• ベストアンサー

土曜日出勤を阻止したいのですが・・・

30代前半のOLです。私は正社員ですが、会社の部署ではパートさん4人のリーダーをしています。うちの会社はメーカーなので、得意先からの注文を受けて・発送する部署にいます。ちなみにうちの部署のパートさんはフルタイムで、業務内容は正社員と全く変わりません。 得意先からの強い要望があるとかで、近々土曜日を出勤にして・得意先からの注文を受けて発送を行うことになりそうなのです(上層幹部が話を進めています)。現在は完全週休2日制です。うちのパートは全員主婦で子供がいる人ばかりなので、「土曜日の出勤は無理です」と完全に否定されています。土曜日出勤はおそらく平日の半分の人数で足りるとは思うのですが、そうすると土曜日出勤した人が平日に休みを取ることになるため、平日の業務に支障をきたします。このまま土曜日出勤が確実になると、もしかしたら辞めるパートさんが出るかも?しれないのですが、上層幹部の一部からは「土曜日出勤を拒否するようなパートなら辞めてもらって結構」という話にもなっているようなのです(最近はパートを募集してもなかなか来ないというのに・・・)。ちなみにパートの人数を現在から増やすこともダメ、もし土曜日出勤になったら・現在の人数でこなすように言われると思います。 パートにしても、最初から土曜日出勤をやっていれば・問題ないのでしょうか、ここ3~4年は完全週休2日制できましたので、今更土曜日出てくださいというのも確かに難しいでしょう。なんとか土曜日出勤の流れを阻止したいのですが、上層部を納得させるような理由がないでしょうか?よきアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • newbranch
  • ベストアンサー率30% (319/1053)
回答No.5

土曜出勤を拒否することは難しいでしょうね。顧客の要求を受け入れないということは、企業にとってマイナスになりますから会社幹部はその対応をリーダである貴女やその上司に求めることになります。景気が多少良くなり、フルタイムパートの補充が難しいことは判りますが、パート以外にも派遣会社もあり、幹部がその気になれば、人員的には手当てできると思われます。ついては、貴女の立場では、現状のパートさんたちに、「土曜日が出勤できない場合には、「解雇」される場合もあるが、どうするのか?」を確認しておき、その情報を上司に伝達すべきでしょう。又、土曜日は社休日でしょうから、時間給を当然アップしなければならないと思われますので、事前に、会社に確認を取っておいて、その情報も加味して先ほどの質問をすれば、収入増加も含めて、パートさんの対応が変わるのではないかと思いますし、リーダーとしての貴女のことを評価してくれるのではないでしょうか?

cm7340023
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございました!確かに、得意先からの要望を受け付けないことは出来ないでしょうね。私としては皆様のアドバイスから、早速上司に対して「土曜日出勤」に対して対策を取りたい旨を伝えました。パートさんへの説明はまだですし、皆がどう反応するかは分かりませんが、なんとかやってみます。

その他の回答 (5)

  • Qoo1985
  • ベストアンサー率22% (131/570)
回答No.6

私が経営者ならあなたを辞めさせるか降格させますね。 土曜日も受注する事によって会社の増益につながるわけでしょ。 だったら、今ある状況でいかに回すか考えるのがマネージャーのあなたの仕事です。 増えたタスクをいかに分配するのか良く考えてください。 パートの方の使い方ですが、採用条件がわからないのでなんともいえませんが 完全土日休みという契約をしていないなら、土曜日出勤もさせるべきです。 そして、負担が大きいのだったら、会社が土曜日の受注によって増益した分、社員に還元してもらうべきです。 タスクが増えた = 報酬はそのまま では誰もついてきません。 人件費の予算を増やしてもらう交渉もマネージメントをまかされている あなたの仕事。 その程度で音を上げるぐらいなら降格して簡単な仕事に回してもらったほうが良いのでは?

cm7340023
質問者

お礼

ただ土曜日の受注によってそれほどの増収が見込めないのですよ。一部の得意先からの要望で上層部が動いているのが分かるので・・・(^_^;)でも仕方ないですよね。ありがとうございました。

