• 締切済み

フリーター夫婦の方に質問です。

フリーターでご結婚している方達の体験、ご意見を教えてください。 私は35歳、結婚したい相手の男性が39歳フリーターです。お互い中年と言われる年齢で、しかも私も派遣の身ですので先々を考えると不安は果てしないです。(彼がその年齢までフリーターだった理由は長くなるので省かせていただきます。)苦労するのが分かっていますし、出産育児のこと、老後のこと、働けなくなった時のための保険など備えなどを入れると幾らあっても足りないですよね。 そこで、体験者の方に心得や大変だったこと、上手く家庭を築いていく秘訣のようなものを伺えれば幸いです。 ちなみに二人の収入を合わせれば、贅沢はできませんが十分生活できる金額を得れます。私が働けなくなった場合、彼だけで月収30~35万円です。

みんなの回答

  • piyo-8
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.1

未婚なので参考になるか分からないのですが… 知り合いにフリーター夫婦の方がいらっしゃいます。 旦那さんは郵便局でアルバイト、奥さんもアルバイトです。 生活費は全て折半にしているようです。 自分の欲しい物が自分で買うみたいです。 (以前奥さんがDVDレコーダーが欲しいから買うと言っていて、旦那さんが自分も使うから少し出すと言って出してくれたと言っていました) 子供はいません。 奥さんが子供は欲しくなかったようなので経済的な理由とは少し違うと思います。 一般的な節約はしてますが、そこまでキチキチしてないように見えますし、二人の趣味でもある海外旅行には年に1.2回行ってらっしゃいます。 お子さんを考えてらっしゃるのならフリーター同士だと厳しいかもしれませんが… 参考にならずすみません。

mimiyo29
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そのお二人は子供を作らないカップル、ということで どちらかと言うと同棲の延長のような夫婦なのでしょうか? そうですね、子供がいるといないとでは大きく違いますよね。 共働きならやっていけますが、子供が出来ると女性はしばらく働けなくなるわけで、やはり自営業でサラリーマン並みの年収がないと難しいですかね…

関連するQ&A

  • 皆様の夫婦円満の秘訣教えて下さい!

    30代女性です。 あなたの夫婦円満の秘訣教えて下さい! 私が編み出した最高の夫婦円満の秘訣はイライラした時に、「この人が明日もし死んでしまったら・・・・」と考えるです!笑 どんなにイライラして、「よし、今日は言ってやろう!」とか思っても、「この人が明日もし死んでしまったら・・・・」と考えると・・・・・・ 「いやいや、ちょっと待ってよ、私ったら。こんな 欠点だらけの私なのに、私との生活はすごく幸せで私を選んでよかったといってくれるこの非常に貴重な優しいだんなさんを、こんなどうでもいいことで怒ったり責めたりして、もし明日、事故や大地震で死んでしまったら一生後悔する!」です!笑 どうですか? そうすると「生きててくれればいいやー」って思って怒ってた気持ちはどこかにふっとびます! とてもおおらかな気持ちでいられますし、結果夫婦仲もよい気がします。 ちなみに、生後8か月の赤ちゃんの育児中ですがこちらも、基本的には楽しく育児してますが、 夜泣きで夜中どうしても眠い時に泣いたときに、つい、ちょっと起き上がるの辛いなと思った時も使えます。 「もし、明日この子が突然なくなってしまったら、あの時ちゃんとたくさん抱っこしてあげればよかった って一生悔やむ!だからできることは今できるだけやってあげよう!」と思って、とっても愛しく抱っこできます! 友人はこの発想を笑いますが実際、相手に対する感謝の気持ちが増えました! もともと、仲良し夫婦ではありますし、例えば浮気したり借金したりといった一般的に許せないようなことをしない旦那さんでないと、利用されてしまうので通用しませんが。 ごめんなさいの代わりにありがとうを言うとか、いつも必ず化粧と髪の毛はきちんときれいにしておくとかどんなことでも、結構です。 皆様の秘訣を教えて下さい! 男性、女性、年齢問いませんが、性別、年齢、結婚年数なども教えていただけると幸いです! もちろん、秘訣だけでも結構です!!

