• ベストアンサー

ネット切断→もう1度接続しても・・・

「スタート」→「接続」でネットを切断したあと、もう一度同じ手順で今度はネットを接続します。 すると、画面右下には「速度100.0Mbps」の表示が出て、きちんと繋がっている状態になります。 でも実際は、メールを開いても受信送信できず、ホームページを開いても表示できず、ネットに繋げない状態が一晩以上続きます。 どこを見ても異常と思えるようなことはなく、ネットワーク接続を見てみても「繋がっている状態」なので、なぜ実際にネットに繋がらないのか分かりません。 再起動をすれば問題なく繋がるようになるのですが・・・ 何か特別な設定など必要なのでしょうか。 TEPCOひかりを使用しています。ご存知の方、お力添えよろしくお願い致します。

noname#158067

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-pix
回答No.2

名前解決が出来ていない可能性が高いと思います。 ローカルエリア接続(ワイヤレスネットワーク接続)を右クリックして出てくるメニューの中の「修復」とされてもダメでしょうか?(WindowsXPでの操作になります、他のWindowsでも大きく操作は変わらないと思います。) それとは別に、ご質問に書かれている操作(同じ手順で今度はネットを接続)で、インターネットに接続を試みようとされるならば、以下の設定を行ってみてください。 インターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティで「次のDNSサーバのアドレスを使う」にチェックを入れ、ご使用のルータのIPアドレス(取説に記載されていると思います。)を入力してください。 万が一、ルータのIPアドレスを入力してダメな場合は、プロバイダーから提供されているDNSサーバのIPアドレスを入力してみてください。

質問者

お礼

具体的な手順を教えていただきありがとうございます。 修復をしてみたところ、うまくいくケースとうまくいかないケースが出てきました。うまくいくいかないの違いは分からないのですが、うまく繋がる確率が上がったのは嬉しいです。ルータの方も試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

何かがおかしいですね。 ネットワークデバイスの不具合かドライバの問題か切り分ける必要があります。 ネットワークデバイスは内蔵だと思いますので、メーカのサポートへ点検を依頼するか、自分で増設オプションを買ってきて接続してみるかになります。

質問者

お礼

自分でやるのはちょっと怖いので(音痴なので)まずサポートを頼ってみます。ありがとうございました。

• Willyt
回答No.1

繋がった後、認証作業が必要なのではないですか? この認証作業はプロバイダによって異なりますから、プロバイダのサポートデスクへコンタクトして、詳しいことを尋ねるのがいいと思います。

質問者

お礼

認証作業というものを要求されたことは一度も無いのですが、それをすることで繋がるようになるかもしれませんよね。一度プロバイダに連絡をしてみます。ありがとうございました。