• 締切済み

フリーター夫婦の方に質問です。

フリーターでご結婚している方達の体験、ご意見を教えてください。 私は35歳、結婚したい相手の男性が39歳フリーターです。お互い中年と言われる年齢で、しかも私も派遣の身ですので先々を考えると不安は果てしないです。(彼がその年齢までフリーターだった理由は長くなるので省かせていただきます。)苦労するのが分かっていますし、出産育児のこと、老後のこと、働けなくなった時のための保険など備えなどを入れると幾らあっても足りないですよね。 そこで、体験者の方に心得や大変だったこと、上手く家庭を築いていく秘訣のようなものを伺えれば幸いです。 ちなみに二人の収入を合わせれば、贅沢はできませんが十分生活できる金額を得れます。私が働けなくなった場合、彼だけで月収30~35万円です。

みんなの回答

• piyo-8
回答No.1

未婚なので参考になるか分からないのですが… 知り合いにフリーター夫婦の方がいらっしゃいます。 旦那さんは郵便局でアルバイト、奥さんもアルバイトです。 生活費は全て折半にしているようです。 自分の欲しい物が自分で買うみたいです。 (以前奥さんがDVDレコーダーが欲しいから買うと言っていて、旦那さんが自分も使うから少し出すと言って出してくれたと言っていました) 子供はいません。 奥さんが子供は欲しくなかったようなので経済的な理由とは少し違うと思います。 一般的な節約はしてますが、そこまでキチキチしてないように見えますし、二人の趣味でもある海外旅行には年に1.2回行ってらっしゃいます。 お子さんを考えてらっしゃるのならフリーター同士だと厳しいかもしれませんが… 参考にならずすみません。

mimiyo29
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そのお二人は子供を作らないカップル、ということで どちらかと言うと同棲の延長のような夫婦なのでしょうか? そうですね、子供がいるといないとでは大きく違いますよね。 共働きならやっていけますが、子供が出来ると女性はしばらく働けなくなるわけで、やはり自営業でサラリーマン並みの年収がないと難しいですかね…