• 締切済み

ネットワーク上のファイルを開こうとすると1度だけプチフリーズする

PC-A、PC-Bの2台がLANでつながっています。 PC-Aに保存されているファイルを 1.エクスプローラから開く(マイネットワークから順に開くか、フォルダパスを直接指定) 2.ネットワークドライブから開く(PC-AのCドライブを指定) というようなことをやるとエクスプローラから開いたときに 1度だけ、プチフリーズしてしまいます。(ファイルのコピーや左クリックをしたときも) ネットワークドライブから開いたときは、なんともありません。 1度プチフリーズした後は、PC-Aに保存されているファイルは なんともないのですが、PC-Bに保存されている ファイルを開いて、(PC-Bでも1度だけプチフリーズします) PC-Aに保存されているファイルを開くと また、1度だけプチフリーズしてしまいます。 何が原因かよくわからないので、どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

> 砂時計が出てきたまま17秒くらいエクスプローラが > 使用できなくなってしまいます。 メモリ不足を調べてください http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003929

MMAMMT
質問者

お礼

参考URLで調べてみたところ 物理メモリ合計523432、コミットチャージ合計459120 となっていました。 値が近ければメモリ不足とありましたので メモリ不足なのかもしれません。 仮想メモリの設定もしてみましたが、 解決はできませんでした。 何か他に考えられることはあるのでしょうか?

• violet430
回答No.1

プチフリーズでは分からないので、どういう症状なのか状況を補足して下さい。 画面の動きが止まる現象ならどのパソコンでもあります。 CPU処理能力が低かったり、メモリが不足していると発生します。

MMAMMT
質問者

補足

説明不足ですみません。 例えば、エクスプローラの画面でファイルをコピーをすると 砂時計が出てきたまま17秒くらいエクスプローラが 使用できなくなってしまいます。 他のアプリケーションなどは使用できます。