QuickTime 7.1.6 for Windows 3GPP2再生時のフリーズの原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 携帯電話で撮った動画をPCで再生する際に、QuickTime 7.1.6を使用するとフリーズする問題が発生しています。
  • 他のプレイヤーでは再生できますが、断片化に対応していないため、最初の15秒間しか再生されません。
  • 原因として考えられるのは、相性の悪いソフトウェアや環境の不足です。ウィルス・スパイウェアチェックや再インストールを試してみても解決しない場合は、他のバージョンのQuickTimeを試すことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

QuickTime 7.1.6 for Windows 3GPP2再生時のフリーズの原因は…?

自分なりに調べたのですが、どうしても解決できなかったので質問させてください。 携帯電話(W51CA)で撮った動画(3GPP2)をPCで見たいのですが、 QuickTime7.1.6をインストールし再生しようとするとフリーズしてしまいます。 (正確には、デスクトップの全てのアイコンが消え背景だけになりフリーズします。強制再起動も出来ません。) ウィルス・スパイウェアチェック、再インストール、他バージョンのインストールなどしてみましたが解決できませんでした。 他プレイヤー(VLC、GOMなど)では再生できるものの、断片化に対応していないようで最初の15秒間しか再生されません。 相性の悪いソフト等、考えられる原因を教えて頂ければ幸いです。 環境は以下の通りです。 Windows2000 sp4 Pentium 4-2.80GHz メモリ256MB 書き足りていないことがあれば直ぐ補足致しますので、教えてくださるとありがたいです。 困っています…。どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#56568
noname#56568
回答No.1

ここでこの手の質問を投げても誰も回答してくれない上に、ネット上にもあまり情報がないんですよねぇ・・・。 で、解決方法なんですが [編集] - [設定] - [QuickTime 設定] 詳細タブのビデオを「セーフモード(GDIのみ)」にチェック入れれば再生できるようになるはずです。 QuickTime自体の不具合です。解決方法はQuickTimeを使わないことです。(苦笑) ライセンスまで購入したのにバグバグだらけのQuickTimeにうんざりしてます。

foooool
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! おっしゃる通り設定を変更し、再起動したら再生されるようになりました…何時間も格闘してたので本当に嬉しいです。ありがとうございます!!感激です! こういった場にはあまりふさわしくなかったでしょうか、申し訳ありません。 家族にもQuickTimeは入れない方がいいよ、とアドバイスをもらっていたのですが、他プレイヤーではどうしても断片化された最初の15秒間しか再生されず困り果ててQuickTimeに頼ることになってしまいました… 丁寧な回答と体験談までお話してくださり本当に感謝しています。 本当にありがとうございました!<(_ _)>

関連するQ&A

  • auの動画(3Gpp2)が15秒しか再生されません

    携帯は W51CAという奴です OSは XP PRO Quicktimeでは、再生できません たぶん・・・Quicktime Proだと再生できるかもしれませんが 友人にも見て欲しいので、できればフリーソフトがいいのですが GOM Player で再生をすると15秒しか再生できないです できれば、フリーソフトでなんとかしたいのですが・・・ どなたか知恵を貸していただけませんか? ファイルの断片化というのでしょうか 自分ではこれ以上は、わかりません^^ どなたか助けてください よろしくお願いします

  • QuickTimeの動画を再生した瞬間フリーズする

    QuickTimeの動画を再生した瞬間、PCがフリーズしてしまい困っています。 フリーズする動画の拡張子は、*.mov *.mp4です 以下、当方の自作機の環境です。 OS :windowsXP Pro SP2適用 CPU:MobileAthlon64 3400 ベアボーン:Aopen XC cube サウンド:SE-150PCI ビデオ:GLADIAC743 128MB PCI-Ex PCを組み立て、OSをインストールし最新のドライバを適用した状態です。 QuickTime、DivX、DirectX、RealPlayer、WindowsMediaPlayerの最新バージョンが今入っていますが QuickTime用の動画ファイルを開く時のみPCがフリーズします。 さらに細かく言うと再生の瞬間にフリーズします。 ・QuickTimeが起動し、動画ファイルを読み込んでも問題なし ・つまみを動かし、動画の先を見ることも可能 ・再生ボタンを押した瞬間、OSがフリーズする 1分ほど待たないと強制終了もできない という状態です。 ちなみに、動画ファイルが壊れているということはありません。 (別の古いPCでは再生できます) QuickTimeではなく、RealPlayerで同ファイルを再生した場合も 同様の症状が起こります。 OSの再インストールは2回行いました。 googleで検索しましたが、同様の情報を見つけることができませんでしたのでここに質問しました。 ハード的な相性の問題の可能性もあると思うのですが 同じような症状が出る方はいますでしょうか? どんな情報でもいいので、よろしくお願いします。

  • 3GPP形式をMacのOS9で再生

    動画の3GPP形式をMacのOS9で再生したいのですがQuickTimeやRealPlayerではバージョンが足りなくて再生できません。 これはもうOS的に無理なのでしょうか? それとも他のソフトがあるのでしょうか… とても困っています。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • quicktime 再生

