• 締切済み

マルチバンドレシーバー初心者

マルチバンドレシーバーを購入しようと思うのですが、おもしろいですか?IC-R5を購入予定です。木造住宅ですが、外部アンテナはどんなのがいいですか?

みんなの回答

noname#246288
noname#246288
回答No.2

私もワイドバンドレシーバーは持ってますが、あまり面白くはないですね。 一番始めに購入したのは約20年前、ユピテルのMVT5000でした。当時はマンションの最上階(11階)に住んでいたので、周囲に電波を遮るものが少なく、かなり遠方から色々な電波を受信できました。(神奈川に住んでましたが、東京の消防波も聞こえました)。 また、署活系でしたが警察無線や近隣のコードレス電話、自動車電話も良く聞こえ、結構楽しめましたが、千葉に転居(普通の平屋)してからは、それほど多くの電波が拾えません。 警察無線は、ほとんどがデジタルになり、まずウォッチ不能。電話も携帯が普及したのでこれもダメです。 質問者様は受信機で何を主に聞きたいかによりますが、それほど面白い内容は無いですよ。 お住まいの地域によりますが、アンテナはひとまず付属品を使用し、不満があればディスコーンなど外部アンテナを設置すればいいと思いますが、TVやアマチュア無線のアンテナと異なるので、この手のアンテナを屋根などに設置すると、変な目で見られる可能性(北朝鮮の無線を受信してる工作員だとか・・・)もありますのでご注意を。

• chiezo2005
回答No.1

木造住宅の場合は付属のアンテナでもそこそこ入感すると思います。 高感度を求めるなら聞きたい波長にあわせた専用アンテナは感度は劇的に変ります。 どの周波数帯を受信するのに興味があるのかによると思います。 広帯域のディスコーンアンテナもありますが,やはり専用のものにはかないません。 なお受信できる中身と言うのは相手の出力にもよりますから, 近距離ではワイヤレスマイクとか,特定省電力,署轄系消防無線など。 中距離では鉄道,防災,タクシー 長距離では,消防,エアーバンド,アマチュア無線,マスコミ系,防災行政無線 長距離に興味があるなら,外部アンテナは必須でしょうね。 私は世界中の国の国際放送(短波)が一番聞いていて面白いと思います。 他のはいわゆる放送ではないので,最初は興味本位で面白いですが,正直,飽きます。