回答No.4

なかなか難しい話ですね。良くある話でもありますが。 >なんとか土曜日出勤の流れを阻止したいのですが、上層部を納得させるような理由がないでしょうか?よきアドバイスをお願いします。  会社上層部は、サービス向上から、本案の実施を考えていると思います。その実現が難しいから、阻止したいというのは、あなたが勝手に決めることでもありません(気持ちはわかりますが)。  まず、その実現のためには、本来シフトを組まないと実現できないと思いますので、人員を増やす必要があります。それは、全体的に増やしてシフト制にするのか、土曜日だけ出勤できるパートを新採用するのかと言うことになります。当然、パート以外の管理(職)の方も必要でしょう。  そして、その実現のための責任と権限は、その部門の管理職(部長or課長)に有ります。  貴方が阻止というより、まずはその責任者に対して、貴方の考えられる問題点なり実現方法を提案し相談してみてはいかがでしょうか。  

cm7340023
質問者

お礼

ありがとうございます!幸い、当社は閑散期に入りますので、もし土曜日出勤が確定しても・人員は今のままでシフトを組むことは可能だと思います。会社の決定なら仕方ないですよね。前向きに取り組みたいと思います。

  • noeltime
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.3

激務でなければ土曜日を当番性にしてみては。 もちろん負担増過分の対価は支払わなくてはならないですがやめられるよりはマシかと思われます。 新しい人を一から育てるのは結構な手間ですので。 あなたが一番がんばっているところを見てくれているなら、理解してくれるはずです。 がんばってください。

cm7340023
質問者

お礼

簡潔で的確なアドバイスありがとうございました!言われる通り、それほどの激務ではありませんので、当番制が適当かと思います。早速上司に相談して、前向きに取り組んでいこうと思います。

noname#136967
noname#136967
回答No.2

社員やパート従業員から要望したとしても、得意先からの要望を最優先にすることは、会社として、ごく当然のこと。それを拒否する者は去れです。いくら、これまでが完全週休2日制だったとしても、得意先からの要望が重要であることは、誰から見ても当然のこと。得意先との取引減や中止となったら、質問者の勤務先の業績は落ちる一方であり、社員などの首切りも当然出てきます。会社の方針に従うべきです。それを拒否するなら、質問者自身も即、退職すべきです。

cm7340023
質問者

補足

うちで一番長いパートさんが「土曜日出勤なんてしない!」とかたくなにいうもので、私の方もパートさんたちの諸事情は分かるため・出来る限り彼女たちの希望に添えるように頑張ってみようと思ったのですが、確かに会社の意向には逆らえませんよね。私としては土曜日出勤について前向きに取り組みたいと思います。ありがとうございました。

回答No.1

回答にはなってないので恐縮ですが >パートにしても、最初から土曜日出勤をやっていれば・問題ないのでしょうか、ここ3~4年は完全週休2日制できましたので、今更土曜日出てくださいというのも確かに難しいでしょう。 どんな企業でも突発な業務というのはありえるので、今まで完全週休2日制だったのなら、逆に1日ぐらい出勤する責任を持たせることも必要な気がします。 平日に代休ではなく、休日手当をつけてもらうよう説得されては?そうすればパートさんたちも説得しやすいと思います。 出勤を阻止するというのはリーダーとしての務めから逃げているような気もしますよ。きついようですが。

cm7340023
質問者

お礼

私自身は独身なので何も制約がないため(^_^;)、土曜日出勤が決定したら出勤するつもりです。ただうちのパートさんの諸事情を考えたら、私が出来る限り阻止してあげられればいいなあと思ったので・・・。でも土曜日出勤を前提に対応を進めるつもりです。

関連するQ&A

  • 土曜に出勤してるけど・・・

    質問の前に、3月に起きました東日本大震災で被害を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げます。 私は現在、営業職として仕事をしているのですが、節電の影響を受けまして、今までのお客様が平日に休み、土日に仕事をするようになりました。 もちろん今まで通りの勤務体系で仕事をなさってるお客様もいて平日に休むことはできず、また土日に出勤しているお客様を無視することもできず、私は土曜日も出勤しています。 もともとの規約では、土日は休みということだったのですが、「しょうがないかなぁ」という思いで出勤をしていましたが、給料を見てみると休日に出た分は反映されていなく、更に出勤した土曜に分が出勤日数に数えられていませんでした。 果たして土曜日に出勤した分の給料は請求することができるのでしょうか? また土曜に出勤した分が、出勤日数に数えられていないということから、 例えば、土曜日に事故等けがをしてしまった場合、それは労災の対象になるのでしょうか?

