• ベストアンサー

どの科にかかればいいのかわかりません

今年の上旬から、鬱病で心療内科に通院しています。一時は相当症状がひどく、仕事も解雇されました。 が、現在病院を変えようか検討しています。というのも、先生が薬の説明を一切してくださらず、結果アレルギーで入院しても全く気にした様子がないため、信頼感が揺らいだからです。治療方法にも少々疑問があります。 アレルギーのため今は薬を取る事ができません。この場合、カウンセリング、精神科、心療内科などのうちどの科に通えばいいか悩んでいます。 更に、東京で良い病院をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

• DJS
  • お礼率77% (499/647)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michisp
回答No.1

慈恵医大病院の精神科をお勧めします。私も抑うつ状態の身ですが、うつに関してとても有名で、ある県で行われている治療によって80%位の人が治ったという記事を見て、そこへ問い合わせたところ慈恵医大病院で行われている治療方法だと言われましたので。

DJS
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 その治療ですが、治療名はおわかりになりますか? 慈恵医大でしたら近所にありますので是非受診したいと思いますが、その際に、できればその治療方法について先生とお話しできればと思いました。 よろしくお願いいたします。とても助かります。

その他の回答 (2)

• michisp
回答No.3

NO.1です。 妻が色々調べてくれたんですが、妻の言うには「認知行動療法」ということでした。(認知療法とは違うようです。) この療法について賛否両論がありますが、私ども、80%位の人がこの療法で治ったという記事をみて行ってみようかと思ったんですが、その後安定してきましたので見送った次第であります。 療法の内容的には、過去の自分を見つめ直しながら、序々に不安等を取り除くといった診療だったと思います。予約制ですので、問い合わせてみてください。

DJS
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速調べてみたところ、「認知行動療法」というのはかなり有名な方法のようですね。知りませんでした。 michispさんは安定されたとの事、良かったですね。 お互い、腰をすえてじっくりゆっくり治していきましょう。ありがとうございました。

• maremare
回答No.2

心療内科は、腹痛や体のだるさ、微熱など明らかに体に現れている 心因性の病気をメインに診ます。 アレルギーは薬の副作用でしょうか? 他の要因がありますか? うつの治療がメインで、アレルギーの対応も必要になると思いますので、 心療内科を併設した精神科に行かれるといいですよ。 病院については相性もありますので、どこに行くにしても 最初はセカンドオピニオンをとりに行くといいと思います。 薬の説明は絶対に必要ですよね。生活習慣や自分のものの考え方 といった面からもアドバイスをくれるかどうかもチェックしてみましょう。 カウンセリングは治療行為ではないので、医療と併用して行われるものです。 うつの場合、長い時間自分のことを話し続けたり 自分で自分を見つめ直すことが時には負担になるので、 少し良くなって医師のアドバイスをいただいてからのほうがいいですよ。

DJS
質問者

お礼

ありがとうございます。 アレルギーは、「恐らく」薬がメインで、そこにストレスや栄養バランスの悪さなども絡んだのだろう、ということでした。 疑わしい薬の名前も挙げられたのですが、決定的に突き止めるには至りませんでした。現在のお医者さんはこの状態で更に薬を処方しようとするので、怖くなってしまった次第です。 #1の方のご意見も併せて、参考にさせていただきます。大変助かりました。どうもありがとうございました。