• 締切済み

妊娠38週4日 

で胎児の推定体重が2700gあるかないかと言われました。 38週越しているし、できれば上の子が夏休みの間に出産したいので内診して刺激して貰って早く産みたいと先生に伝えたのですが、子供が余り大きくないから自然に任せたほうがいいと言われました。 今回3人目の出産になるのですが、1人目は大きくて3600gで出産、二人目は3100gでした。 今回3人目で上の子が大きかったこの時期に3000g越してないのも私自信驚いているのですが2700gあれば充分だと思うのです。 なぜか先生は用心してなるべくお腹にいさせようとするのは2700gよりまだ小さい可能性があるからなのでしょうか? 超音波で計測する時は少し大きめに測っているのでしょうか? 実際に上の子供と比べて下の子供が小さかった方の体験談や超音波で計測したよりも小さめで産んだ方がいらっしゃいましたら聞かせて下さい

noname#52839
noname#52839
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • locomama
  • ベストアンサー率27% (11/40)
回答No.5

3800と言われていたのに、生まれたら3080グラムしかありませんでした。 おなかのあかちゃんの生まれたいときに生まれたらいいんじゃないですか?おなかのなかの1日は外の世界の3日分とか聞いたことありますよ。

noname#52839
質問者

お礼

ありがとうございます。 800グラムの誤差もすごいですね。 周りから予定日がきてないのに、まだかまだかと聞かれて少し焦り気味でした。 ゆっくりとした気持ちで過ごしたいと思います。

  • yu_chanpe
  • ベストアンサー率19% (133/686)
回答No.4

#1です。 私も4Dでしたよ。 しかし毎回基本的に誤差はありました。 3500ちょっとといわれていたのが 3000ないぐらいでした…。 その週数で3000超えてそうとか、 もう少し大きくなりそうなら 「結構胎児が大きいな」となるのではないでしょうか?

回答No.3

私は38週1日で自然に破水して出産しました。 37週の時に2900gと言われて、実際は2800gでした。 先生がためらってらっしゃるのは >内診して刺激して貰って早く産みたいと ここなのでは?別に出産予定日より遅れている訳でも 赤ちゃんが3000gを超えて大きくなりすぎている訳でもなく 2700gなんてベストな育ち具合の赤ちゃんを わざわざ、医者が医療行為として「刺激」して早く産ませる・・? なんてやりたくないのでは? (やってもし小さい子が産まれた場合は医者としては嫌ですよね) 私の場合は37週で推定3000g弱と大きめの赤ちゃんでしたので お医者様からは 「とにかく頑張って歩いて早く産みましょうね」 と言われました。でもその時点で「刺激」は与えてはくれませんでした。 自分なりに考えて、とりあえず「お迎えH」を生でして刺激を与え;;; ただ平地を歩くのではなく、歩道橋やデパートの階段などをワザワザ登り降りし サラには山にピクニックに行って傾斜を登り降りをして・・・ とかなりの負荷を体にかけました。(これは35週位からやり続けました) 4時間以上、山を歩いた翌日に破水。そして38週と1日で出産となりました。 質問者さんも、まずダンナ様とHをして・・サラに傾斜を上り下り(1日2時間以上)してみては?

noname#52839
質問者

お礼

ありがとうございます。 結構胎児が大きいなと診断すると内診して刺激する先生なので判断に迷ってるのかなあと思いました。 先生に頼らずに色々と動き回ってみようかなと思います。

回答No.2

ご参考になるかどうか 姉が帝王切開で産んでいます。(子宮筋腫のため) 2800gあるからと・・・お腹を切りました。 結局、頭がでかいだけで2400gしかなく、未熟児として保育器にはいって退院を迎えました。 1日でも長くお腹にいたほうがいいと思います。 私は自然分娩でしたが、2700g無いなぁ~・・・と言われましたが 産んでみたら、頭が小さく肩幅の広い子で3600gありましたよ

noname#52839
質問者

お礼

ありがとうございます。 先生は保育器に入る可能性を考えて用心してるのでしょうか 先生は私のお腹を見て小さいねとボソッと言って、その後お腹が小さい割には ある程度体重(2700g)はあるようだなとも言ってました。 それにしても誤差が1キロ近くあった回答者様の超音波診断もすごいですね・・

  • yu_chanpe
  • ベストアンサー率19% (133/686)
回答No.1

誤差が1割前後あるそうですので もしかしたら2,500gもいっていないかもしれないし 3000近いかもしれないということだと思います。

noname#52839
質問者

お礼

ありがとうございます。 結構いい機械で見てもらってますので(4D)私もそのぐらいかなと思ってるのですが結構胎児が大きなと判断すると内診で子宮口を刺激して余り大きくならないうちに産ませる先生なので今回は不思議に思ってるところです

関連するQ&A

  • 妊娠35週目、推定体重3100gです・・

    来月初めての出産です。 お腹が大きめだな~と前々から思ってはおりましたが 今回の検診でついに胎児ちゃんの推定体重が3000gを超えてしまいました。。。 予定日まであと一月もあるのに、どこまで育ってしまうんでしょうか?(;;) (臨月にラストスパートで大きくなるよ~と友人から聞いております) 赤ちゃんが大きいとやはり生むときも大変なのでしょうか? 予定日が早まったりすることもあるんでしょうか? 先生からは”まだ異常なほどではないから・・。 4000g超えたら促進剤を使う可能性もあるけどね。”と言われました。 大きめの赤ちゃん出産された方、体験談お聞かせいただけませんか・・・?