  • 完全週休2日制なのに週3回土曜日に出勤...

    完全週休2日制なのにひと月に週3回土曜日に出勤させられました。 これって会社に文句言えますか?

  • 土曜出勤

    あるアーチストのツアーがあったのですが平日が多く仕事を最優先に考えて唯一の土曜日一つだけに応募して当選しました、しかし一ヶ月前に土曜出勤が決まり用事があるからと断りライブに行ったのですが皆んなが働いてる時にと思うと素直に楽しめませんでした、こんなことなら平日にして有給使って行こうと考えてますが、どちらが仕事最優先の行動になると思いますか?

  • パートの判断で自主的に土曜出勤

    責任社員不在で、しかもその社員の指示もなく、パートが「やっておいたほうがいい」と思って、自主的に土曜日に出勤していると、他の部署からいわれました。社員の指示なくやるのは、まずいと注意しましたが、みなさんならどういうふうに注意しますか。何か自分勝手にやっていると思われている。(当然ですが)

  • 課内での土曜日出勤の決め方はどの選択がいいですか

    質問させていただきます。 私の働いている会社では、月2,3回土曜日の出勤があり、各課で誰も出ない日が無いように調整しつつも、基本的には自由に選んで出勤と休みを決めることができます。 出勤日は社内にホワイトボードのカレンダーがあり、出勤する土曜日の欄に名前の書いたマグネットがあるのでそれを貼り付けます。 ただ、私の所属する課は人が少なく、土曜日は必ず、私かA子(仮称)さんが出勤するようになっています。 A子さんは私の6ヶ月後輩で4歳年上です。(私が24歳、A子さんが28歳) 特にルールはありませんでしたが、今までは月末になったら私から 「来月の土曜日、いつ休みにしますか?」と聞いて、A子さんと話し合ってからホワイトボードに名前を貼り付けていました。 ただ、今回3月の土曜日出勤についてはどうしても外せない休みがあったので、私はA子さんと話し合う前に先にホワイトボードに名前を貼っておきました。それが2月末のことでした。 そして今日、A子さんから声をかけられ「ホワイトボードに名前を貼る前に、今までのように私(質問者)から声をかけてもらって、それで話し合ってから決めませんか?」という感じのことを言ってきたのです。 私はこの時に「先にホワイトボードに名前を貼ったからといって、先に貼ったもの勝ちではないので、代わってほしい休みの日があれば言ってください」と伝えましたが、納得されませんでした。 またA子さんは「先にホワイトボードに名前を貼られると『あー、あの日休みたいのかー』と思ってしまうので、貼る前に声をかけてほしい」とも言いました。 なので私は、「もしかして今月は休みたい日があったんですか」と聞いたのですが、今月は特に無いそうです。 じゃあ問題ねーじゃねえか!というツッコミは抑え込んで、その時は「じゃあこれからは、月末に声をかけるようにします。」といって話は一旦終わりました。 ただ、その後も帰宅途中も今もずっとモヤモヤしているのです。 特にルールはなく私から声をかけていたことが、今回からルール化されると 今後、声かけを忘れたときは私だけが悪者なり、A子さんはただ私が声をかけるのを待つだけでいい存在になってしまうからです。 そこで、明日言い返してやろうと思い、どう言い返すか考えました。 皆さんならどの選択をされますか?よろしくお願いします。 A子さんの主張:ホワイトボードに土曜出勤の日の名前マグネットを貼る前に、今までのように私(質問者)から声をかけて話し合って土曜出勤の日を決めたい(先に貼られると、意識してしまうため) 私の主張:元々ルールは無いので、そのときどきでどちらかが声をかけてその都度話し合って決めたい。(私から声をかけるというルール化はしてほしくない) ●明日言い返さないパターン 1.これからは相手の言われた通りにホワイトボードに名前を貼る前に私からA子さんへ声をかけて相談するようにする。 2.相手の言うことは聞かず、今月末もしれっとホワイトボードに名前を貼っておく。 ●明日言い返すパターン A.私から声をかけるのではなく、どちらかが月末に声をかけて話し合うようにしてもらうように言う。 B.私は先にホワイトボードに名前を貼るので、問題あれば声をかけてくださいと言う。 C.毎月末は私からではなく、A子さんから声をかけるようにしてください。と言う。 D.これからは先にA子さんにホワイトボードに名前を貼ってもらい、問題があれば私から声をかけます。と言う。 E(嫌味).明日一旦ホワイトボードに貼った名前を外して、改めて今月の土曜日の出勤について話し合おうとする。 ●月末に行動を起こすパターン イ.月末に先にホワイトボードに名前を貼り、「私が先に貼ったので問題があれば言ってください」と言う。 ロ(嫌味).月末に「以前声をかけてほしいと言われたので、来月どうしますか」と声をかける。 ハ(嫌味).月末とは言えない16日くらいに、来月土曜日の休みをどうするか、声をかける。 回答者様ならこの問題にどう取り組み、どのように解決しようとしますか?

