• ベストアンサー

クローンの予備機を作ったときのライセンス処理について教えてください

パソコンの万が一の故障に備えて、予備機として同じ型番のパソコンをオークションで入手しました。この予備機に現在稼働中のディスクイメージを展開、つまりクローンを作っておき万が一に備えたいと考えています。 この場合特にOSのライセンスについてはどのように処理したらよいでしょう? 具体的にはThinkPad X24でプリインストールのWindows XPが動いています。プリインストールのOSのライセンスについては、ユーザとMicrosoftとの間の契約ではない、と聞いたことがあります。今回の場合、具体的にどこから(Microsoft?IBM?Lenovo?)どんなライセンスを購入したらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

クローンを作ること自体、使用許諾に反しています。 ライセンスは、OSひとつに一台のみ使用できるだけです。 ちなみに、クローンを作ることとHDDデータをシステムまるごとバックアップするのは意味が違いますから、勘違いされないようにしてください。 もう一台、使うなら別にOSを買ってきてインストールしライセンス認証を通す必要があります。

actbemu
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。 私は、クローンと丸ごとバックアップを混同していたようです。 いずれにしろ、Windows Updateも含め、もろもろの環境設定を1からやり直すのでは予備機を用意する意味はありません。ということは、システムごとバックアップしておく(当然普段は使わないでおく)、というのが現実的なのかと思いました。この場合はバックアップですからあらためてライセンスを購入する必要はないと解釈して大丈夫でしょうか?

その他の回答 (5)

回答No.6

#5です。単にリカバリツール等が付いていないというだけでなく、プロダクトキーのシールも剥がされている、いわゆるジャンク品を購入されたという事なんですね。であれば、そのPC用のOS(製品版orDSP版)を用意する必要がありますね。 ちょっと気になったんですが、そのPCの動作確認は出来ているんでしょうか? でないと、OSを手に入れても無駄になってしまいますから。

actbemu
質問者

お礼

ありがとうございます。 核心に近づいてきた気がします。製品版かDSP版ということで、まずはDSP版の入手が可能かについてメーカーに聞いてみたいと思います。

actbemu
質問者

補足

オークション出品者(業者?)でOSインストールし動作確認後OSを消去して出荷するという説明でした。確かにプロダクトキーのシールも剥がされた状態でした。(私は了解済み)

回答No.5

全く同機種ならば、OSイメージをバックアップしてあれば、そのまま使えるんではないでしょうか。しかし、PC自体は同機種であっても、中味(デバイス構成)は製造ロッドによって異なる場合も有りますので、多少レジストリの不整合が起こる可能性はあるかも知れませんが、正常に起動できるのであれば、たいした問題は無いと思います。 ThinkPad X24を2台購入するのであれば、OEM版ライセンスを2つ持っているわけですから、ライセンス的な問題は無いはずです。本体にプロダクトキーが貼って有れば、リカバリディスクの有無は関係ありません。ただ、もう一台のPCにOSイメージをコピーしてそのまま使用する場合には、そちらのPCのプロダクトキーに変更する必要があります。 http://support.microsoft.com/kb/810892/ja

actbemu
質問者

補足

AN2の補足に書きましたように、2台目にはOSもライセンスも付いていませんでした。 プロダクトキーの変更については参考になりました。ありがとうございました。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.4

>バックアップですからあらためてライセンスを購入する必要はないと解釈して大丈夫でしょうか? その通りです。 ただし、パーツが壊れたなどの理由で交換している場合は、丸ごとバックアップしたデータを しかるべき方法で書き戻しても、ライセンス認証を要求してくる場合があります。 このとき、そのまま認証が通ればいいですし、通らなければMSへ電話して 認証を通してもらうことになります。 それともう一台の方は、最低限でもOSを別で買って入れないと パソコンとして稼動させるのは難しいと思います。 まぁ、OSを入手する手段が製品版が一番いいですが、パーツ交換をするつもりで 換装用のHDDなどと一緒にOSを買う方法もあるようです。 ドライバなどは、そのメーカーのWebページで入手するしかないでしょうね。

actbemu
質問者

お礼

ありがとうございます。 お陰様でだいぶ見通しが出てきました。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.3

書き忘れてました。 >プリインストールのOSのライセンスについては、ユーザとMicrosoftとの間の契約ではない、と聞いたことがあります。 違いますね。 ライセンス契約は、Microsoftと契約を交わしているのと同じです。 お聞きなったのは、ライセンスではなく販売契約やサポートのことでしょう。 仮に、何らかの理由でPCに不具合が出て、それがOSに原因があったとするなら そのマシンを販売したメーカーが何らかの形で責任を負うということです。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

どのPCでもMicrosoftとの契約関係はあると思いますよ。 ライセンスアグリーメントとかついてて、パッケージ破ると承認したことになるみたいな記述があると思いますが。 で、購入されたPCにもライセンスはついてますので、そちらでの運用が正しい使い方です。 しかし、OSごとイメージコピーして使いたいとなると、設定されたライセンスIDが変わってしまいますね。アクティベーションで問題が出るかもしれません。 バックアップツールでOS以外をバックアップするのが正解という気もしますけど、アプリケーションにも1台のみインストール等、制約があると思いますのでライセンス違反とならないようご注意を。 インストール状態でのスタンバイは、一般的には2本のライセンスが必要だったりします。

actbemu
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。 >で、購入されたPCにもライセンスはついてますので、そちらでの運用が正しい使い方です。 だとよかったのですが、後からオークションで手に入れたPCにはOSもリカバリー領域もCDも何もない状態なのです。 >インストール状態でのスタンバイ の意味ですが、電源を入れればいつでも使えるようにしておく(しかし、普段は使わないで棚の奥にでもしまっておく)ということでしょうか?たしかに2本必要なんでしょうね。

関連するQ&A

  • Windowsのクローンのライセンスについて

    モデルも同じ、入っているアプリ(MS office位ですが)も同じ2台のパソコンがあって、両方とも正規のWindowsとofficeライセンスを入れて動かしているとします。 片方のマシンにソフト上の不具合が出たため、正常稼働している方のWindows10のクローンをNorton Ghostやimage xなどで作って不具合のあった方に入れて使った場合、ライセンス違反にならないためにはWindowsやofficeのプロダクトキーが重複することになるのでどちらかを修正する必要があるでしょうか。 また、WindowsプリロードマシンなのでもともとのWindows/officeのプロダクトキーが証書やシールでは残っていません。あらかじめ調べておいてからクローンで上書きすべきでしょうか。 そのキーの”載せ替え”の方法もご教示いただけないでしょうか。 あわせて、このクローンの作成はWindows10の標準機能では不可能なのかも知りたく思います。

  • クローンPCを作成する方法

    今度クローンPCの作成を試したいと思っているのですが、2点疑問があります。 (1)アプリケーションはどんなものでも必ず変わらず動作するのでしょうか?  逆にクローンで動作しないアプリケーションはどの類のものですか? (2)旧PCが購入時にOSプリインストールの場合、クローンPCはライセンス上の問題とかあるのでしょうか? よく調べてから試してみたいと思っております。宜しくお願いします。

  • クローンコピーしたらドライバが当たらなくなりました

    クローンコピーをして古いパソコンから新しいパソコンにデータを持ってきたのですがネットワークや電源周りなどにドライバが当たっていないのかうまく動きません。 使っているのはthinkbook15で公式のドライバを当てたりしたのですが全然ダメです。どうすればいいでしょうか ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • XPプリインストール機の再インストール

    IBM ThinkPad s30 を使っています。 OSプリインストール機なので、 購入して以来何気なく使っていましたが、 よく考えると、当PCはCD-ROMドライブも無いし 購入時にはリストアCDなど物理的なOSインストール メディアももらっていません。 どうやって再インストールするのでしょうか? アホっぽい質問ですみません。

  • XPのライセンスについて

    現在XP稼働中のPCにMicrosoft Virtual PC 2004をインストールしました。これにゲストOSとして現在稼働中のXPのインストールCD(プロダクトキーを含む)をインストールすることはライセンス上問題があるのでしょうか。よろしくお願いします

  • Windows7のライセンスについて

    先ほどDSP版OSの購入について質問し、単体購入に問題はないとの回答をいただきました。 OS単体の購入で検討しようと思うのですがもう一点知りたいことがあります。 現行機(Windows7HomePremium)を破棄し、媒体を借りる等の手段を用いて新規機へのインストール後に、現行機のライセンスを新規機にライセンス登録するというのはライセンス違反でしょうか? 現行機はOSプリインストール機ですが、「winproductkey」というツールでライセンスキーを抽出できるようです。 また、仮にライセンス登録が問題なかったとして、HomePremiumからProfessional、もしくはUltimateにアップグレード(ついでに32から64bitにする)というのはさすがに無理でしょうか?

  • Officeライセンス

    Windows7とOffice2013がプリインストールされたパソコンを使っていましたが、近いうちにWindows10ライセンスを購入し、7からアップグレードしようと思っています。その場合現在のOffice2013のライセンスは引き続き有効なのでしょうか?

  • 起動用クローンHDDが作成できません

    ノートパソコンのHDDが古くなってきたので、新しく更新しようとしています。 コピーソフト「Acronis Migrate Easy」を使って、起動HDDをコピーして、クローンHDDを作成しましたが、起動しません。 コピーソフトの操作は問題なくできます。コピーもできます。しかし、作成したクローンHDDを使用すると、「a disk read error occurred」と表示され、起動しません。 操作は、(1)の状態で行いました。  HDDが不良品またはコピー先のHDDの容量が小さいことが原因と思い、他のパソコンで同じ事をしました。(2)の状態です。 このときは、問題なく起動するHDDが作成できました。 (1)IBMノートパソコン ThinkPad T42 OS:Windows XP SP3    ・コピー元HDD 80G  リカバリー領域なし    ・コピー先HDD 60G (2) IBMノートパソコン ThinkPad G41 OS:Windows XP SP3    ・コピー元HDD 120G  リカバリー領域有り    ・コピー先HDD 60G 原因は、パソコン本体のBIOSなどに有るのでしょうか? それとも、もっと良いコピーソフトが有るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 『OSライセンスに関して』

    OSのライセンス登録は何処まで厳密な物なんでしょう? 特にOSに限った事ではなく他のソフトウェアの管理に関 しても同じことなんですが、アンインストールして他の パソコンにインストールした場合にライセンスはその サーバー上でどう扱われているんでしょう? 警告のメールや電話が来たりしたということもきかない んで、あれって形式上のものなの?とか思ってしまいます。 ライセンスを削除したり、登録中のライセンス数を確認で きたり、ライセンスのみを追加購入したり、ライセンスは 持っているので、そのインストールメディアだけ欲しかっ たりする場合はどうするんでしょう? 特にmicrosoft製品を良く使うので、その正しい管理手法を ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授宜しくお願い致 します。

  • Ms-Officeのライセンスについて

    2017/3にLenovo S510 Mini-Towerを購入しました。その際にプレインストールとして【Microsoft Office Home and Business Premium - 日本語】を購入時の構成に含めて頂きました。ところが、毎年Office365の請求が来ます。わけもわからず支払っていますが、毎年このようなことが起こらないように永続ライセンスの製品を購入したはずなのですが、どうしてこういうことになってしまったのでしょうか・・・・ ※OKWAVEより補足:「Lenovo:Windows関連」についての質問です。