• ベストアンサー

どの科にかかればいいのかわかりません

今年の上旬から、鬱病で心療内科に通院しています。一時は相当症状がひどく、仕事も解雇されました。 が、現在病院を変えようか検討しています。というのも、先生が薬の説明を一切してくださらず、結果アレルギーで入院しても全く気にした様子がないため、信頼感が揺らいだからです。治療方法にも少々疑問があります。 アレルギーのため今は薬を取る事ができません。この場合、カウンセリング、精神科、心療内科などのうちどの科に通えばいいか悩んでいます。 更に、東京で良い病院をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • DJS
  • お礼率77% (499/647)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michisp
  • ベストアンサー率30% (178/584)
回答No.1

慈恵医大病院の精神科をお勧めします。私も抑うつ状態の身ですが、うつに関してとても有名で、ある県で行われている治療によって80%位の人が治ったという記事を見て、そこへ問い合わせたところ慈恵医大病院で行われている治療方法だと言われましたので。

DJS
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 その治療ですが、治療名はおわかりになりますか? 慈恵医大でしたら近所にありますので是非受診したいと思いますが、その際に、できればその治療方法について先生とお話しできればと思いました。 よろしくお願いいたします。とても助かります。

その他の回答 (2)

  • michisp
  • ベストアンサー率30% (178/584)
回答No.3

NO.1です。 妻が色々調べてくれたんですが、妻の言うには「認知行動療法」ということでした。(認知療法とは違うようです。) この療法について賛否両論がありますが、私ども、80%位の人がこの療法で治ったという記事をみて行ってみようかと思ったんですが、その後安定してきましたので見送った次第であります。 療法の内容的には、過去の自分を見つめ直しながら、序々に不安等を取り除くといった診療だったと思います。予約制ですので、問い合わせてみてください。

DJS
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速調べてみたところ、「認知行動療法」というのはかなり有名な方法のようですね。知りませんでした。 michispさんは安定されたとの事、良かったですね。 お互い、腰をすえてじっくりゆっくり治していきましょう。ありがとうございました。

  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.2

心療内科は、腹痛や体のだるさ、微熱など明らかに体に現れている 心因性の病気をメインに診ます。 アレルギーは薬の副作用でしょうか? 他の要因がありますか? うつの治療がメインで、アレルギーの対応も必要になると思いますので、 心療内科を併設した精神科に行かれるといいですよ。 病院については相性もありますので、どこに行くにしても 最初はセカンドオピニオンをとりに行くといいと思います。 薬の説明は絶対に必要ですよね。生活習慣や自分のものの考え方 といった面からもアドバイスをくれるかどうかもチェックしてみましょう。 カウンセリングは治療行為ではないので、医療と併用して行われるものです。 うつの場合、長い時間自分のことを話し続けたり 自分で自分を見つめ直すことが時には負担になるので、 少し良くなって医師のアドバイスをいただいてからのほうがいいですよ。

DJS
質問者

お礼

ありがとうございます。 アレルギーは、「恐らく」薬がメインで、そこにストレスや栄養バランスの悪さなども絡んだのだろう、ということでした。 疑わしい薬の名前も挙げられたのですが、決定的に突き止めるには至りませんでした。現在のお医者さんはこの状態で更に薬を処方しようとするので、怖くなってしまった次第です。 #1の方のご意見も併せて、参考にさせていただきます。大変助かりました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • どの科を受診していいのか悩んでいます

