• ベストアンサー

エクセル2002の関数

エクセル2002を利用しているのですが、関数一覧、ヘルプにも、DATEDIF関数が表示がありませんが、なぜ関数一覧、ヘルプに表示が無いのでしょうか、またほかにもこのようになっている関数があるのでしょうか??? 経過年数などのDATEDIF関数を知っていたから良かったですが、知らなければ関数一覧、ヘルプを検索していたでしょう、適当な関数が見当たらなかったでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rally230
回答No.2

ヘルプ表示がないものといえば、面白いものにNUMBERSTRINGがありますよ。 NUMBERSTRINGは数字を漢字に変換する関数ですが、 例えば"A1"に123456の数字を入力したとして、 =NUMBERSTRING(A1,1) は "十二万三千四百五十六" =NUMBERSTRING(A1,2) は "壱拾弐萬参阡四百伍拾六" =NUMBERSTRING(A1,3) は "一二三四五六" と表示されます。 (あまり使わないかもしれませんが) 試してみてください。

その他の回答 (1)

• hhayato10
回答No.1

DATEDIF関数はもともとロータス123の関数だそうです。 だからExcelのデフォルトにはない。 互換性はあるから使えるようにしているけど、マ社はあまり売りにしたくない模様。。。 97,2000でも使えるけど、関数一覧にはありませんでしたよ。 伝統?みたいです。