  • 妊娠6週目で・・・

    本日病院へ行き、妊娠6週目に入るところと言われました。 ホルモンの血液検査等も、妊娠の数値で間違いないと言われました。 内診で診て、袋は確認できましたが、胎児の確認は出来ませんでした。 先生も診ながら「膀胱に尿が溜まっているから、ちょっと確認しにくい」とは言ってたんですが、 約6週目で、胎児が確認出来ないことはあるのでしょうか? 1週間後に確認の受診に行くのですが、育たないこともあるのかとやはり不安なので 質問致しました。 尚、私は持病があり、そういったことから発育がちょっと遅いとか未熟児で産まれるケースもあり、 その事は承知の上ですが、通常の場合の妊娠5~6週目というのは 胎児はどんな状態なのでしょうか?

  • 皆さんの妊娠7ヶ月以降の胎児のgを教えて下さい。

    胎児の大きさについて気になって先日も質問しましたが 検診に行く度に胎児が小さ目だと言われて この言葉が頭から離れません。 現在3人目を妊娠中で今日の妊婦検診では26週4日でエコーで推定体重が660g位でした。 2週間前24週4日では550g位と言われたので100g位は増えているのですが・・・ 第1子の時は主治医が違う方で母子手帳には推定体重は記録が無く 第2子の主治医も現在の主治医とは違う方ですが推定体重の記録があり 24週3日で666g。39週1日3142g。出産は39週6日3395gでした。 そこで過去・現在の記録が分かる方は妊娠7ヶ月位からの推定体重と出産時の週数・体重を教えて下さい。 主治医は一応範囲内とは言ってくれましたが 妊娠中のトラブル(つわりや風邪で私自身の体重が上の2人の時に比べて増えにくい事など)で気になっている上に胎児が小さめと言われ続けて悩んでいます。 又、今回の妊娠は35歳を過ぎていて、丸高出産。 無事に臨月まで成長してくれるといいのですが・・・ 宜しく御願い致します。

  • 妊娠6週目で子宮が大きいと言われましたが・・

    昨日産婦人科に行き検査をしてもらったら妊娠6週目と言われ赤ちゃんの心拍も確認できました。そこで気になったのが、先生が内診をしている時に「子宮が大きいな」と言われたことです。何か出産に問題あるのでしょうか?ちなみに今回の妊娠で出産できれば3人目になります。

  • 妊娠37週赤ちゃんが小さい

    現在、妊娠37週で、出産予定日は1月26日なのですが、8日の健診で、赤ちゃんが小さいと言われました。推定2200g~2300gだそうです。2週間前の健診から体重が増えていません。来週NST(ノンストレステスト)をして赤ちゃんが元気か調べる予定です。 看護士からは、安静と栄養バランスを心がけるように言われました。 年末年始は、夫といろいろと出かけたり、掃除したりしましたし(これで結構体力消耗していた?)、食事はおせちをつまむ程度、餅ばかりとたんぱく質が不足していたなぁと思います。 わたしの愚行で赤ちゃんが大きくなっていないことに、とても申し訳なく思っています。少しでもお腹で大きくしてあげたいと思っています。 そこで質問ですが、臨月に体重はどのくらいまで増えるものですか? あと、超音波でみる推定体重と実際の出産時体重には誤差はありましたか?

  • 赤ちゃんの重さ2580gと言われました~。(34週目)

    2週間前の32週目検診では 「んー、1週分くらい大きいかな~」なんていわれましたが 昨日、34週目検診で、超音波や3D映像から胎児の頭、胸部、胴体、太ももの大きさを測り、算出された重さが、なんと。。。2580gでした!! 先生もちょっと驚いて、もう1度はかり直したら2568gとあまり変わらずで。 このokwebでいろいろ検索してみなさんの回答をみましたら、まぁ、小さいって言われてて逆に生んだら4000g超えてたとか、数値はあまり気にしなくてもいいって回答をみました。 先生も「たまたま圧力の関係で膨らんでいたときに測ったら大きい数字になったりする」って言っていたし、あまり気にしてはいないのですが。 経験者様がいらしたら聞きたいことがあります。 (1)私自身、自然のなりゆきで生まれてくることを望んでいます。 ただ最初からbigな胎児だとわかっていた場合の経験者様、何週目で自然出産されましたか? (なんとなくの予感で、私はいま、予定日の2週間くらいはやく赤ちゃんに対面しそう♪なんて思っています) (2)例えば37週目あたりで、すでに3200gぐらいあると言われたら、早期の計画出産は、お通いになった産院では可能でしたか?計画出産って通常出産より費用がかかるのでしょうか?