    English For AllというHPの中の動画を見るためにQuicktime6.5.1をダウンロードしましたが、再生できません。HP上の再生用のクリックボタンを押すと読み込んでいる状態がずっと続きます。 そのHPではQuicktime以外のソフトを使って動画を見ることができません。 他の動画をQuicktimeを使いみることが出来たのでインストールはうまくできていると思います。 原因がわかる人がいれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • Quicktime 再生エラー

    AppleのQuicktimeを使用してmpeg4などのファイルを閲覧しようとすると、音声のみで画面は緑一色になります。 ちなみに7.2からアップデートしても同じです。 尚、VistaPC(Quicktime同環境)は通常再生可能です。 他のGOMなどでは再生が可能ですが、Quicktimeでの再生方法が知りたいです。 よろしくお願いいたします。 OSはXP Proです。

  • 動画の再生に不具合が発生して、原因を探っています。

    XPがフリーズしてしまい強制終了をしたところ、動画の再生に不具合が発生してしまいました。 症状は GOM→全ての拡張子再生不可  WMV→全ての拡張子再生不可 他のプレイヤーも軒並み再生不可だったのですが VLC media playerだけは avi wmv iso の再生が可能でrm mpg が再生不可でした。 GOMを再インストールしようとするとGRETECH\GomPlayer\GVF.axのところで 「ファイルの登録に失敗しました。システム終了後、再インストールして下さい。」 っと表示され正常にインストールする事はできません。 その状態でGOMを起動し動画を再生しようとすると 「コーディックが見付かりません。ダウンロードして下さい。」 っと表示されましたので、ダウンロードしてもう一度試したところ、同じメッセージがでてきました。 コーディックの役割はなんとなく解っていますので、おそらく問題はここではないと思います。 復元ポイントに戻ってみても解決しませんでした。 何が原因なのか解らず、どうしていいか見当がつきません。 原因が思い浮かぶ方 ここを調べた方がいいのではないか、等 アドバイスを頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • AVIをQuicktimeで再生したいです

    質問させてください。 WindowsVistaで下記サイトを参考にAVIファイルを作りました。 http://www.backupstreet.com/tools/setup-codecs.html#x264 コーデックはH.264です。 それをMacOS X10.5に移して、QuickTimeで再生しようとしています。 (VJでMotionDiveTokyoを使うため、QuickTimeで再生する必要があります。) そこで、H.264に対応しているPerianをインストールして、 QuickTimeも最新のVer.7であるためAVI再生に対応していることは確認しました。 しかし、AVIファイルはQuickTimeのアイコンになっているものの、 再生しても真っ暗なままでした。再生するだけは出来ましたが…。 パソコンにはあまり詳しくありませんので、助けて頂きたく質問させていただきました。 どなたか解決策を、できれば私にもわかるように詳しく教えてくださると大変助かります。 どうか宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • QuickTimeをインストールしたら音楽が二重再生される

    QuickTimeをインストールしてから ブラウザで再生される音楽が 二重に再生されるときがあるのですが、 これを解決する方法はあるでしょうか…。 パソコンにインストールされている音源は、 Windows XP付属のメディアプレイヤーと、 MidRadioPlayer6(midファイルの標準プレイヤー)、 QuickTimeです。

  • 携帯で撮った動画をPCで見たい(QuickTimeでは再生できず)

    NTT Docomo FOMA 利用者です。機種はP901isです。 携帯で撮った動画をPC(Win2000)で見たいのですが、 QuickTime(Ver.7.0.4)で開こうとすると、 『このファイルはムービーファイルではありません』と エラーになり、再生できません。 他のQ&Aを参照すると、QuickTimeで見れるとありますが、なぜなのでしょうか? 対象ファイルのファイル形式は、『3GPP Movie Importer』です。 ご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください。

  • QuickTimeで.mpgファイルが再生できない

    このカテゴリのみなさまにはいつもお世話になっております。今回もよろしくお願いします。 iMac/266です。QuickTimeを5にしてからmidiが再生できない不具合があったため、軽い気持ちでQuickTime設定コントロールパネルとQuickTimeと名のつく機能拡張を捨て、バージョンを4に戻しました。ですが、結局は戻した事によって他の事が不便になってしまい、また5をインストールしたんです。 が、今度はなぜかmpgやmovが再生できなくなってしまいました。ブラウザはおろか、QuickTime Playerでも再生できません。再生できないというか、ファイルが開かないと言った方が適切かもしれません。ダブルクリックでQuickTime Playerが立ち上がるのですが、それっきりなんです。アプリケーションに直接ファイルをドラッグしてもダメです。ファイルメニューから「開く」や「読み込む」でも開きません。 この症状が出てから、インストールのやり方が悪かったのかもしれないと思い、前述のようにコンパネや機能拡張を捨ててからインストールしてみたり、残したままインストールしてみたりしましたが、今も治ってません。どこに原因があるのか分からなく、困っています。どなたか詳しい方、回答よろしくお願いします。 ちなみに、インストールには全てスタンドアローンのインストーラをそのつどダウンロードして使いました。

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう