• 締切済み

29歳フリーター、これからの仕事について

29歳(♂)フリーター札幌在住、現在コンビニでアルバイトをしています。 25歳で大学卒業後、警察試験を受験し続けていましたが挫折。 現在正社員での仕事を探して(営業や販売)いますが、どの求人も50人以上の応募があるようで、書類選考で落ちてしまいます。 この大不況の中、私のようなフリーターが、ハローワークや求人情報誌といった正攻法で正社員を目指すのは不可能なのでしょうか? コンビニのオーナー(札幌市内で複数店経営)から「将来自分でコンビニを経営する気があるなら、店長として正社員で雇ってもいい」という話がありましたが、私自身コンビニの経営には興味がないというか、あまり危ない橋は渡りたくないという思いがあります。 (コンビニオーナーの苦労話はかなりの数を聞いてきたもので) ちなみに雇われ店長で一生を過ごすことはできなさそうです。 手取り20万円弱がせいぜいだと思います。 コンビニの店長として正社員勤務した場合、将来的にコンビニ経営以外で役にたつことや、身につけられるスキルなどはあるでしょうか? コンビニ店長から転職する場合、どのような職種や業界にいけるのでしょう? 今、どうしていいのかわからず、毎日悩んでいる状態です。 結婚を考えている同い年の彼女もいて、年齢的にももう待たせたくはありません。 あきらめずにハローワークなどで正社員求人を探すか、とりあえずという形になってしまうかもしれませんが、コンビニの店長になるべきなのか。 まとまらない文章で申し訳ありませんが、みなさんのご意見を伺いたいです。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.4

私は30歳女で、同じように今、仕事を探しています。 私の場合、幸いなことにこれまでずっと正規社員での経験を 積んで来たので、書類選考は通ることが多いのですが、正直 どの道で本腰を入れてやっていこうか悩みに悩んでいます(>。<; 女だからと言って、綺麗な職種だけでなく、体力的な仕事や 埃を被ったりする、汚れ系の仕事も積極的に考えようかと思っています。 これからは、人と違うことが出来る、してきた、ということが求められている 時代のような気がします。 >「将来自分でコンビニを経営する気があるなら、店長として正社員で雇ってもいい」 チャンスを頂いたのなら、やるだけやってみて経験値を高めるのはどうかな?と私は思いますが。 一応、正規社員としての肩書きになるわけですし。 最終的に経営者としてやっていく。ということは現時点で雁字搦めになることはないと思います。 必ず成り立つとも限らないわけですし。 これ以上フリーターは、更に自分の首を絞めて行くだけのような気もします。 一店員ではなく、店長ともなれば、総体的にまとめる立場なので、営業の基本、経理的なこと、 更に人を使う側、指導する立場、トータルマネジメント業務となるので、学べることはたくさんあると思います。 そのノウハウを自分のものにするかどうか、自分次第だと思います。 現実、仕事に興味は禁物です(^^; とにかく何でもやってみよう、人と違うことをやってみよう、ちょっと無理して頑張ってみよう、 でないと、これからは個人的に生き残って行けない気が私はしています。 会社にいても、公務員でも、要は個人能力だと思います。 その人に何が出来るのか・・という個人価値。 個人価値があればどこでも通用するし、個人価値がなければ、どこにいても捨てられる社会だと思います(>_<) お互い、頑張りましょう。

  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.3

そのオーナーさんは「将来自分で経営する気があるなら・・・」と おっしゃってるんですよね? 正社員への道が厳しいから「とりあえず、店長」って筋が通ってないように思います。店長になってすぐに正社員として雇ってくれる会社が現れたら、オーナーさんに何て言うつもりですか? やりたい事、やらなければいけない事、やってはいけない事を整理付けた方が良いと思います。ちなみに彼女との結婚は今の段階では、「2の次」では??

  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.2

何の仕事でもよろしいですから自立することです もう正社員では自立は出来ませんから有るのは自営です 何のアルバイトでもこれで自立したときの役に立つなら それから学ぶことです 結婚する相手が居るのなら結婚することです 自営は一人では無理ですが相棒が居ると大変役に立つ物です 悩むのに一人では解決できません 二人だと簡単なことが多いです

  • NeilMania
  • ベストアンサー率30% (40/131)
回答No.1

同じ年です。 自分もこの不景気の影響で今返事を書いている訳ですが…。 29才だと転職も最後と言ってもいいと思います。(自分では思ってます) 年齢を重ねてきてやっぱり(営業,販売)の仕事にすればよかった と後悔するようであれば、営業,販売で正社員を目指した方が いいと思います。 今は仕事を取る事が大変だと思うので、企業によっては 営業の人材確保に力を入れている所もあります。 どのような形で就職活動を行っているかわかりませんが 無料で転職支援を行っている所もありますので、そちらに 行って見るのもいいかと思います。 お互い頑張りましょう~。 すでにげっそりしてますが…