  • パートさんに会社通常出勤日(土曜日)に休んで頂くためには法令上補償の必

    パートさんに会社通常出勤日(土曜日)に休んで頂くためには法令上補償の必要あるのでしょうか?

  • 2週連続で土曜日休んでもいいでしょうか。

    私の職場は平日5日間と、土曜は半分程の人数で隔週出勤しています。 (手当ては出ません…TTまあ、それはおいといて。) 女性が3人居て、土曜は1人か2人が出勤しています。(誰が何人で出るか等はシフトを組んでいる方が考えています。) 希望休をだしておけばその土曜は休みになりますが、2週連続希望休を出すのは印象が良くないでしょうか…。他の女性に嫌がられますかね? 私は23歳ですが、あと2人は34・38歳と年上で子持ちです。 理由も、GWで次の日から旅行だからと準備をしたいという理由です。その前の週はライブがあるため休みます。 仕事は休んだら他の女性の負担がかかるとかはないです。1人で担当しているので。ただ、土曜出勤してもらわないといけなくなるかもしれないので…。

  • 月1回の土曜日出社

    今、転職活動をしている20代前半女性です。(離職中です) 数社の選考を通り面接を控えている中で、一番面白そうだなと思っている会社があります。 でもそこは月1で土曜日出社があるのです。 私は完全週休2日の会社しか勤めたことがなく、それが普通、自分の中では第1条件くらいです。 土曜日に出社(15時まで)という会社をよく見かけるのですが、土曜日に出社ってどんな感じなのでしょうか? 平日に終わらないくらい業務があるとか、他社が休みのときにまとめてする業務や掃除とかがあるとか、そう考えているのですが。 たぶんそれが当たり前の方から見たら、贅沢言って!って思うかもしれませんが、素朴な疑問なのです。 隔週土曜休みの会社は、体力的に厳しいなぁって思ってしまいます。 あまったれているようですが、土曜出社の経験がある方、何かお話聞かせてください。

  • みなさんの会社は土曜日出社はどのくらいありますか?

    現状では土曜日出社の企業は多いでしょうか? みなさんの会社はいかがでしょうか? 1 完全週休2日でまず無い。 2 基本は1であるが忙しく土曜出勤も多い。 3 隔週で所定出勤 4 毎週所定出勤 ちなみに私のところは月に1回は所定です。中小企業です。

  • エクセルで出勤簿作成・土曜日の計算について

    いつも大変参考にさせて頂いています。VBAを現在勉強中で本を参考にしながら、アルバイトの「出勤簿」を作成しています。ただ平日は9:30~18:30の計算で勤務時間の計算ができるのですが、土曜日は9:30~12:00(休憩時間1時間はありません。)の場合、数式のエラーが出てしまいます。関数は出勤時間の入力ではCEILING、退勤時間ではFLOORを使用しています。(30分単位で切り上げ・切り捨てです。)土曜日の計算の場合どのようにすればエラーは出ないでしょうか?

専門家に質問してみよう