• ベストアンサー

病院に連れて行くべきでしょうか?

teipoの回答

• teipo
回答No.3

一週間というのは、少し長いですね・・・4日様子を見て、変わりないということは、他の病院で見てもらった方がいいと思います。 私が子のかかりつけの病院では、咳・痰がひどい時には、飲み薬の他に「気管支拡張テープ」という上半身に貼る小さいシールが処方されます。 子供は気管支も細く、痰が絡まりやすいので、テープを貼ることで気管支を広げ、痰を出しやすくするそうです。 また、痰が絡まっている時は、水分を取らせると楽になると言われ、喉がゼロゼロしている時は飲ませるようにしています。吐き出すというよりは、飲み込ませることになってしまいますが、楽にはなるようです。 4ヶ月ということですから、ミルク、湯冷ましなどを与えてみてはどうでしょうか?

shino-cat
質問者

お礼

悪化しては大変なので、小児科に行って来ました。 風邪みたいです。 大変な事になる前に思い切って行って、良かったです。 お薬がよく効いているようで、症状もだいぶ和らぎました。 ご回答ありがとうございました。