• ベストアンサー

学生のSEX・ピルについて

現在学生(20)女です。 低容量ピルはあまり若いときから飲むのはよくないと聞いたのですが、 確実な避妊をするためにこの年齢から5年程ピルを飲み続けるとガンの原因になったり何か将来悪影響があるのでしょうか? 飲むといいことは調べてわかったのですが、若いときから飲むことについては調べてもわからなかったので、知っている方がいたら教えてください。 また20歳前後の方で、まだ学生であったり仕事があって妊娠は避けたいと思っている方で、確実な避妊をするためにピルを飲んでいる方っていらっしゃいますか?また、それは母親も知っていることですか? 妊娠できない状況でSEXするな、というのはわかっています。 でも、真剣に付き合っていくら純粋に付き合っていても、1年や2年経ってお互い20歳を過ぎてくるとSEXなしの交際は難しくなります。 そのような批判はどうかご遠慮下さい・・・よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

そうですね、昔と違って、SEXなしでの交際ってなくなりましたね。 それがよいのか悪いのかわかりませんが、このような世の中になった のですから、自分の身は自分で守らないといけません。 質問者様のお考えは非常に正しいと思います。 中絶は、体の傷になるとともに、体の傷が癒えても一生心の傷に なります。 実際、思春期になるとヨーロッパでは、ピルの服用方法、避妊方法 をホームドクターからレクチャーを受けるそうです。 日本も性が欧米化しているのですから、このようなことを一般的 にやってほしいものです。だから高校生がトイレで出産しなきゃ いけないようなことが起こるのでしょうね。 SEXするには、きちんとした知識を持たずにするほうが問題だと 思うんですよ。 さて、脱線してしまいましたが。 >確実な避妊をするためにこの年齢から5年程ピルを飲み続けるとガンの原因になったり何か将来悪影響があるのでしょうか? 今のところ、低用量ピルではそのような報告はありません。 若い時から飲んでもよいですが、きちんと定期健診を受けることは お忘れないように。 それから、ピルを飲むと副作用を起こすリスクが高い人は避けないと いけませんが大丈夫のようなら、大丈夫です。 またピルをやめれば、また排卵も起こるので妊娠できます。 むしろ、35歳を過ぎてから飲むほうが副作用のリスクが多いですね。 >また、それは母親も知っていることですか? 話せる状況があるのであれば、話せばいいと思います。でもあなたは もう成人なのでしょう?ピルを買うために親から金をせびるようでは 困りますけど、お小遣いの範囲でやりくりできるなら、無理にいわなく てもいいと思います。(低用量ピルは自費ですし)もう自分で決め ましょう。 私は、仕事上いろんな立場の女性が泣きながら中絶する姿をみてきま した。妊娠するまでの責任は、男性も女性も半分ずつなのでしょうが そのあとはすべて女性の負担なのです。たとえ妊娠していなくても 生理が遅れていたら、不安になりますよね?そんなことから解放され るのがピルだと思います。 自分の身は自分で守りましょう。

lehnin
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 中絶は絶対に避けたいです。ピルをのんで影響がないのなら、すぐにでも飲みたいと思ってます。 ご意見を参考にしてもう少しよく考えてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• hayata39
回答No.11

反論になるかもしれませんが、 ピルを飲んでも、性病予防の為にコンドームをつけるべきではないでしょうか? 快感と病気のどっちをとるかです。

• jamiru
回答No.10

再び。 そうですね。人間って矛盾してますからね。 極端な話、人は命よりも重いものがある。といって争い、 やはり、命に勝るモノは無い。と言って争いを止める。 SEXよりも貴重なモノを感じれるかどうかでしょうね。 お互いがお互いを想う心でしょう。 若いと失う体験は少ないですからね。