  • 妊娠5ヶ月18週の子供について

    5ヶ月18週です。 (1)超音波で上からみた頭(4cm)で週相当といわれたんですが、大丈夫なんでしょうか? (2)身長は(頭から座高)測らなかったんですが、これくらいの時期になると計測不能なんでしょうか? (3)膀胱といわれた黒い塊の近くに同じくらいの大きさの黒い塊がみえたんですが子宮なんでしょうか?(先生にききそびれました)

  • 予定日超過!胎児の大きさについて

    出産予定日が過ぎてしまいました。 結構運動もしたり動き回っているんですが、一人目ということもあり子宮口がまだ開いてこないらしいのです。 先日の検診の際、胎児の推定体重が3400gで、下にはずれて3100g、上にはずれて3700g らしいのです。 まだ生まれてこなさそうですが、お腹にいる間にまだまだ大きくなっていきますよね。 本当は陣痛とか出産時の怖さから大きい子は不安だったのですが、ここまで来てしまうとどうしようもないのですが、例えば1週間経つとどのくらい成長するものなんでしょうか。 周りの友達の子供は3000gあった子がいないので、どこまで大きくなってしまうんだろうと不安です。

  • 妊娠37週 おしるし?

    昨日、検診へ行きました。 エコーで確認し、内診も受け先生には 「子宮口は指一本分開いてるね~、でも、まだ産まれない! お腹が張っても構わないからドンドン動いて! 今日はこのまま帰っていいですよ~。」と言われ検診は終わりました。 前回の検診時にNSTも行い、内診も受け当時も子宮口指一本分開いてました。 このときは、痛みはないわりに、張りが酷くNSTも5~10分延長し 開きが進行?していたらこのまま入院ね!と言われたことがあります。 前回も内診後、自宅にまっすぐ帰り、ほぼ安静にしていたんですが 極少量の出血をしましたが、1日で治まり、お腹の張りも翌日には かなり落ち着いてました。 そして、今回、昨日内診後、そのまま夜まで出かける用事があり まっすぐ帰宅せず旦那さんと車で移動したり、少しだけ歩き回ってました。 そのせいか、極少量のピンク色な感じの出血が今朝も出ていました。 前回の内診後は翌日、落ち着いたんですが 今回も内診後のために出血してるんでしょうか? 人それぞれだとは思いますが、ご経験者の方のご意見待ちしております。 ちなみに、前回と同じ様に、内診後のせいかも?と思う軽い痛みなどはありましたが 出血量も酷くはならず、極少量です。お腹の張りは臨月なりの張りです。 胎児も元気に動いてます。逆子でもありませんでした。 分かりづらいかと思いますが、アドバイスなど宜しくお願いします。

  • 妊娠8週目の胎児の大きさ

    昨日心拍を確認してきました。 ドッド、ドッド、力強い音を聞きました。 自分では妊娠8週目に入ったところだと思っていたのですが、 超音波写真には 8W6dとありました。 最終生理が6月20日~24日がなので、計算上合わないような気がしますが、この写真から判断しているのでしょうか? 先生は、おめでとうございます、心音確認できましたので、母子手帳をもらって2週間後きてください、と言われました。 心音が確認できたので、その時は安心してしまい、何を質問していいかわからず、写真を手にあっという間に診察が終わってしまった(胎児が動いている様子もみていません、心拍だけは聞こえました)のですが、 いろいろ調べながら超音波写真を見返すと不安な点がいくつかでてきてしまいました。 (2週間前の胎嚢 11.4mm) 今回 GS(T)=39.5mm とありますが肝心の胎児の大きさCRLは何も記載されていません。 胎嚢が39.5 mmだとしたら、この写真で見る限り、せいぜい5mmくらいです。 (線で上下記されていますが記載されていないのではっきりわかりません) 8週の終わりといったら、本などをみるとそろそろ2頭身にもなって4 cmくらいあってもおかしくないですよね? ただ、先生は不安な事はなにも言われなく、母子手帳を、ということだったし、それを信じればいいのかもしれませんが、初めてのことなので、とても不安になってきました。 また、別の事ですが今回超音波診察5分くらいで終わったのですが、 料金が6,000円しました。 会計の方がおかしいな?という感じで値段確認してきます、と言われたのですが、結局払いました。 初診の時、同じ診察をして、初診料込みで4,000円だったのに、 ちょっと高すぎる?と気になっています。 いろいろ質問させていただきましたが、わかる部分だけでも良いので教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう