• ベストアンサー

六絃(ROKUGEN)ブランドのベースについて…

先日、六絃(ROKUGEN)とヘッドに書かれたベースを見つけました。 インターネットで調べてみましたが、私がわかったのは工房系であることと今は六絃はなくなってしまったということです。 結局、六絃のギターやベースに関する情報は私では見つけることができませんでした。 六絃ブランドがいくら位するものなのか、まったくわかりません… 六絃について何か知っておられる方いましたら、ぜひ教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BBI2002
回答No.2

ベースマガジン1996年8月号に六絃のJ-STOMP#5WMというジャスベースタイプのアクティブモデルの新製品レビューが載っています。 定価が48万円でボディはタイガーストライプのメイプルトップアッシュバック、ネックはバーズアイメイプルワンピース、21F、4点止め。PUは六絃オリジナル、コントロールが2V,3T、ミドル・レンジ・ピーク切替SW。バダス2ブリッジ。 当時からはやりだした、サドウスキータイプの4弦のアクティブジャズベースといった感じです。 見た目はボディ上に2V3Tという5つのコントロールが並んでいて壮観でえす。 他にどのようなモデルがあったかは不明です。 以上参考になれば幸いです。

noname#67058
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 掲載記事の詳しい情報まで教えていただき大変参考になりました。 また機会があれば雑誌を古本屋かどこかで探してみたいと思います。 なかなか見つからないとは思いますが・・・ ただ、どの年代の物か把握でき嬉しい限りです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jbtone
回答No.1

六弦ってブランドありましたね~。 90年代の頭あたりかな~、その頃のベースマガジンによく広告が出てました。 ただ、ブランドの寿命は短かったように憶えています。 工房系のブランドで、価格も工房系にありがちな20~30万円代だったような気がします。 実家の押入れを探せば昔のベースマガジンが見つかると思いますので、 2週間程待つ気があるならもう少し詳しい情報探してきますよ。

noname#67058
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 昔のベースマガジンに載ってるとのことで大変興味がわいてきました。 今のところ購入の方向で考えておりますので、後日情報をいただけますと嬉しいかぎりです。 また時間がありましたら、お手数おかけ致しますが宜しくお願い致します。