• ベストアンサー

ウイルスについて

昨夜インターネットエクスプローラーを開けましたら、「リアルタイム検索中にウイルスがみつかりました」というメッセージが出て、ADW CNSADD.Zというウイルスが見つかったと出ました。ウイルス名をクリックしても頁が開かなかったため、今度はウイルスバスターで検索しましたところ、今度は「COOKIE-281」というものが見つかりました。あちこち見ているうちに前者のADW CNSADD.Zのメッセージが消えて、正常にインターネットが使えるようになりました。これは、このまま放置しておいて宜しいものなのでしょうか? 素人なものでよく解りません。 どなたか教えてくださいませ。

• naon2
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.2

念のために、ブラウザの一時ファイルやCookieを削除してください。 リアルタイム検索だから、ホームページなどを見たとき感染しようとしたおそれがあります。 そのウイルスについては、次のアドレスを見てください。 ADW_CNSADD.Z http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/grayware/ve_graywareDetails.asp?GNAME=ADW%5FCNSADD%2EZ それで、今のところの「スパイウェア監視パターンファイル」のバージョンが 「0.525」になっていることを確認して、スパイウェア検索を実行してみてください。 それで検出されなければ、問題はないです。 最新のスパイウェア監視パターンは、上記の通りです。

naon2
質問者

お礼

yoshi-thk様 汗だく状態でいろいろ(一時ファイルやCookieを削除など)やってみまして、何とか解決できたようです。(全く頼りないですが) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bia0309
回答No.1

こんにちわ。 私もウイルス関連のことは詳しくないですが、教えてGOOで色々教えていただきました。 ウイルスは隔離ファイルか何かに入っているんでしょうか? 「COOKIE-281」なんですが、私も問い合わせしましたところ COOKIE~は削除していいそうですよ。 もう一度検索してみてウイルスでなかったらOKだと思いますよ。

naon2
質問者

お礼

bia0309様 汗だく状態でいろいろやってみまして、何とか解決したようです。全く頼りないですが。 ありがとうございました。