• ベストアンサー

今までにない気持ち…?

最近悩むことが多く、また質問で申し訳ないのですが、皆様の意見よろしくお願いします。 現在飲み会で知り合った男性と、二度ほど遊びに行ったところなんですが、今までは二人きりで会うとドキドキしてしまって、ご飯とか食べるのも緊張してしまったり、変に口数が多くなってしまうことが多々あったのですが、今回の男性は相手も大人なせいか、ドキドキはするものの、一緒にいる時間終始楽しく、とても居心地のいい感じなんです。 「居心地がいい」というのは私の恋愛の理想の一つでもあるのですが、今までこんなにまったりと(?)好意を抱いたのは初めてで、果たしてこれは「恋」なのか、それとも単に「頼れる年上の人」なのか、自分のことなのによくわからず混乱しています^^; みなさんは、どんな気持ちだと「恋」と感じていますか? 人それぞれではありますが、恋愛から遠ざかり、干からびかけていた(笑)わたしに、参考までにアドバイスいただけないでしょうか?? 「まだ2回しか遊んでないんでしょ?」という意見はもちろんあると思いますが、今回はその点は置いておいていただければ幸いです^^;

noname#109359

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinagiku2
回答No.3

わたしもそういう思いをした事があります。 今の主人がまさにその相手でした。 最初は全然男性として意識していなくって、 下手したら(会って3回目の初めてのデートで) 家族くらいの扱いをしてしまいました。 つまり、「こんなこと言ったら嫌われるかも…」等の 遠慮はまったくなしに冗談を言ったりしてました。 居心地はそうとうよく、言いたいことは何でもいえ、 相手の目を気にすることはありませんでした。 「居心地のよさ」って大切だと思います。 素の自分を見せられる相手ってそうそういませんよ! わたしの最初のあの気持ちは恋だったのかは分かりませんが、 それがやがて恋に変わり、愛になりました。 (年上に対する)憧れが恋に変わることもあります。 今の気持ちが恋でなくてもいいと思いませんか? 二人の楽しい時間をお過ごしくださいね^^ いい恋愛ができますように!

質問者

お礼

同じ気持ちを持ったことがある方からのアドバイス、参考になります^^ 私の場合はhinagiku2さんほど「男性として意識していない」わけではないのですが^^;逆に言いますと、今までの経験上「男性と意識した(好意をもった)」相手でこんなに居心地のいい感じは初めてなんです。1回目のデートの時も、普通ならトイレとかちょっと言いづらくなっちゃう方なんですが、ふつーに「トイレ行ってくるー」「おう。あっちみてるからー」と、しばらく付き合っている者同士かのような会話ができてしまうほど…(笑) ひとつ気になる点としては、向こうは私をどう見ているか…。恋愛対象外だから向こうも気さくなのかしら?ってとこなのですが…。 >わたしの最初のあの気持ちは恋だったのかは分かりませんが、 それがやがて恋に変わり、愛になりました >今の気持ちが恋でなくてもいいと思いませんか? そうですね^^年齢的には(20代後半です^^;)どうしてもちょっと焦ってしまいそうですが、まったりとした好意をもったなら、まったり進めてもいい恋なのかもしれませんね!…ちょっと日本語おかしい気もしますが、似たような気持ち(?)から結婚まで至っている方からのアドバイス、とても参考になりました^^ ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは。 素敵な出会いがあったんですね! 私の場合、恋と思うのは…  一緒にいると落ち着いて、本当の自分が出せる  嬉しい気持ちになる  一緒にいたいと思う  離れているときに気になる  愛しい気持ちになる  守ってあげたいと思う  何か特別なものを感じる なんかどれも友達や家族にも当てはまりそうで参考にならなくてごめんなさい。 でも文面からの印象では、きっとその彼のことを好きになれるのではないでしょうか。 もう少し話をしてみて彼の性格や内面が気に入ったら好きと思っていいのではないでしょうか。 頑張って下さいね!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても励みになります! >素敵な出会いがあったんですね! 友達にも遊びに行った感想や、一緒にいても居心地の良いこと、素の自分でいれて、かつそういう私をかわいいとか肯定的に捉えてくれる人だったと話したら、同様のこと言われました^^; >なんかどれも友達や家族にも当てはまりそうで参考にならなくてごめんなさい いえいえ、むしろそういう気持ちの方が大事なんじゃないかと思いました。 まだ「愛しい気持ち」「守ってあげたい」は感じていませんが(どっちかというと守られてる状態っぽいんです^^;)、相手ももっと今以上に自分を出すようになってくれば、必然とそういう気持ちが生まれそうな予感はしています。ただそこをどう引き出すか…ですが^^;

• yurie0000
回答No.1

「恋」「頼れる年上の人」の両方でしょう。 直感は大事だと思います。 私は恋でもお友達でもそうですが「同じ波長」を感じると安心できます。 世の中にそう多くはいないですからね。見つけたら大事にします。 まったり恋ができているのならいろいろと余裕を持った行動ができそうでいいですよね。 応援しています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どの質問でも見かけるのですが、赤の他人なのに「応援しています」って言われるとうれしいしですね^^♪ありがとうございます♪ 話はそれてしまいましたが、 >まったり恋ができているのならいろいろと余裕を持った行動ができそうでいいですよね。 そのとおりです。何となく余裕をもった対応ができる相手…というか、同じ年上でも心が広く、初めて素直に甘えられる人、という感じです。 今までどうしても年下だったり、好きなのに意地をはってしまったりと、素直になれない相手ばかりだったため、新鮮すぎて自分の心が迷子状態でして…^^; 波長が合っているのでしょうかねぇ??