    既婚者 女性 40歳 子供なし です。 体の色々な所に不調が現れています。しかし、どの科の診察を受ければいいのか悩んでいます。 まず、うつ病と8年ほど闘っています。でも、1年前から抗鬱剤は飲んでいません。 気分を落ち着かせる薬(ラミクタール100mg)を1錠飲んでいます。 それ以外の症状としては 1、3年前くらいから、右下腹部の激痛 最近、頻繁に痛みがあります。 2、半年前から、腰痛 最近、さらに痛みが増しています。 3、突然くる 気持ち悪い気分(吐くまではありません) 4、頭痛 5、気分があがらない などです。 腰痛は、一時期、鍼に通いました。少し痛みがなくなって、また通わなくなっています。 また、右下腹部の痛みも、あったのですが、1年に数えるほどだったのが、 最近、3か月は頻繁にあり、股関節の辺りまで痛みがあります。しかし、 腰痛もありますので、ただの腰痛なのか、女性特有の症状なのか、わかりません。 また、気分的な症状として 頭痛や、気分の落ち込み、元気が出ない・・・などもありますので もしかしたら 心療内科なのか・・・ 心療内科の先生に相談しましたが、うつ病と腰痛などは関係ない。と きっぱり言われてしまいました。 現在、私は、経済的に生活するのがやっとの生活をしています。 結婚しているのに?と思われるかと思いますが、主人は介護職で 月収は20万円です。毎月、赤字になるほどです。 主人も体調が悪いのは、知っていますが、あまり心配かけたくないので そんなに具合が悪いようには見せていませんし、言っていません。 本当なら、私も働けば経済的にまだ、余裕が出るのですが、 以前、何度も治りかけで無理に仕事してうつ病が悪化したりを繰り返しているので、 ゆっくり戻している最中なのです。 病院に行くと、検査などでお金がかかるので、 主人に申し訳なくて、体調が悪いから病院に行きたいとも言えず。 病院へ行くことを避けて今まで来てしまいました。 それに、 色々な病院を転々として、結局、何も分からない・・・では、検査貧乏になってしまいます。 病院は、いろいろ検査をして、とりあえず薬を出しておくから・・・で、 終わることが多いような気がしてます。 それでは、体調の悪い個所ごとに、全ての科を受診しなければいけなくなってしまいます。 わがままな事を言っているかもしれませんが、 同じようにどこの科を受診していいのか悩んだことのある方、もしくは、 今、私が上げた症状で何か病名など分かる方がいらっしゃいましたら アドバイスをお願いします。

  • 病院の初診料は、科によって違いますか?

    大きな病院ではなくて、近所の小さな診療所(先生が一人とか)についての質問です。 受診する科によって、初診料は違いますか? こちらのサイトで検索しましたところ、心療内科は少し高めと知りました、他はわかりませんでした。 例えば、内科・眼科・耳鼻科・消化器・(その他色々あると思います) で、初診料や再診料が違うのですか? もし違いがあるのでしたら、内科と比べてどの科がどのくらい違うのかを教えて頂けたらと思います。

  • 渡した病院の紹介状を返してもらいたい。

    熊本から兵庫県へ引っ越してきました。 もう4年ほど心療内科へ通っていて、通院していた熊本の心療内科から 紹介状を書いていただいきました。(病院の指定とかはないです) この前兵庫の心療内科に行って来て 紹介状を渡して診察を受けました。 が、人が多い・先生が暗い&怖い カウンセリングが5分もなかった(紹介状に書かれてることをカルテに書きながら読まれただけ) ろくにカウンセリングもせず薬が1つ増やされただけで診察が終わりました・・・ 熊本の病院はカウンセリング重視の先生でよく話を聞いてくださいました。 先生の雰囲気とカウンセリングがほとんどなかったので正直がっかりしてますし 先生やその新しい病院がこの前の1度行っただけで「合わないかも」って思いました; 交通もちょっと不便なところにあるので 心療内科を変えたいです。 ただ熊本でもらった紹介状は既に渡してしまってるので その紹介状を返してもらうか、熊本でもらった紹介状と同じ内容の紹介状を新たに書いてもらえないかな? と思い、質問しました。 診察は2週間後ですが、事前に病院側に電話して 「病院を変えたいから紹介状を書いてほしい」と話したほうがいいですか? 心療内科に通ってらっしゃる方で 病院を変えた方とかいますか? 熊本で通院してた所は、初めてのところでしたが 先生とも病院とも自分に合ってずっと通院してたので 兵庫に来て合わないってことがあったのがびっくりしてます・・ でもこの前の病院にこのまま通院しても 話も聞いてもらえず薬だけ増えそうだから嫌です(T_T)

  • 心療内科の選び方について質問です

    心療内科の選び方について 私は現在心療内科に通院してます。 自宅から通院しやすくて、保険内でカウンセリングも出来るし最初は良かったのですが..... 薬も必要最低限だし先生も割と長い 時間話を聞いてくれますが、(20分くらい聞いてくれるから長い方?だと思う。たまに薬だけだして話聞かない先生もいると聞くので)たまに先生が高圧的に感じたりやキツイ事もちょいちょい言ってきたり..... 他の病院にしようか迷ってます。 自宅から通いやすいし、保険内でカウンセリング出来る所が少ないので... 客観的にみてこの病院はどう思いますか? 迷ってるし、悩んでます。

  • 心療内科について

    昨年の9月より眠れないので、心療内科に通って おります。そこで鬱病と不眠症と診断されました。 鬱病は大分よくなりましたが、不眠症は治らず通院しています。 通院している病院では、薬をいつも変えたり、増やしたり、減らしたりで、不安になります。 病院を変えた方がいいのでしょうか?