関連するQ&A

  • 23歳高卒後フリーター。フリーターから正社員へなるため就活をしています

    23歳高卒後フリーター。フリーターから正社員へなるため就活をしています。 初めまして^^上記にも書きましたが現在就活をしています。 元々、現在勤務している薬局で入る前からオーナーと店長に社員希望を出し、 バイトをしていました。約3年間働いてきました。 結論から言いますと、資格など色々自分なりにアピールして店長から「オーナーと相談してみる」と 言われ3ヶ月待っていましたが、一向に話を出してくれないので自分から聞いてみたところ 遠まわしにですが、この先も正社員として事務を雇う気は無いと言われました。 もっと早く言ってほしかったと思いつつ、去年取った医療事務の資格もあり 希望としては、「クリニック受付事務、助手」を考えています。 去年、短期ですがバイトを掛け持ちし、クリニックで事務・助手としても働いていたので その時から患者さんとより近く接することも出来、薬局より仕事を任せられている感じもとてもあり、 事務・助手としての遣り甲斐を知りました。 ここから質問ですが (1)4月から改正が始まり、点数なども変わる中資格を取ったのが去年なので 古いままですし、実務経験が浅いので完璧な事務は出来ないと思います。 求人を見ると、求められる資格に医療事務と書いてあるところもありますが 実務経験が無いため、この場合未経験者として求人を探した方がいいのでしょうか? (2)事務と書いてあっても助手の求人が無く、歯科助手の求人ばかりで 事務でも助手に回れるような診療所を希望していますが、問い合わせしても「事務」と書いてあったら 事務仕事だけなんでしょうか? (3)フリーターから医療事務は無理なんでしょうか? 真剣に考えていますので、色々なご意見お聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • フリーター

    24歳のフリーター女です。今年25歳になります。 現在フリーターで、フリーターをする前は正社員で2年ほど働いてました。体調崩したりして辞めてずっと仕事してなかったのですが、今は同じ職場で1年半ほど働いてます。 正社員の方が待遇がいいのは分かってるのですが、以前正社員になってみて長時間働くのもしんどくなるし、プライベートの時間もそんなになくてきつかったなって思って、今は正社員になりたいとかっていう気持ちはないです。フリーターってそんなにダメな事なのでしょうか?今の時代、色んな働き方があってフリーターの人もたくさんいると思います。 今は時間が少し短めなので、転職しようかなってちょっと思っててたまに求人みたりしてます。 今は実家暮らしで住まわせてもらってるので、家に帰ってご飯したり家事もほぼ毎日してる感じです。 今は彼氏もいなくて、欲しいなってちょっと思っててしたくないけどマッチングアプリもたまにしてます。

  • 軽度の発達障害のフリーターです

    軽度の発達障害のフリーターです もうすぐ28になるので正社員になろうと就職活動中なんですが、ハローワークよりも障害者向けの求人サイトとかを利用した方がいいですか?

  • フリーター

    現在24歳で今年25歳になるフリーター女です。 長い文章になるのですが質問に答えてくださるとありがたいです。 私は今フリーターとして働いていて、フリーターをする前は少しだけ正社員として働いていました。 正社員を辞めた理由としては、休みもかなり少なく体調を崩す事もあって長時間働くのしんどいなって思って退職しました。それはもう2年前とかの話なのですが、前の職場やめて1年ぐらいは働かず今は短い時間だけどフリーターしてる感じです。 最近もう少し長い時間働きたいと思って、他の仕事探したり派遣してみたいなって思って色々見てるのですがフリーターってそんなにダメなのでしょうか? 今は実家暮らしで、実家に住まわせてもらってるから休みの日とか仕事終わって帰ってきたら家事とかはするようにしてます。 最近は彼氏も欲しいなって思ってきてマッチングアプリとかもしてるのですが、フリーターって言ったら印象悪いですかね?特にフリーターに関して言われたことはないのですが、フリーターだから彼氏できないとか結婚できないとかあるのでしょうか? 正社員になるのが1番いいのは分かってるのですが、正社員になってまた体調崩すのも嫌だし自分的には正社員向いてないなって前働いてて思いました。

