• ベストアンサー

Canon ZoomBrowzerEXについて

写真の取り込み、画像の加工にCanon ZoomBrowzer EXを使用しています。 取り込んだ際やZoomBrowzerを立ち上げたときにZbthumbnail.infoファイルがデスクトップに勝手に出来てしまいます。 これをデスクトップに表示されないようにできませんでしょうか。 出来ればZoomBrowzerはデスクトップに欲しいのですが、infoファイルが勝手に出来てしまうのならばどこか別のところ(例えばマイコンピュータ内のキヤノンフォルダの中など)に作ることは出来ますか? 試しに移動(切取り→貼り付け)してみたところ、フォルダ内にあるにも関わらずやはりデスクトップに新たに作成されてしまいました。 過去の質問での解決方法はソフトのアンインストールをするということでしたが、ソフト自体は使用したいので新たに質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

> インストール時に「デスクトップにショートカットを作成する」にチェックを入 > れたので、デスクトップに表示されているZoomBrowzerはショートカットになっ > ていると思います。 それなら私も同じです。 でも、デスクトップにファイルはできないです。 バージョン違いの不具合かもですね。 最新版へアップデートしても駄目ならキャノンのサポートへ問い合わせましょう。

kumahot
質問者

お礼

No.1さん、ご回答ありがとうございます。 アップデートを早速してみましたが変わりませんでしたのでメールで問い合わせをしてみました。 キヤノンの回答は隠しファイルを表示しない設定にするものでしたので、その通りに設定して表示されないようになりました。 キヤノンのメールにもありましたが、普通は画像を取り込んだフォルダに作成されるようですね… こちらの点については明確な回答はありませんでしたが、おかげさまで不都合は解消しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#151570
noname#151570
回答No.2

Canon ZoomBrowzerEX ver5.6を入れて、IXY Digital80を持っています。 デスクトップにショートカットを作成していますが、起動時、取り込み時にデスクトップには、Zbthumbnail.infoファイルはできません。 マイピクチャーの中に日付毎のフォルダを作成して写真を取り込みますが、その中には個々にできます。 一度、削除して、EXを再起動して、そのフォルダを覗いたら復帰していますが、いずれにしてもデスクトップにはできません。 また、カメラの製品登録していますので、IDとパスワードでサイトにログインしましたら、ver5.8bがありましたので、アップデートしましたが状況は変わりません。 インストールは通常の方法で行われたのでしたら、変ですね。 もし、バージョンが古いのでしたら、アップデートしてみたらいかがでしょうか。

kumahot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アップデートを早速してみましたが変わりませんでしたのでメールで問い合わせをしてみました。 キヤノンの回答は隠しファイルを表示しない設定にするものでしたので、その通りに設定して表示されないようになりました。 キヤノンのメールにもありましたが、hinagohngさんのように普通は画像を取り込んだフォルダに作成されるようですね… こちらの点については明確な回答はありませんでしたが、不都合は解消しました。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

>出来ればZoomBrowzerはデスクトップに欲しいのですが ZoomBrowzerをデスクトップにインストールしたのですか? もしそうならインストール先を変えてください。 デスクトップにはショートカットをおいてください。 普通にインストールすればデスクトップにはならないですが。

kumahot
質問者

補足

ご覧いただきありがとうございます。 インストール自体はCドライブ内のprogramfileにあるCanonフォルダの中にしてあります。(質問でinfoファイルを移動したい場所です) インストール時に「デスクトップにショートカットを作成する」にチェックを入れたので、デスクトップに表示されているZoomBrowzerはショートカットになっていると思います。