テレビ音声用のチューナーアンプ(レシーバー)をお手頃な価格で探す方法

このQ&Aのポイント
  • テレビに内蔵のスピーカーの音が悪いため、外部スピーカーを使用したい方へ。お手頃な中古のチューナーアンプ(レシーバー)を探す方法をご紹介します。
  • 必要なスペックは、テレビからの音声入力がピンコードで、FMも聞きたいためチューナー内蔵のものが必要です。外部スピーカーはサラウンドではなく、普通のステレオをお使いください。
  • おすすめは、薄型かつシンプルなデザインのチューナーアンプ(レシーバー)です。さらにリモコンも付属していると便利です。お手頃な価格で中古品を探すことができますので、是非詳細なスペックを考慮に入れながら探してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビ音声用のチューナーアンプ(レシーバー)

(先日同じような質問をして4人の方からご回答いただきましたが、ちょっと内容を変えて出しなおします。カテゴリーも変更しました。よろしくお願いします。) テレビに内蔵のスピーカーの音があまりに悪いので、外部スピーカーに出したいと思っています。そのためのアンプ(レシーバー)でお手頃なものがあったら教えてください。あまり費用をかけられないので中古を中心に探すつもりです。現行品でも生産中止品でも構いません。メーカーも問いません。必要なスペック等は、 (1)テレビからの音声入力はピンコード。 (2)FMも聞きたいので、チューナー内蔵のもの。アンテナ端子は同軸ケーブル用のもの。 (3)薄型のもの(概ね高さ100mm以内)。 (4)テレビ音声とFM以外は聞く予定がないので、できるだけシンプルなもの。 (5)外部スピーカーはサラウンドではなく普通のステレオ。 (6)リモコン付 という感じです。詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

多分、bokenokiさんの要望を満たしているであろうDENONの「DRA-F107」と「DRA-F109」のチューナー・アンプ。

参考URL:
http://www.denon.jp/jp/Product/Pages/SubCategoryLanding.aspx?CatId=8c0df413-b8d2-40c1-a09d-e42128cea96b
bokenoki
質問者

お礼

ありがとうございます。私のイメージにぴったりで、まさに「これ!」という感じの機種です。ただ、現行機種かつローエンドではないようなので、私の財布が許容できるかどうか...。(^^; でも第一候補として追いかけてみます。

その他の回答 (2)

• fujiyama32
回答No.2

SONY製のAVアンプに[STR-DH530]があります。 この機種はAVアンプで、通常は計6個のスピーカ(5.1ch)を接続しま すが、2個のスピーカでも対応可能のようです。 なお、テレビの仕様によりますが、テレビに光デジタル音声出力端 子が装備されていますと、光デジタル音声ケーブルにて接続するこ とにより、より良い音声にすることができます。 また、FMチューナーを内蔵していますが、かなり経済的な価格になっ ています。 詳しくは次のURLをクリックして参考にして下さい。 [AVアンプ/STR-DH530] http://www.sony.jp/audio/products/STR-DH530/ [仕様/STR-DH530] http://www.sony.jp/audio/products/STR-DH530/spec.html [取扱説明書/STR-DH530] http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/44158940M-JP.pdf

bokenoki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。AVアンプという手は確かにありますね。しかもこの機種、確かにリーズナブルです。私にとって機能は過剰ながら、価格を考えると候補の一つに入りそうです。あと、サイズ(高さ)が許容できるかどうかもありますが。いずれにしても、大変参考になりました。

• meitoku
回答No.1

元家電量販店勤務者です。 いい音にしたいなら「テレビからの音声入力はピンコード」意味ないです。 TVの「光音声端子」と外部システムの「光入力」を使わなければ幾らお金を掛けて同じです。