回答No.8

こんにちは。 中用量から低用量に切替ましたが、ピル暦は4年位です。 避妊目的と言うよりは、排卵痛と生理痛緩和の為です。 下の方で >乳ガンや子宮ガンの予防にもなると思います。 とありますが、卵巣癌はリスクが減ると言われていますが、 子宮頸癌と乳癌に関してはリスクは大きくなると言われて います。 私は26歳で子宮頸癌を患ってるし、母親が乳癌です。リス クがあるのは分かっていますが生活の質を上げる為にリス クは承知で飲んでいます。もちろん、癌になってもいい! と言うのではなく、様々な検査は3ヶ月~1年毎にローテー ションで受けています。定期的に婦人科へ行くのは「乳癌 ・子宮癌の予防」ではなく患った時に早期発見する為です。 医師と何度も相談して承知して飲んでいますが、本当なら ば家族に子宮癌・乳癌の病歴のある人がいる場合は飲まな い方がいいと思います。 質問者さんの交際に対して誠実な考え方は素晴らしいと思います。 出産出来ないような状況でセックスをするのがダメではなく、 妊娠について知識もなく、責任を持てないようなセックスをする のがダメだと思います。ちゃんと避妊をしてセックスするのなら 良いことだと思います。 掲示板はほとんど使い物にならなくなってしまいましたが、こちら のサイトでピルについて勉強出来ると思いますよ。 http://www.finedays.org/pill/ 参考に.... ************************************* ピルを飲んではいけない人は? 次の項目に当てはまる人は、ピルを服用することができません。 または、医師と相談の上、服用できるかどうか判断してもらいましょう。 ・35歳以上で1日15本以上タバコを喫う方 ・血栓性静脈炎、肝塞栓またはその既住のある方 ・乳癌、子宮体癌、子宮頸癌、子宮筋腫 または疑いがある ・脳血管、心血管系の異常のある方 ・肝機能障害 ・高血圧、血栓症、心筋梗塞にかかったことがある またその疑いがある ・糖尿病、高脂血症 ・妊娠(または、その可能性)、授乳中の女性 ・最近手術をした、また手術の予定のある方 など

lehnin
質問者

お礼

優しい丁寧なご意見ありがとうございます。 経験したからのご意見、本当に参考になりました。 サイトも見てみました。よく勉強してみようと思います。 ありがとうございました!

回答No.7

こんにちは。 30代女です。 ピルを服用して5年以上になります。 ピルは女性ホルモンであるエストロゲンを毎日一定量取ることで排卵を起こさなくさせるものです。ホルモンのバランスが安定するので、避妊以外の目的でも、ニキビを減らしたり、生理を軽くするメリットもあります。またピルを処方してもらうために定期的に婦人科に行かないといけませんので、乳ガンや子宮ガンの予防にもなると思います。 逆に副作用としては血栓症が上げられますので、35歳以上のヘビースモーカーの女性だと服用できないことがあるそうです。 「妊娠できない状況でSEXするな~」と書いてらっしゃいますが、好きな人とSEXするのは当たり前のことだし、女性として妊娠のリスクから身を守るためにもピルは有効な手段です。 もちろんコンドームを使用する必要もなくなりますが、お互い信用できる相手でない限り、コンドームを併用するべきです。 私は在仏ですが、こちらは高校生くらいから母親に連れられて婦人科に行きピルを処方してもらっていますし、日本のように「できちゃった結婚」など存在しません。女性の意思で避妊する、子供を作るならカップルが責任を持てる時期を待てる、というのは本当に良いことだと思います。 ピルはもちろん副作用があるものですが、「副作用があるらしい」とイメージだけで避けるのではなく、とことん本などで調べて、病院で相談して使ってみる、合わないならやめる、など試してみるといいと思います。 長い文章になってしまいましたが、ご自分にあった選択肢が見つかるといいですね。

lehnin
質問者

お礼

フランスではそうなんですね。知らなかったです。 日本の風習とはずいぶん違うんですね。 vachevacheさんが言うように、とことん調べてみようと思います。 試してみて辞めてみるのはいいかもしれないですね。 ありがとうございました!

