• 締切済み

29歳フリーター、これからの仕事について

29歳(♂)フリーター札幌在住、現在コンビニでアルバイトをしています。 25歳で大学卒業後、警察試験を受験し続けていましたが挫折。 現在正社員での仕事を探して(営業や販売)いますが、どの求人も50人以上の応募があるようで、書類選考で落ちてしまいます。 この大不況の中、私のようなフリーターが、ハローワークや求人情報誌といった正攻法で正社員を目指すのは不可能なのでしょうか? コンビニのオーナー(札幌市内で複数店経営)から「将来自分でコンビニを経営する気があるなら、店長として正社員で雇ってもいい」という話がありましたが、私自身コンビニの経営には興味がないというか、あまり危ない橋は渡りたくないという思いがあります。 (コンビニオーナーの苦労話はかなりの数を聞いてきたもので) ちなみに雇われ店長で一生を過ごすことはできなさそうです。 手取り20万円弱がせいぜいだと思います。 コンビニの店長として正社員勤務した場合、将来的にコンビニ経営以外で役にたつことや、身につけられるスキルなどはあるでしょうか? コンビニ店長から転職する場合、どのような職種や業界にいけるのでしょう? 今、どうしていいのかわからず、毎日悩んでいる状態です。 結婚を考えている同い年の彼女もいて、年齢的にももう待たせたくはありません。 あきらめずにハローワークなどで正社員求人を探すか、とりあえずという形になってしまうかもしれませんが、コンビニの店長になるべきなのか。 まとまらない文章で申し訳ありませんが、みなさんのご意見を伺いたいです。

• 転職

みんなの回答

回答No.4

私は30歳女で、同じように今、仕事を探しています。 私の場合、幸いなことにこれまでずっと正規社員での経験を 積んで来たので、書類選考は通ることが多いのですが、正直 どの道で本腰を入れてやっていこうか悩みに悩んでいます(>。<; 女だからと言って、綺麗な職種だけでなく、体力的な仕事や 埃を被ったりする、汚れ系の仕事も積極的に考えようかと思っています。 これからは、人と違うことが出来る、してきた、ということが求められている 時代のような気がします。 >「将来自分でコンビニを経営する気があるなら、店長として正社員で雇ってもいい」 チャンスを頂いたのなら、やるだけやってみて経験値を高めるのはどうかな?と私は思いますが。 一応、正規社員としての肩書きになるわけですし。 最終的に経営者としてやっていく。ということは現時点で雁字搦めになることはないと思います。 必ず成り立つとも限らないわけですし。 これ以上フリーターは、更に自分の首を絞めて行くだけのような気もします。 一店員ではなく、店長ともなれば、総体的にまとめる立場なので、営業の基本、経理的なこと、 更に人を使う側、指導する立場、トータルマネジメント業務となるので、学べることはたくさんあると思います。 そのノウハウを自分のものにするかどうか、自分次第だと思います。 現実、仕事に興味は禁物です(^^; とにかく何でもやってみよう、人と違うことをやってみよう、ちょっと無理して頑張ってみよう、 でないと、これからは個人的に生き残って行けない気が私はしています。 会社にいても、公務員でも、要は個人能力だと思います。 その人に何が出来るのか・・という個人価値。 個人価値があればどこでも通用するし、個人価値がなければ、どこにいても捨てられる社会だと思います(>_<) お互い、頑張りましょう。

• netenjin
回答No.3

そのオーナーさんは「将来自分で経営する気があるなら・・・」と おっしゃってるんですよね? 正社員への道が厳しいから「とりあえず、店長」って筋が通ってないように思います。店長になってすぐに正社員として雇ってくれる会社が現れたら、オーナーさんに何て言うつもりですか? やりたい事、やらなければいけない事、やってはいけない事を整理付けた方が良いと思います。ちなみに彼女との結婚は今の段階では、「2の次」では??

• kensan39
回答No.2

何の仕事でもよろしいですから自立することです もう正社員では自立は出来ませんから有るのは自営です 何のアルバイトでもこれで自立したときの役に立つなら それから学ぶことです 結婚する相手が居るのなら結婚することです 自営は一人では無理ですが相棒が居ると大変役に立つ物です 悩むのに一人では解決できません 二人だと簡単なことが多いです

• NeilMania
回答No.1

同じ年です。 自分もこの不景気の影響で今返事を書いている訳ですが…。 29才だと転職も最後と言ってもいいと思います。(自分では思ってます) 年齢を重ねてきてやっぱり(営業,販売)の仕事にすればよかった と後悔するようであれば、営業,販売で正社員を目指した方が いいと思います。 今は仕事を取る事が大変だと思うので、企業によっては 営業の人材確保に力を入れている所もあります。 どのような形で就職活動を行っているかわかりませんが 無料で転職支援を行っている所もありますので、そちらに 行って見るのもいいかと思います。 お互い頑張りましょう~。 すでにげっそりしてますが…