• 締切済み

NEC AtermWL11CA 無線設定がうまく行きません

子機 NEC AtermWL11CA 親機無線LANルータ プラネックス BLW-54SAGで無線接続をしたいのですがうまく行きません。AtermWL11CAを挿したノートパソコンは認識はしているようです。

みんなの回答

回答No.3

ルータ(BLW-54SAG)と子機(WL11CA)との無線LANができないのであれば、まずルータと子機のセキュリティ設定が正しいかどうかチェックしてください。 1) WEP設定(暗号コードがルータとWL11CA側PCと同じか) 2) MACアドレス設定(ルータにWL11CAのMACアドレスが登録されているかどうか) 3) ステルス機能の設定(ネットワーク名がルータとWL11CA側PCと同じか) 4) WPA設定(WL11CAはWPAの設定がないと思われますのでルータでのWPAは無効にしておく必要がありそうです) 無線接続がうまく行かないという意味がインターネットに接続できないという意味なら 1) WL11CA側PCのインターネット接続設定が正しいか(ルータ側で接続先等の設定が登録されていればWL11CA側PCのインターネット接続設定をチェックしてください。二重設定になっていないか) それにしても、なぜ通信速度の遅いIEEE802.11bのWL11CAを選定されたのでしょうか? ルータBLW-54SAGはもっと速度の速いIEE802.11a/bにも対応しているとおもいますが....

mkz1357
質問者

お礼

親子の通信が接続できませんでした。 その後試行錯誤を続け、yahooモデム⇔無線LANルータ プラネックス BLW-54SAG ⇔ 無線LANルータAterm 75をHUBモード接続 ⇔ 子機 NEC AtermWL11CA として Aterm 75をHUBモード接続で中間に入れたら難なく繋がりました。なんとなくWEP設定の暗号コードが同じように打ち込んだのですが、ルータとWL11CA側PCとなんらかで一致していないのが原因かと思っています。 古い子機を使ったのは単にあまっていたカードを有効活用したかっただけです。 結果オーライですがありがとうございました。

回答No.2

セキュリティソフトやファイアーウオールが影響していることがありますので、一旦これらを無効にしてトライしてはいかがでしょうか。 それにしても組み合わせがあまり芳しくないようにも思います。

mkz1357
質問者

お礼

親子の通信が接続できませんでした。 その後試行錯誤を続け、yahooモデム⇔無線LANルータ プラネックス BLW-54SAG ⇔ 無線LANルータAterm 75をHUBモード接続 ⇔ 子機 NEC AtermWL11CA として Aterm 75をHUBモード接続で中間に入れたら難なく繋がりました。なんとなくWEP設定の暗号コードが同じように打ち込んだのですが、ルータとWL11CA側PCとなんらかで一致していないのが原因かと思っています。 古い子機を使ったのは単にあまっていたカードを有効活用したかっただけです。 結果オーライですがありがとうございました。

• k-ayako
回答No.1

親機の設定画面から子機のMacアドレスを登録するとどうですか?

mkz1357
質問者

お礼