回答No.6

>1年や2年経ってお互い20歳を過ぎてくるとSEXなしの交際は難しくなります。 女性の方が基本的にセックスに対する考え方が気持ちの部分で深いので、如何に、セックスしてから長続きするかという方が大切で難しいです。 (決して、セックステクを磨くとかで惹きつけるということではありませんので。あなた自身の魅力のことです。) 例えばあなたが今、経験したとしても25歳になってもお互いそのままの気持ちでいられるでしょうか? 決して、セックスだけの魅力で自分を惹きつけるものではありませんから。セックスだけで惹きつけるとすればセフレと同じです。 本当にその人と続けたいなら、今は自分と彼の間で、お互い大事にする気持ちを育てた方が、 将来、そういうときになったとき、本当はもっと素晴らしいものなんですけどね。 それまで、彼があなたと付き合えないというのであればあなたに対する思いはその程度でしょう。 私は30歳後半、ピルは私は子供産んでからもう作らないので飲んでいますが、 やはり以前はあなたのように抵抗がありました。 人間のホルモン機能を薬漬けで作用するのは不自然なことだし、ガンとか、将来生まれる子供に影響とか…、 子供を産んだ今だからこそ、多少の影響が自分にあるとしてもという覚悟の気持ちでいます。(主人は否定的ですが、それぐらい妊娠を避けたいので) 実際、ガンなど臨床的にどうなのかサイトによっては100%安心できない内容もありますので、あなたの年齢だとピルとお付き合いするには 長い年月使用するとどうなのか、報告事例がないので分からないと思います。その人によって合う合わないも当然あると思います。 私もあなたと同じ、学生の頃は彼がいても同じような感覚で過ごしていました。でも、10年前の時は、周りのせいか、あまりそういう焦った風潮でもなかったので焦ることもなく自分ではこれが当り前と思っていました。その彼とは社会人になってからも付き合ったけど、また新しい出会いが幾つかありましたね。 今は特に不安定な時期ですね。 妊娠したらどうしようなんて女性が最終決断を迫られますから、「先の自分」をみて、決してビクビクするようなことがないようにしてほしいです。 人生のうちの何年なんてすぐですから。

回答No.5

こんばんは。 私は26歳の女性です。 私は20歳から2・3年間ピルを飲んでいましたよ。 避妊の為に。 ピルは飲み忘れがなく、正しく飲んでいればコンドームよりも避妊率は高いと言います。 若いうちからきちんと避妊の事を考えることは良いことだと思います。 質問者様はきちんと自分についても考えていて、とても良いことだと思います。 確かに20歳を過ぎた交際でSEXなしって言うのは実際問題、なかなか難しいと思います。 ピルを長年飲んだからって特にガンなどの影響は無いと思います。 ただ、ピルを飲むにはお医者様の処方箋が必要で、その際にタバコは吸っているかなどのチェックがあり、 そこで問題があればピルは飲めません。 私の場合はピルを飲んで避妊も心配ないし、生理不順もなくなるし 生理痛も軽くなり、一石三鳥くらいでした(笑。 また、ピルを年単位で飲むと1年に1回、クラミジア・子宮癌・血液検査等を受けさせる病院が多いので 1年に1回、ピルが飲めるかどうかも検査で分かります。 そこで問題なければピルを飲み続けても問題ありません。 人によって副作用が強く出る体質もありますので その時はお医者様に相談して薬を止めるか、ピルの種類を変えてみるか相談して下さい。 ただ、ピルは避妊率は高いけれど性感染症の予防はできません。 そこのところは肝に銘じて、予防してください。 ピルとコンドームの併用が一番望ましい形だとは思いますが 私個人の意見としては彼氏と本当に信頼関係が出来上がっているならコンドーム無しでも良いと思っています。 また、彼氏との関係で避妊を目的としているならピル代を折半するのもありだと考えています。 いつまでも彼氏と仲良くしてくださいね。

lehnin
質問者

お礼

詳しいご意見、ありがとうございます。 知らないことがあり、とても参考になりました。 もしピルを飲むことになった際には、ちゃんとゴムと併用でするつもりです! ありがとうございました。