  • 鬱病のカウンセリングって・・

    鬱病なのですが・・ よくアドバイスで「カウンセリングには行ってますか?」とか「心療内科や精神科には行かれてますか?」などのアドバイスをいただいておりますが・・ 今私が通院してるところは胃腸・内科クリニックで、そこの医師も鬱病患者にたいして積極的に対応はしてくれてるのですが・・ やはり・・心療内科や精神科に変えてカウンセリングしたほうが良いのでしょうか・・ カウンセリングってどのようなことをするのですか・・? ちょっと不安なところがありまして・・。 それと現在休職中なのですが、鬱病として会社からお金に関して補助的ものはでるのでしょうか・・。 32条のこともホームページ等に書かれてはいるのですが、いまいちわかりません・・。申請書とか診断書とかのような書類があるんでしょうか・・どこに行ったらもらえますでしょうか・・(ホームページ等では区役所や保険所とは書いてありますが・・)なんと言って申請書をもらえばいいんでしょうか・・ アドバイスよろしくお願いいたします・・。 今は薬飲んで自宅療養してるのですが・・やっぱり色んなことを考えてしまい・・体重はだんだん減っていくし・・ 正直・・薬を飲んだか飲んでなかったことすら忘れてしまい・・家族は「さっき薬のんでたよ」と言われてからきずくしまつ・・頭がどうかしてきてるんでしょう・・もう駄目なのかな・・やっぱり・・

  • 静岡市内の心療内科、精神科を教えて下さい。

    主人が鬱病です。 他県で心療内科に通ったことがありますが、大したカウンセリングもなく 薬を処方されるだけでした。あまり改善される様子もなく薬も副作用が出てきたので途中で辞めました。 素人考えですが、きちんとカウンセリングもしてくれる病院の方が良いのではないかと思っています。良い病院をご存知の方、紹介していただけませんか。よろしくお願いします。

  • 心療内科のドクターってこんなもの?

    3ヶ月ほど前に鬱病と診断され地元では結構有名で評判が良く患者さんの多い心療内科に通院しています。 初めて行った時は心理士のような方と少しお話をしてその後テストのような物を二種類記入しました。 初診の際、ドクターはその結果を見て「鬱病ですね、お薬を出しておきますね」と言われました。私は初診にはすごく時間がかかると思っていたので拍子抜けでした。 次からも、診察は「どうですか?」「あまり変りません」・・・そのような会話だけでものの2~3分です。 その時の私の返答によって薬が増えたり減ったりするだけで。 もっともっと話を聞いてほしくてカウンセリングを申し込みました。 カウンセリング後診察と言う形なのですが、カウンセラーが色々とカルテに書き込んでいる様子なのですがドクターは「今日はカウンセリングだったんですね」とおっしゃるだけで「では、またお薬を出しておきますね」でおしまいです。 こんなものなのでしょうか。ドクターは私のこと少しは分って下さっているのでしょうか。 皆さんが通院されている心療内科のドクターはどのような感じですか? 長くなってすみません。

  • どの科に行けばよいでしょうか・・

    私は高校生くらいの時からすごく不安になったり悩みがあると、下痢をしたり、集中力がなくなる・何もする気がなくなる・お風呂に入りたくない(一応入浴しますが…)・体がだるくなる・頭がくらくらする。。といった症状になります。 最近では、3月に短大を卒業したのですが、希望している職種に就職できず(今は無職です)、また辛いできごとも重なり、先ほどのような症状が出るのと、一ヶ月半くらい下痢をしていて病院(内科)でもらった薬を飲んだけど治りませんでした。最近では便秘ぎみになってしまいました・・ 長くなってしまいましたが、私はどの科に掛かればよいでしょうか?また札幌に住んでいるのでその科がある病院の情報も教えてくださるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 鬱病の再発が始まったような気がしています。

    約4年程前に、職場の人間関係と、家庭の問題が原因で鬱病になりました。しばらく心療内科に通って、薬を飲み、カウンセリングに通いながら治療をしていましたが、すこしずつ回復に向かったり、沈んだりの繰り返しでした。職場の人間関係はどうしようもありませんでしたが、主人と別居し、一人で生活するようになり、鬱病の薬は、続けないといけないし、勝手にやめてはいけないと聞いていたのですが、通院も薬を飲むこともやめ、発症して3年過ぎた頃、落ち着いた生活が出来るようになりました。一年ほどは落ち込む事もなく、自分自身では治ったと思っていたのですが、最近また、月に一度は必ず、急に落ち込んだり泣きたくなったり…不安定になる事が多くなってきました。不安をかかえながら、初めて行った心療内科の先生が、とても嫌な先生だったので、心療内科に通う事も少し怖い気持ちがあります。でも今の私の状態は、やはり病院にいって、薬を処方して頂いた方がいいのでしょうか?