• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エクセルでの経過日数計算

  • 質問No.1396266
  • 閲覧数1699
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 30% (4/13)

エクセルで経過日数計算に「DATEDIF」関数を使用しています。
「DATEDIF」関数では、経過の年数のみとか日数のみでの表示になりますが、
それを「○年○ケ月と○日」と計算させるにはどのようにすれば
良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 51% (1179/2272)

こんにちは。maruru01です。

「0年」や「0ヶ月」や「0日」を表示させない方法を。

=TEXT(DATEDIF(A1,B1,"Y"),"0年;;")&TEXT(DATEDIF(A1,B1,"YM"),"0ヶ月;;")&TEXT(DATEDIF(A1,B1,"MD"),"0日;;")

ちなみに、日数の「MD」には計算間違いが生じる場合がありますので注意して下さい。
(以下の「DATEDIF 疑惑」を参照)

http://hp.vector.co.jp/authors/VA016119/kitan01.html#2

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 50% (3003/5914)

=JIS(DATEDIF(A5,B5,"Y")&"年"&DATEDIF(A5,B5,"YM")&"ヶ月"&DATEDIF(A5,B5,"MD")&"日")