• ベストアンサー

ライブリハーサルにて

wanko464646の回答

回答No.6

前述の方々の回答で十分だとは思うんですが 自分も色々失敗したので、経験からのアドバイスを・・・(^^; ・エフェクターはまとめておく エフェクターボード使って、配線やらなにやらひとまとめにしておいて、 ステージ上がったら最低限のシールドと電源を 挿すだけで良い状態にしておいた方がいいです。 ステージ上は暗いことが多くて、そこで配線していくのは難しいので(^^; ・電池を使う楽器(エフェクター、アクティブ仕様のギターやベース)はライブ前に電池入れ替えておく。 あと、「ステージから降りての調節」と書いてあって これはおそらく外音(客席側の音)の調節だと思うんですが コレは無理にやらなくてもいいと思います。 そのライブハウスの音の特性は、そこのPAさんが一番知ってるだろうし 外音聞くのに一人が演奏から抜けた状態で演奏すりゃあ バンドサウンド全体のバランスも変化してしまうと思うので・・・ よっぽどわかる人でない限りは、ヘタに口出しされるのもPAさんにしてみりゃ気分悪いだろうし。 あと、対バンの人とかで優しそうな人がいたが 声かけてみて、教えてもらうっつぅのもイイです。 なんだかんだで、その場その場で違うことが多々あるので・・・ ご参考までに。

nyaro99
質問者

お礼

ありがとうございます! シールドについてもかなりゴタついてしまったので、アドバイスを参考にして直ぐ準備を整えられるようにします。 自分の前にリハをしたほとんどのバンドさんがステージから降りての調節をしていたので、自分もやる必要があるのではと考えてしまっていました。その心配もないとわかって安心です。 そうですね、わからないときは聞く勇気ももって、頑張りたいと思います! アドバイスありがとうございました!