• ベストアンサー

業者の選び方

プログラムの作成を依頼したいのですが、良い業者、悪い業者を見分けるよい方法は無いでしょうか? 一度、途中で投げられてひどい目に合っているので、慎重になっています。orz 「こういう風に選べばいいんじゃないか?」とか「こういう風に選べば上手く行った」とかで結構ですので皆様の知識、経験をお借りしたく投稿しました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

> 最初の段階で指定したPCで動くようにとの指示をしていたら違う結果になっていたのではと思います。 動作確認、試験の方法をしっかり打ち合わせておくべきです。 設計時のシステム設計で、ターゲットのシステムは明示するべきでした。 システム設計に対する試験では、相手先の会社内で実機を使って行う試験、現地で行う試験などの段階を取るべきでした。 設計と試験の期間の長期化、コストの増大、相手先への器材のリースなど、必要十分な時間と費用をかける事も大事です。 業者側としては、最終的に試験がOKなら全てOKだって言い張れますから、熟練したSEなら、最初からそのシステムをどうやって試験するか?立証方法の妥当性は?って事まで考えて設計書を書きます。

inozaemon
質問者

お礼

ありがとうございました。非常に参考になりました。

その他の回答 (1)

• neKo_deux
回答No.1

> 一度、途中で投げられてひどい目に合っているので、慎重になっています。 どんな優良な業者であっれも、作業内容が抽象的だったり、不完全な仕様では、途中で投げざるを得ません。 まず、何故途中で投げられる結果になったのか?を分析する所からかと。 前の業者が悪かったって事なら、何がどう悪かったのか?を分析する事は次回の業者選定の際の、重要な要件になりますし。 普通は、仕様と納期と予算を検討してもらい、何をどうすれば出来そうか?って打ち合わせの中で、 ・なぜ出来ないのか? ・なぜ出来るのか? の合理的な説明を聞いていく中で、良い業者か?悪い業者か?ってのは自明になると思います。 それ以前の選定基準ですと、まずは過去の実績を見ますが。

inozaemon
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 経過を説明しますと、サーバにアップしたプログラムを自分のPCからログイン出来ず。その事を指摘した所「私のPCからはログインできます」の一点張りだったので、仕方無く、こちらで用意したPCを送ってこのPC上で動くようにして欲しいと頼むと投げ出しました。 最初の段階で指定したPCで動くようにとの指示をしていたら違う結果になっていたのではと思います。