• ベストアンサー

犬の歯周病で完治した話があれば教えてください。

puyopuyo3の回答

• ベストアンサー
  • puyopuyo3
回答No.2

獣医師以外が、動物の治療にあたることは法律違反です。 とはいえ、現実的にどうにかしなくてはなりません。 おそらく、薬物で鎮静をかけた上で、獣医師の手で歯石除去を行うことになるでしょう(これは、実際にやっているところがあります)。 また、ヒトの場合、ある抗生剤が奏功することが判っていますが、イヌに有効かどうかは知りません。 いずれにせよ、片っ端から動物病院に電話を掛けて、歯周病の対応や歯石除去ができるかどうか聞くことでしょう。 「動物病院 歯石」などで検索してみてください。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%8B%95%E7%89%A9%E7%97%85%E9%99%A2%E3%80%80%E6%AD%AF%E7%9F%B3&lr=lang_ja
user4649
質問者

お礼

教えていただいたURLのHPを拝見しました。 >片っ端から動物病院に電話を掛けて そうですよね。 さっそく、獣医さんにも質問してみました。 ただ、うちの犬が麻酔が脳(頭)に異常が、 来て駄目なんですよ。 痙攣やてんかんを起こします。 注射針でさえも足を引きずるくらい デリケートに出来た身体なのでしょうか? (筋肉に異常がくるのか?) 麻酔なしの手立てをさがしたいと思います。 有り難うございました。