  • 前フリーターで、就職された方にお聞きします

    4年制大学2011年卒で現在無職です。ハローワークに通っていましたが内定を得られていません。ここ最近は引きこもり気味です。 学生時は文系ということもあり営業職を目指していました。しかし車の免許を持っておらず「内定後に取りに行けばいい」と後回し。気が付けば「免許を持っていない営業職志望者」になってしまい月日が進むにつれ書類選考で落とされる回数が増え、内定を得られず卒業しました。 周囲からは「営業に向いてない」と言われますが、今でも営業職に、その中でも就活を通して製造業の営業職に魅力を感じています。 とりあえずフリーターを続けながら車の免許や語学資格等を身につけて、来年か再来年を目処に就職活動を再開出来ればと考えています。しかし頭で分っていても、営業職に付くにはどんなアルバイトが最適なのか、他人と会話する機会が減ったためコミュニケーションが上手く取れるか…など、不安が募りすぎて「明日やる明日やる」が口癖になってしまい、なかなか行動に移せずにいます。 そこで前フリーターで就職された方の成功体験を聞かせて頂きたいです。 就職前は何のアルバイトを行っていたか、就職できた際の年齢は、アルバイトをどのようにして自己PRに繋げたのか、就職活動の際に苦労したことは何だったのか… 少しでも前向きになりたいと思っています。

  • 結婚について

    初めまして。私は現在21♀です。24の彼氏と同棲しています。 元々互いに結婚願望はなく子供は(好きですが)居ても居なくても構わないという考えでした。 ここ最近は共に結婚をしたいと思い始め、近頃2人の間で結婚の話が出るのですが考え方が違い喧嘩ばかりです。 彼に【1人だったらフリーターでも構わないし生きていけるけど2人で一緒に居たいと思ってる。それなら老後を考えればフリーターではいれない。だから正社員にならざるおえない】と言われました。 だから《私の為に》正社員になると。 正直私はその言葉が腑に落ちません。 これを認めてしまったら結婚してこれから先、何か喧嘩や揉め事がある度に「お前の為に正社員になったんだから」という事になってしまう気がするんです。 だからその言い回しはやめよう、あくまで自分で決めた道なんだからと伝えました。 でもそれは自分が決めた選択肢ではなく2人の道であり、一緒に居る上で先々を考えたらお前の為にそうする・そうせざるおえないから、違うと言われました。 私の中で選択肢があるのですが彼はそれを全て削除します。 正社員×正社員(お互い対等)=ギスギスしてうまくいかないし別れるのが目に見えてる フリーター×フリーター=老後の事や先々を考えればいつまでもそんな風にはいられない 私は老後は別として、フリーター同士で居れない事もないし時期がくれば正社員になったりすると思います。元々は結婚をしなくても構わないという考えだった訳ですし。 それを言っても彼は「老後の時にそうはいかない」と繰り返し、結局堂々巡りになります。 だから、結局正社員にならざるおえないんだと…。 私としては、結婚してから喧嘩などで「お前の為に正社員になった」と言われてまで結婚したくないです。 でも彼は、上記の案は却下しますし他に道はないみたいです。 となると、もうどちらかが折れない限り別れるしかないのでしょうか? 私が我慢して結婚する事が普通なのでしょうか? 皆様の意見を聞きたく投稿しました。 返答宜しくお願いします。

  • 時期とお金について

    自分は30です。嫁は27です。 年齢的にも 早く子作りをしたほうがいいのかと思いますが、 おととしに 自分でお店を出したのですが・・ まだ 安定しておらず 不安な 毎日を過ごしております。 (何も贅沢をせず、付き合いとかの席などをすべて断れば              なんとか二人で生活できる程度の収入です) 二人とも 「子供」は望んでいるのですが 妊娠→出産→育児 どのぐらいお金が必要なのか考えてしまいます。 雑誌も少し読んだのですが・・ できるだけ 子供だけは苦労させたくないので リアルな体験談・内容のお話を教えてもらえればありがたいです。

  • 29歳フリーター、これからの仕事について

    29歳(♂)フリーター札幌在住、現在コンビニでアルバイトをしています。 25歳で大学卒業後、警察試験を受験し続けていましたが挫折。 現在正社員での仕事を探して(営業や販売)いますが、どの求人も50人以上の応募があるようで、書類選考で落ちてしまいます。 この大不況の中、私のようなフリーターが、ハローワークや求人情報誌といった正攻法で正社員を目指すのは不可能なのでしょうか? コンビニのオーナー(札幌市内で複数店経営)から「将来自分でコンビニを経営する気があるなら、店長として正社員で雇ってもいい」という話がありましたが、私自身コンビニの経営には興味がないというか、あまり危ない橋は渡りたくないという思いがあります。 (コンビニオーナーの苦労話はかなりの数を聞いてきたもので) ちなみに雇われ店長で一生を過ごすことはできなさそうです。 手取り20万円弱がせいぜいだと思います。 コンビニの店長として正社員勤務した場合、将来的にコンビニ経営以外で役にたつことや、身につけられるスキルなどはあるでしょうか? コンビニ店長から転職する場合、どのような職種や業界にいけるのでしょう? 今、どうしていいのかわからず、毎日悩んでいる状態です。 結婚を考えている同い年の彼女もいて、年齢的にももう待たせたくはありません。 あきらめずにハローワークなどで正社員求人を探すか、とりあえずという形になってしまうかもしれませんが、コンビニの店長になるべきなのか。 まとまらない文章で申し訳ありませんが、みなさんのご意見を伺いたいです。

  • 親になる自信のない夫婦

    結婚して半年になる夫婦です。 夫は32歳で、理由あって結婚と同時に転職しました。帰宅はいつも10時過ぎで、食事中にウトウトするくらい疲れていて風呂にも入らず寝てしまうような生活です。土日も家に持ち帰った仕事をやっています。夫は何でもそつなくこなすというより不器用な性格のせいか、仕事でミスをすることも多いらしく毎日落ち込んで帰ってきます。 私は公務員です。数年ごとの転勤や、今の職場では土日出勤・残業もありますが、福利厚生はしっかりしています。 夫は「自分に似たら子供がかわいそう。こんな不器用な性格が遺伝したら苦労する。自分は欝傾向があり自閉症的なところがあるので、子供もそうなるかもしれない」という理由から子供に対しては消極的です。最近は仕事のことも重なって「こんな環境ではまともな子供は育たない。家事も育児も協力できないのでお前(私のこと)が全部をしょいこんで苦労する。」とも言っています。でも、消極的なのであって、はっきり「いらない」とは言いません。 私は結婚前は出産願望はそれほど無かったのですが、結婚後は子供がいる生活も良いかな?と思うようになりました。年齢的なものもあって、子供を産むなら1歳でも若くと思っていますが、現在の夫の心情や状況を思うと子供は産まないほうがよいのかな、とも思います。経済的に仕事をやめることはできないので、仕事をしながら家事も育児も一人でこなさなければならなくなりますが、その自信も正直ありません。また、私もADHD的なところがあり(不器用・片付けられない・空気がよめない等)、子供への遺伝をやはり心配しています。 それぞれの父母は遠距離だったり病気だったりで、援助は期待できません。 お互いに「こんな夫婦ならいっそ子供がいないほうがいいのかな」と思う一方で「つくらない」と割り切ることもできず、時間だけがすぎていきます。どんなことでも良いです。いろいろなご意見・ご感想お願いします。

  • 辞めたくない仕事を辞めて結婚したという方へ質問

    1年前から遠距離恋愛中です。(私(女)は関東、彼は四国) 今すぐではなくていいけど、四国に来て結婚してほしいと言われています。 しかし、私は2年前ずっと念願だった自分のお店をオープンさせることができ、それを閉める(仕事を辞める)決心がつきません。小さく、収入もあまり期待できないようなお店ですが、苦労して開いたお店で、やっと少しずつ軌道に乗ってきたところです。四国に行っても同じようにお店が出せる自信がありません。もちろん親の老後や、住み慣れた地元を離れる不安もあります。 彼はこの先転勤はなく、関東に住むことは考えていません。 私は仕事は辞めたくないけれど、子供もほしいし結婚はしたいと思っています。 人に相談すると、 「今の彼はキープして、誰か新しい人を探せばいい。」 「もし新しい人を見つけて結婚しても、妊娠・出産で仕事を離れることになるなら今の彼と結婚しても仕事を辞めることになるのは同じこと」 「四国では今の仕事はできないよ」 「仕事を辞めても培ってきた物はゼロにはならない。でも彼と別れたらマイナスからのスタートになる」 「仕事に未練があるまま結婚してもうまくいかないよ」 「今の仕事を続けるより、彼の収入で暮らしたほうが楽だよ」(と言っても彼が高収入なわけではないのですが) などいろんな人にいろんな事を言われ、頭の中でぐるぐる回っています。 彼は今は「いつまでも待つ」と言ってくれていますが、心変わりしない保証はありませんし、いつまでもと言っても限界があると思いますし…。 結婚のために仕事を辞めたという方、その後幸せですか?仕事を辞めたことを後悔していますか?それとも仕事を辞めても結婚してよかったと思いますか? 体験談を聞かせてほしいです。

  • フリーター未婚の出産。親の反対。

    読んでいただきありがとうございます。 私 社会人4年目 21歳 彼 フリーター(就活中)21歳 お互い実家住。 3年近く交際。 今回2度目の妊娠で、2年ほど前、自分の病気(今は治ってます。)や両親の反対もあり堕胎しました。 堕胎してからは 被害者ぶるのもあれですが精神的に辛い日々でした。 同じことにならないように。と、思っていたのにもかかわらず 前回から2年たったいま予想外の妊娠が発覚し(恐らくゴムが破けてしまっていたのだと思います。) 現在五ヶ月です。 堕胎してからというものの 私の両親と彼は、ありがたいことに仲良くやってくれて 一緒に食事や旅行にいったり 彼も頻繁にうちに遊びにきます。 両親は過去のことに固執せず彼のことを 「優しくて本当に良い子だ」 「お前(私)は○○(彼)と一緒にいると本当に幸せそうで、親として嬉しい。」 などと 言ってくれて交際自体は よく思ってくれています。 ただ出産、育児となると…反対なのです。 理由は 彼がフリーターであること。 就活はしておりますが内定がなかなかとれません。 「安定した収入がないと 先々苦労する。」 「基盤がないと生活はできない。」 今回の件に関わらずかねてから両親は そういってました。 現に、私の兄が29歳になるのにも関わらず 定職に就かず のらりくらりしているので 心配になる気持ちも痛いほどわかります。 ただ、また中絶することになれば 彼も私も両親も今までのように仲良くはしていけないだろうし、 中期中絶ともなると身体にかなりダメージがあると思います。 なにより 私自身 検診にいくたびに 心臓の音や 小さいながら懸命に生きようとする 我が子をおろす事は考えられないのです。 決意としては固まっているのですが 両親にそれを上手く伝えられません… もし 少しでも似たような経験をされた方がいれば どのように 両親を説得したか教えてくれませんか…? また、アドバイスを頂ければ幸いです。 文章が支離滅裂としていて申し訳ございません。 よろしくお願いします。

  • 義母のことで相談します。

    カテゴリーがこちらか結婚か迷いました。もし、違っていたらすみません。宜しくお願いします。 結婚したばかりです。義母と実母をどうしても比べてしまいます。 義母は専業主婦で私からみたらとても贅沢に生活されています。趣味にお金をかけ、また洋服もとてもいいものを着ておられます。でも、貯金癖はあまりないみたいです(貯金がいくらあるのかは知りません)。「私の老後は老人ホームにいれてくれたらそれでいい。でも、お金がないからあなたたち子ども夫婦がお金をだしてね。公立の老人ホームじゃなくて、私設のところね。」と言っています。 実母はフルタイムで働いており、疲れて帰ってから家事をこなす…という毎日です。たまに友人たちと出かけたりして息抜きもしているみたいですが。 老後は年金もあり、お金の心配をすることはないと言っています。 義母に今の生活を直して欲しいとは思いませんが、さんざん贅沢をしている義母と苦労して育ててくれた実母を比べるとやはり納得できません。 義母は決して悪い人ではないのですが…。義母も大切にしたい気持ちはありますが、やはり実母の方に気持ちが傾きます。義母がつつましく生活されていたらこんなことは思わないのですが、さんざん贅沢されているだけに…。私にとってみたらやはり実母が大事です。 このような経験をされた方いらっしゃいますか? 私はだんなさまのことはとても好きですし、そのお母様ですから大切にしたいです。どうすればどちらも大切にしたいと心から思えるようになるでしょうか?

  • 結婚の話

    彼とのことですが・・・。 2年交際している彼との結婚を 意識しています。 年齢の事もありますが、 今後、家を購入すること、 育児と仕事のバランスなど 色々と考え始め、彼が先々結婚する 気持ちがあるのか何度か探ってみました。 結婚、先々するの?→うん。 いつ頃を目処立ててるの?→わかんないよ。 と返ってきます。 両親には挨拶済みで(心配性なので・・・) 真剣なのかなとは思っていたのですが・・・。 結婚はいつ頃なのか曖昧な状態で不安になります。 もし、リセットするなら、 早い段階でやり直したいです。 子供も欲しいですし・・・。 週中一回、金、土、日と家にいます。 その間、食事・アイロン(彼のワイシャツ)・掃除は私ですが、 洗濯物を一緒に、掃除の際の家具の移動やお米炊きは彼だけで やってくれます。 ずっと仕事続ける意思表示もしていますし、 現行も仕事をしながら、平日でも買い物に 行き、リクエストのあった晩御飯を作ると 問題のない生活をしていると思います。 このままの生活でも楽しいのですが、 育児、不動産購入、保険契約、老後 などを考えると、不安になります。 こちらが経済的な負担を被るなど、 彼の前にはあまりいい恋愛をしてこなかったので、 余計に不安なのかもしれません。 彼の気持ちが分かりません。 結婚には付き合いが短いですし、 想像がつかないだけなのか、 はたまた、家事の分担で楽で私といるのか・・・。 つたない文ですが、男性の考えとして ・結婚の話題は出さないほうがいいのか。 ・心情はどういうものか。 ・独身でいたいのか。 など教えていただけると幸いです。

専門家に質問してみよう