• venus2367
回答No.4

>母親も知ってるいることですか? 避妊やピルの服用等での知識は、経験してる方でも知識のレベルがあります。 ネットやコミュニの場では「ピルを飲んでるけど副作用で・・」とか、避妊を希望してる女性なら誰でも飲める的なコメントをしてる女性が多いですが、服用が可能な体質と不可能な体質が原則でありますよ。 婦人科で問診があり、服用希望されてる方には医師が質問しますが項目で10数項目の可能体質と不可能な体質があるわけです。 その事までは出産した女性が全て知識で持ってるわけではないですから、ネットでの回答を聞くのは避けられた方がいいと個人的には考えてます。 >20歳過ぎてのセックスなしの交際は難しくなります。 であれば自己責任を優先に、お互いの合意の上で楽しまれたらどうでしょう? 真剣に純粋にお付き合いしてるのなら可能だと思います。

lehnin
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。一度病院できちんと話を聞いてこようと思います。 真剣に純粋に付き合っていれば可能なんですね・・・ よく考えてみようと思います。

• tadasi1
回答No.3

外国では、若いときからよくピルが飲まれています。 外国では「医師の処方箋に従ってください」 お医者様と相談することです。ピルを飲むにしても、体に個人差があります。 >確実な避妊をするためにこの年齢から5年程ピルを飲み続けるとガンの原因になったり何か将来悪影響があるのでしょうか? お医者様に相談して、一番適切な飲み方を教えていただくとよろしいと存じます。

lehnin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外国ではそうなんですか?日本ちはずいぶん違うのですね。 一度産婦人科に行ってみたいと思います。

• uni816464
回答No.2

ピルについては知識がないので 回答できませんが 基礎体温など をつけてみるのも ひとつの手だと思います。 基礎体温を測ると 自分の排卵日や生理がくることが解ります。 自分自身の体のリズムが 解れば危険日などにはできるだけ性行為をさければ妊娠しません。 ピルはやはり薬ですし値段も掛かります。 万が一、危険日前日にエッ チをしてしまったら病院に行きアフターピルを処方してもらった方がよ いような気がします。もちろん普通のときはコンドームを忘れないでく ださい。あと 私は愛用していませんが 通販やカタログで唾液で排卵 日が解るものが売っていますよね。エッチの前にそのようなものを使う のもよいかもしれません。 私は市販薬で排卵日を教えてくれるものを 利用しています。 少し高いですが多分ピルの金額よりは安いと思いま すよ。 

lehnin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 唾液でわかるものがあるのですね。知らなかったです。 一度探してみようと思います!ありがとうございました。

• jamiru
回答No.1

妊娠できない状態とか薬で避妊とか文章からは パーフェクトを求めている気がしますね。 飲んでる人は仕事に支障が出るから飲んでいるのであって、 私的な理由で飲むほど落ちぶれてはいません。 交際に大切なのは心じゃないのかな。SEXじゃないし薬でもない。 パーフェクトを求めると思考は単調になるものです。 普通はもしも妊娠しても大丈夫な環境を作ることじゃないのかな? 薬とはいえ、「完璧に避妊」ではないのですから。 ピルは先延ばしの効果であって、避妊の根本的解決ではないのですがね。 本当に避妊したければ、SEXの無い関係を築くこと。 それだけの器量を鍛えることが先じゃないかな。 それを築くまでの時間をピルでなら話はわかりますが。

lehnin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SEXのない関係を築けたらそれは本当に女性からみたら理想的なことです。 でもSEXのない関係を築くのは、簡単なことだと思いますか? それができればしないままでいたいです。彼がこの先4、5年何もせずに我慢してくれたら問題ないのです。 環境を作る、というのはたとえば大学を辞めるとかですか?私もSEXのない関係を築けたら、とよく考えました。それには大学を辞め、夢を諦めて結婚するか、この先4、5年間(結婚できる状態になるまで)SEXないの関係に我慢できないその人と別れるか、くらいですよね。私も彼も大学を辞める気はありません。となると、その人と別れればいいわけですが、人生で2度と今の人と同等あるいはそれ以上好きになれる人が現れないかもしれません。そんなSEXを待てない人だからといって突き放したくないくらい好きな人なんです。第一、男性はそんなに待てますか?本気で好きなら待てる、というのは理想論であって、実際には難しいことなのではないのでしょうか? このサイトでよく彼女がSEXしたくなくて2年以上拒み続けている状態の人に、「彼が可哀想だ」という批判的な意見を見るのですが、そういう意見とは矛盾してるような気がします。 なんだか批判してしまったみたいな感じですが・・・ご意見参考になりました。