• ベストアンサー

高校を辞めたけど…

Reffyの回答

• Reffy
回答No.6

体調を崩したのだ、と割り切って、ご両親の「謝っておけ」に反抗したことをとりあえず謝罪して、さっさと別の高校へ入り直しましょう。学歴だけなら認定で十分ですが、そんなろくでもない教師のせいで部活や友人作りを楽しめる時期を棒に振るなんてばからしい話です。高校一年は終了しているなら転校希望を出してそのまま二学期から受け入れてくれるところがあればよし、だめなら次の四月からの二年生転入を考えて学校へ行きましょう。 どのくらいの規模の学校かわかりませんが、担任だってクラス全員の顔と名前を覚えきれない時代ですから、学年主任なんてもっと無理。 質問を読む限りでは担任教師にかなり問題があると思うので(もちろんあなたにも問題はある)校長か教頭にアポを取り、こういう事情で自主退学をしたけれど、勉強は続けたいので推薦文を書いてくれ、と頼みましょう。 どうしても担任と合わないのであればなぜクラス変更を願い出なかったのか、出たとしてその対応はどうだったのかがわかりませんが、辞めてまだ2ヶ月なら、復帰できます。同じ学校じゃなくても。学費、受験費用などを出してくれた親御さんにごめんね、でも男としてプライドかけて納得できなかったとちゃんと説明し、謝るべきは謝って、道を修正しましょう。

noname#51133
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕は片親で高校の学費も修学旅行の積み立て?も自分で払ってました。 近くのファミレスで週5回5時から10時までバイトしていました。 そのせいで心の休まる時間が無く 胃腸炎にもなってしまったんだと思います。 クラス変更は話に出ましたが じゃぁ次の学期から他のクラスで… みたいな事をいわれても無理です。 事を詳しく知らない人からみれば いじめられた。などとおもわれ 担任は今までと同じように生活できるわけですから 納得いきませんでした。