…) これから夏になりますます暑くなるので このままではちょっと困ります。 なにかいい解決方法はありますか?

  • 子供の湿疹

    子供の湿疹について質問します。2-3日前から右耳の上から耳たぶの間に5つほど赤いぶつぶつの湿疹に似たようなものができています。 最初の1-2日は蚊に刺されたと思ってましたが 今日風呂に入るとき見たら5つになってました。体には湿疹に似たようなぶつぶつはありません。 蚊に刺されたか? 湿疹か? その他 何だと思いますか 時間外診療でみてもらったほういいですか

専門家に質問してみよう