QuickTime 7.1.6 for Windows 3GPP2再生時のフリーズの原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 携帯電話で撮った動画をPCで再生する際に、QuickTime 7.1.6を使用するとフリーズする問題が発生しています。
  • 他のプレイヤーでは再生できますが、断片化に対応していないため、最初の15秒間しか再生されません。
  • 原因として考えられるのは、相性の悪いソフトウェアや環境の不足です。ウィルス・スパイウェアチェックや再インストールを試してみても解決しない場合は、他のバージョンのQuickTimeを試すことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

QuickTime 7.1.6 for Windows 3GPP2再生時のフリーズの原因は…?

自分なりに調べたのですが、どうしても解決できなかったので質問させてください。 携帯電話(W51CA)で撮った動画(3GPP2)をPCで見たいのですが、 QuickTime7.1.6をインストールし再生しようとするとフリーズしてしまいます。 (正確には、デスクトップの全てのアイコンが消え背景だけになりフリーズします。強制再起動も出来ません。) ウィルス・スパイウェアチェック、再インストール、他バージョンのインストールなどしてみましたが解決できませんでした。 他プレイヤー(VLC、GOMなど)では再生できるものの、断片化に対応していないようで最初の15秒間しか再生されません。 相性の悪いソフト等、考えられる原因を教えて頂ければ幸いです。 環境は以下の通りです。 Windows2000 sp4 Pentium 4-2.80GHz メモリ256MB 書き足りていないことがあれば直ぐ補足致しますので、教えてくださるとありがたいです。 困っています…。どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56568
noname#56568
回答No.1

ここでこの手の質問を投げても誰も回答してくれない上に、ネット上にもあまり情報がないんですよねぇ・・・。 で、解決方法なんですが [編集] - [設定] - [QuickTime 設定] 詳細タブのビデオを「セーフモード(GDIのみ)」にチェック入れれば再生できるようになるはずです。 QuickTime自体の不具合です。解決方法はQuickTimeを使わないことです。(苦笑) ライセンスまで購入したのにバグバグだらけのQuickTimeにうんざりしてます。

foooool
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! おっしゃる通り設定を変更し、再起動したら再生されるようになりました…何時間も格闘してたので本当に嬉しいです。ありがとうございます!!感激です! こういった場にはあまりふさわしくなかったでしょうか、申し訳ありません。 家族にもQuickTimeは入れない方がいいよ、とアドバイスをもらっていたのですが、他プレイヤーではどうしても断片化された最初の15秒間しか再生されず困り果ててQuickTimeに頼ることになってしまいました… 丁寧な回答と体験談までお話してくださり本当に感謝しています。 本当にありがとうございました!<(_ _)>