• 締切済み

警察から捜査に協力したという証明書は貰えるのか

急ぎの質問で失礼いたします。突然ですが、つい先日に実家に空き巣が入りました。 その事により警察からお盆に帰省していた時にあちこち触っているであろう自分の指紋を採取させてくれと協力願いがあったのですが、警察が指定してきた日付の翌日が大学の試験と重なっており指紋採取に出向いた場合は確実に試験に間に合いません。大学側に問い合わせたところ警察に正式な書類を発行してもらえるのであれば考慮して追試を行うとの事ですが、その警察署の連絡先も担当官の事も現在では一切分りません。 また、指紋採取の日付はずらす事が出来ず、もし出向かなかった場合は保険が降りず、更にまともな捜査も行えないので必ず来てくれ。と念を押されています。 こういう場合は何らかの形で警察に出向いていたと証明できるような書類を発行貰えるのでしょうか?試験は土曜日で指定された日時が金曜日の午後8時ということです。時間外に出向いても事件を担当している自分たちがいないから指紋を採取することは出来ない。とも言われています。 正直なところ突然こんなことを言われても訳が分らないでしょうが、何か心当たりのある方がいらっしゃいましたら回答をよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• walkingdic
回答No.3

>更に、保険の関係もあり警察の書類が間に合うのも金曜日辺りがギリギリとの事でした。 これもよく意味がわかりませんけど。。(保険?。盗難保険そのほかとしても請求時効はあるけどそれはもっと長いですから) >存在するとしても実際にすぐ発行されるのか。 存在しません。 指紋採取となると、しいて言うと、令状でしょうね。裁判所から発行されます。 でも今回のは任意の指紋提出要請ですから、、、、、。 (令状は強制捜査のためです) 保護・留置証明というものならありますけど、別に今回の事例には当てはまりませんし。

• ben0514
回答No.2

保険会社へも相談したのでしょうか? 保険金がおりなくなるような期限って、よくわかりません。 警察の言い分は単なる面倒というだけでしょう。

• walkingdic
回答No.1

警察にその事情を説明して時間をずらしてもらってください。 指紋採取がそんなに厳密にその日でなければならないなとどいうことは普通ないはずです。多分日程調整が面倒な警察官がいい加減なことを言っただけでしょう。

kingdom511
質問者

補足

詳細な話は長くなるので省きましたが、警察からの説明によれば 1.空き巣等の調査は案件によって基本的にチームに分かれて捜査している 2.毎日その類の事件は起きており、チーム毎に捜査している内容は全く違う 3.違うチームの担当日に訪問されて指紋を提出されても確実に届くとは限らない。また、届いたとしても遅れる可能性が高い。(厳格な個人情報管理?があるので採取した指紋を直に渡すということは出来ないらしい) ということでした。いくつか指定された日時で最短が今度の金曜です。 その後の指定された日時は既に講座が始まっているので出向いて指紋採取を行う。という事は限りなく不可能です。 更に、保険の関係もあり警察の書類が間に合うのも金曜日辺りがギリギリとの事でした。 もし書類が出ない様でしたら電話で警察なり何なり確認してくれと学校側と交渉を行わなければならないので存在するとしても実際にすぐ発行されるのか。日付がかかるのか。等を知っている方がいらっしゃいましたらご回答をよろしくお願いいたします。 例え警察が適当なことを言っているとしてもこちらも日付を合わせるとしたら金曜日だけでありそれ以降ですと保険が降りなくなってしまいます。