突然ネットにつながらなくなる症状が頻発して困っています

このQ&Aのポイント
  • PCを起動してしばらくは順調にアクセスできるのですが、しばらくするとウェブサイトが開けなくなり、メールの送受信も不可能になります。
  • 接続環境はフレッツ光の回線に家庭内の無線LAN経由でアクセスしていますが、私のPCと子機の間に問題があるのではないかと思います。
  • 再起動すれば問題は解消しますが、このところ10分毎に再起動しているような状態で、参っております。お知恵があればお貸しください。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然ネットにつながらなくなる。

突然ネットにつながらなくなる症状が頻発して困っています。 PCを起動してしばらくは順調にアクセスできるのですが、しばらくするとウェブサイトが開けなくなり、メールの送受信も不可能になります。放置していても回復しません。再起動すると例外なく問題は解消されるのですが、しばらく使っているとまたつながらなくなってしまいます。重いサイトを開こうとすると症状が出ることが多いのですが、グーグルで検索をしただけで発症することもあります。 接続環境ですが、フレッツ光の回線に家庭内の無線LAN経由でアクセスしています。私の方で問題が出ている時にも、別の子機でアクセスしている同居人のPCには一切不都合は現れていません。なので回線や親機のトラブルではなく、おそらく私のPCと子機の間に問題があるのではないかと思います。実際、問題が発生している時に私のPCで無線LAN関係のユーティリティを開こうとしても、子機(アクセスポイント)が見つからなくなっています。 再起動すれば済む問題なのですが、このところ10分毎に再起動しているような状態で、参っております。お知恵があればお貸しください。 なおPCのOSはWinXP、無線LAN親機はNEC AtermWR7800H、無線LAN子機はNEC AtermWL54TEです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-pix
回答No.2

本回答が、OSの再インストールに間に合えばいいのですが… NEC AtermWL54TEはりコール対象のようです。 下記のサイトをご覧になってみてください。 http://www.necat.co.jp/Topics/0707/nec_necat.html

dfeil812
質問者

お礼

リコールですか、それは知りませんでした。 幸いまだOSには手を付けておりませんでした。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• k-pix
回答No.1

子機のドライバを入れ直されてみてはいかがでしょう?

dfeil812
質問者

補足

ご助言ありがとうございます。 実は子機のドライバも入れ直し、ファームウェアもアップデートしてあるのですが、状況に改善は見られませんでした。 最後にはウィンドウズ自体の再インストールを試すしかないのかと思っておりますが、その前に試みることがありましたらまたアドヴァイスをくださいませ。