  • フリーターになることで生じる問題を教え下さい

    大学4年生、現在就職活動中です。 よく、「フリーターは若いうちだけ」と聞きますが、具体的にフリーターになった場合の不安やデメリットには何があるのでしょうか? 今私が思いつくのは、 ・収入が不安定。病気で休めばその分収入がなくなる。 ・保険や年金、住民税を自分で払わなければいけない ・退職金がない くらいです。 とは言っても、フリーターが張るべき保険や住民税の額や、正社員の方がもらう退職金というのがどれくらいなのか分からいのでどのくらい大変なことなのかいまいちピンときません。 また、よくアルバイトの求人情報で「正社員登用あり」と書いてあるものを見かけますが、フリーターから正社員になることってそんなに頻繁にあるのでしょうか(飲食関係は多いような気もしますが)? 「フリーターのデメリットは○○だ!」というのを色々教えてください。

  • フリーターに対して‥

    20代女です。 今年初めに派遣切りに遭ってからはアルバイトをしています。 離職してからは正社員を目指し何十社も受け続けたのですがうまく行かず、現在に至ります。 今まで長く勤めていたとしても派遣で、今まで正社員になったことがないせいもあると思いますが、正社員になることはまだ諦めていません。 この前、バイト先の人に初めて「フリーター」と言われました。私は自分がフリーターだと思ったことはなく、正社員になりたくてもなれなくて、今まで何度かくじけそうになったり今も焦りや不安が凄くあるので、そう言われてショックでした。 何だか、バイトだからちゃんと働いていないと言われたみたいで‥。 私自身、フリーターという言葉があまり好きでなく、もちろん他人に対してそのように思ったことはありません。 友人にもずっとバイトをしている子がいますが、ちゃんと働いているから偉いと思います。 私は親元から離れて暮らしているし、やはり正社員は長く続けられて安定もしているので、正社員にはなりたいと強く思っています。 現在はバイトを3つ掛け持ちしていますが、収入は凄く少ないです。 このように悩んでいるときにフリーターと言われ、凄く引きずってしまいました。 また他にもフリーターだからと偏見されているんじゃないか、いつまでもバイトの自分が情けないと思ってしまいました。 実際私はバイトしかしていないのでフリーターなのかもしれませんが、みなさんはこんなバイトだけで働いている人に対してどう思いますか?

  • フリーターの若者の将来はどうなるのでしょうか

    コンビニなどサービス業系の店へゆくとフリーターの若者の店員をたくさん見かけます。 学生ならともかく学校を卒業しているのにフリーターをやってる若者は 自分の将来をどのように考えているのだと思いますか。 歳をとってもフリーターを続けるのでしょうか。それとも何かを目指して勉強でもしてるのでしょうか。 あとコンビニ店員はフリーターだらけだと思いますか。(店長は別として)

  • フリーターから正社員

    いつもお世話になっております。 語彙力が低めなためわかりにくいところがあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします^ω^; 私がお付き合いしている方の話なんですが、彼は20歳のフリーターです。 彼はスポーツショップなどの正社員になりたいそうなんですが、どう調べていいのかよくわからなくて悩んでいます。 私にもよくわからないので、どうかお力を貸して下さい。 ちなみにハローワークも見たそうなんですがなかったそうです(・ω・`)

  • フリーターから

    25歳フリーターです。このままフリーターで終わるのも駄目だと感じ、正社員にと思ったのですが、ある新聞記事を見て愕然となりました。現在フリーターが就職活動して、正社員になれた確率は12パーセントしかなかったという記事をみました。フリーターは新卒の時に就職しなかったため、ものすごくハンデがあるそうです。 派遣でもいいと考えているのですが、紹介もなかなかこなかったり、話が途中で流れたりして、期待も薄れてきています。 フリーターから少しでもステップアップするには、契約社員・社員・派遣どれが少しでも早く決まるでしょうか。事務希望です。 また、面接では今までフリーターだった理由も聞かれますよね。。どう売りこめばいいでしょうか。 1年半後ぐらいに結婚の予定があります。結婚したら専業主婦になるつもりですが、このままフリーターで終わりたくないという気持ちが強まっています。 彼は仕事をとても頑張っていて、自分が情けなく苛立ったりしてきてるこの頃です。 ただでさえ、職を見つけるのが難しい時代だと思うのですが、このような立場だとなおさらだと思うのですが何かアドバイスお願い致します。

  • フリーターから就職で、

    今までアルバイトしかしたことが無いのですが、ハローワークで正社員の求人を受けるにあたって、職務経歴書が必要と言う求人票がありました、この場合、アルバイトのことを書くべきでしょうか?それとも職務経歴書なしになるのでしょうか?

専門家に質問してみよう