• 締切済み

出産後の全身の湿疹

2人目出産後、2ヶ月の30歳女性です。出産時は母子共に健康との診断で、今も子供はすこぶる元気なのですが、私のほうが、ここ3週間くらい前から、全身に蚊に刺されたような湿疹というか腫れが全身に出て、とても痒いです。夕方と深夜の時間帯に特にひどく出ます。ところが、出ない時間は全く出ません。近くの内科に行きましたが、何かのアレルギーかなといわれて、授乳中だし軽めのかゆみ止めを処方されました。でもぜんぜん良くなりません。単なるアレルギーならいいのですが、何か大変な病気ではと心配です。どなたかこのような症状をご存知でしょうか

• 妊娠

みんなの回答

回答No.3

私も6月に出産したのですが、同じ症状です。とっても痒いですよね。 かゆくなると、蚊に刺されたようにブクーってふくれてくるんですよ。 私は書きすぎて、湿疹のようになってしまいましたよ。 早く治るといいですよね、お互い。

• zneonn
回答No.2

私も2人目を出産してから似た様な症状がでましたよ。 私の場合は痒くてかくとみみず腫れの様になりました、かいた後が全部浮き出てきた感じです。 上の子の時はそんな事なかったので皮膚科に行きました。 かゆみ止め塗り薬をもらったけど良くならず、そのあとの受診で念の為血液検査をしました。 結果、異常はなくて安心でしたが血液検査代が高かったので行かなければ~と思いました。 でもそれは何も異常がなかったからそう言えるのですが… 結構出産で体の変化はあるみたいですね。 今産後1年になりましたが気づかないうちに治まっていました。 6ヶ月位の時にはもう出てなかったかな? 大丈夫な気がしますが心配でしたら皮膚科等で血液検査をした方がいいかもしれないですね。 異常がなければいいですね!

isatti
質問者

お礼

ありがとうございます。もう少し様子を見て、おさまらなければ血液検査を受けたいと思います。

• motomoto12
回答No.1

私も経験あります。おそらく、isattiさんのように受診まではいっていないので、軽いかもしれませんが。 私は、元々皮膚科常連なので、出産後のかゆみなどは正直、覚悟していました。 まず、妊娠線を消すクリームとかってありますよね、あれが、出産後急になんです、合わなくなり、最初は体引き締めのガードルなどの素材が合わないのかなぁ?と思ったのですが、クリームをやめると、かゆみがなくなりました。 次に、意味もなく、かゆみが。 これはisattiさんといっしょかしら?妙にかゆいんですよね? まず、ストレス、体調変化 だと思います。 私は、上記どおり、受診はしていませんが、いつの間にやら収まったというか・・・・実家から帰って来て、昼間私と子供達だけの生活に忙しくて、かゆみどころじゃなかったんです。 ですので、期間とか、どれぐらいのかゆみなどはっきり覚えていないのですが。きづいたら、気にしなくなり。ですが、時より、意味なくかゆくなり、最初は、子供中心の入浴で、自分のあかが落とせていないのかなぁ???と思っていたのですが、どうもストレスと、どうやら私、アレルギーを持ったらしいのです。 判明したのは、くしゃみ。花粉症シーズンが終わりだったので、くしゃみ=風邪だと思っていたのですが、耳鼻科で「アレルギー」と言われました。のちに、かゆみも。主治医いわく「重度ではない」そうです。 主治医は言いづらそうでしたが「歳」からくる体調変化もあるみたいです。 回答になっていなくて申し訳ないのですが、皮膚科かアレルギー科に受診されたほうがいいかもしれません。

isatti
質問者

お礼

ありがとうございました。一度専門の皮膚科を受診してみようと思います。