車載ラジオお教え下さい

このQ&Aのポイント
  • IC-R5に代わる車載ラジオを探しています。自動車でIC-R5と同等もしくはそれ以上の性能の車載ラジオのオススメを教えてください。
  • 東京消防の受令系をワッチしている他、エアバンドやACARSも楽しんでいます。シガーソケットに接続できる車載ラジオで、スマートなデザインが良いです。
  • IC-R5を持っているが、素人であり他の人の意見を聞きたいです。自宅でパソコンを使ってACARSを見ることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

IC-R5に代わる車載ラジオお教え下さい。

IC-R5に代わる車載ラジオお教え下さい。 皆さんこんにちは。 今、アイコムのIC-R5を所持しております。 今度、自家用車を買う予定です。 そこで皆さんのお知恵を拝借したく思っております。 自動車で、IC-R5と同等もしくはそれ以上の性能の車載ラジオのオススメは何でしょうか? 父のクルマでIC-R5使っているのですが、出来たら自分のクルマには車載型がいいな・・・と思っております。 オススメの機種や、付属品(アンテナ等)についてお教え頂ければ幸いです。 ちなみに主にワッチしているのは東京消防の受令系です。 たまに、エアバンド聞いたり自宅ではACARSもパソコンで見てたりもします。 車載にあたっては、シガーソケットでも構いません(と言いますか、それが一番楽そうですし・・・苦笑)。アンテナはそれ程大げさなものでなくてもいいです。 出来ればスマートに本体&アンテナは収めたく思っています。 IC-R5もってるわりには、ド素人なので皆様のご意見お聞かせくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • candies
回答No.1

わたしはIC-R1500を使っています。 本体は運転席の下へ、コントローラーはルームミラーの下へ、 スピーカーはサンバイザーにぶら下げています。 コントローラーの取付は、携帯電話のホルダーで間に合います。 メモリーの設定は本体を取り出し、自宅のPCでセット。アンテナはお好みでどうぞ。

horaken
質問者

お礼

candiesさん おはようございます。 ご回答ありがとうございました。 IC-R1500、早速Webで確認してみました。 かなりいいですね~~~!^^ PCには、仕事上強いほうなので、ビビっとしちゃう製品です。 こうなるとPCも車載したくなっちゃったりして・・・(笑) 一度、秋葉原に見に行って操作性確かめてみたいと思います! ご回答ありがとうございました。