• ベストアンサー

今までにない気持ち…?

最近悩むことが多く、また質問で申し訳ないのですが、皆様の意見よろしくお願いします。 現在飲み会で知り合った男性と、二度ほど遊びに行ったところなんですが、今までは二人きりで会うとドキドキしてしまって、ご飯とか食べるのも緊張してしまったり、変に口数が多くなってしまうことが多々あったのですが、今回の男性は相手も大人なせいか、ドキドキはするものの、一緒にいる時間終始楽しく、とても居心地のいい感じなんです。 「居心地がいい」というのは私の恋愛の理想の一つでもあるのですが、今までこんなにまったりと(?)好意を抱いたのは初めてで、果たしてこれは「恋」なのか、それとも単に「頼れる年上の人」なのか、自分のことなのによくわからず混乱しています^^; みなさんは、どんな気持ちだと「恋」と感じていますか? 人それぞれではありますが、恋愛から遠ざかり、干からびかけていた(笑)わたしに、参考までにアドバイスいただけないでしょうか?? 「まだ2回しか遊んでないんでしょ?」という意見はもちろんあると思いますが、今回はその点は置いておいていただければ幸いです^^;

noname#109359
noname#109359

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinagiku2
  • ベストアンサー率18% (74/403)
回答No.3

わたしもそういう思いをした事があります。 今の主人がまさにその相手でした。 最初は全然男性として意識していなくって、 下手したら(会って3回目の初めてのデートで) 家族くらいの扱いをしてしまいました。 つまり、「こんなこと言ったら嫌われるかも…」等の 遠慮はまったくなしに冗談を言ったりしてました。 居心地はそうとうよく、言いたいことは何でもいえ、 相手の目を気にすることはありませんでした。 「居心地のよさ」って大切だと思います。 素の自分を見せられる相手ってそうそういませんよ! わたしの最初のあの気持ちは恋だったのかは分かりませんが、 それがやがて恋に変わり、愛になりました。 (年上に対する)憧れが恋に変わることもあります。 今の気持ちが恋でなくてもいいと思いませんか? 二人の楽しい時間をお過ごしくださいね^^ いい恋愛ができますように!

noname#109359
質問者

お礼

同じ気持ちを持ったことがある方からのアドバイス、参考になります^^ 私の場合はhinagiku2さんほど「男性として意識していない」わけではないのですが^^;逆に言いますと、今までの経験上「男性と意識した(好意をもった)」相手でこんなに居心地のいい感じは初めてなんです。1回目のデートの時も、普通ならトイレとかちょっと言いづらくなっちゃう方なんですが、ふつーに「トイレ行ってくるー」「おう。あっちみてるからー」と、しばらく付き合っている者同士かのような会話ができてしまうほど…(笑) ひとつ気になる点としては、向こうは私をどう見ているか…。恋愛対象外だから向こうも気さくなのかしら?ってとこなのですが…。 >わたしの最初のあの気持ちは恋だったのかは分かりませんが、 それがやがて恋に変わり、愛になりました >今の気持ちが恋でなくてもいいと思いませんか? そうですね^^年齢的には(20代後半です^^;)どうしてもちょっと焦ってしまいそうですが、まったりとした好意をもったなら、まったり進めてもいい恋なのかもしれませんね!…ちょっと日本語おかしい気もしますが、似たような気持ち(?)から結婚まで至っている方からのアドバイス、とても参考になりました^^ ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは。 素敵な出会いがあったんですね! 私の場合、恋と思うのは…  一緒にいると落ち着いて、本当の自分が出せる  嬉しい気持ちになる  一緒にいたいと思う  離れているときに気になる  愛しい気持ちになる  守ってあげたいと思う  何か特別なものを感じる なんかどれも友達や家族にも当てはまりそうで参考にならなくてごめんなさい。 でも文面からの印象では、きっとその彼のことを好きになれるのではないでしょうか。 もう少し話をしてみて彼の性格や内面が気に入ったら好きと思っていいのではないでしょうか。 頑張って下さいね!

noname#109359
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても励みになります! >素敵な出会いがあったんですね! 友達にも遊びに行った感想や、一緒にいても居心地の良いこと、素の自分でいれて、かつそういう私をかわいいとか肯定的に捉えてくれる人だったと話したら、同様のこと言われました^^; >なんかどれも友達や家族にも当てはまりそうで参考にならなくてごめんなさい いえいえ、むしろそういう気持ちの方が大事なんじゃないかと思いました。 まだ「愛しい気持ち」「守ってあげたい」は感じていませんが(どっちかというと守られてる状態っぽいんです^^;)、相手ももっと今以上に自分を出すようになってくれば、必然とそういう気持ちが生まれそうな予感はしています。ただそこをどう引き出すか…ですが^^;

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.1

「恋」「頼れる年上の人」の両方でしょう。 直感は大事だと思います。 私は恋でもお友達でもそうですが「同じ波長」を感じると安心できます。 世の中にそう多くはいないですからね。見つけたら大事にします。 まったり恋ができているのならいろいろと余裕を持った行動ができそうでいいですよね。 応援しています。

noname#109359
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どの質問でも見かけるのですが、赤の他人なのに「応援しています」って言われるとうれしいしですね^^♪ありがとうございます♪ 話はそれてしまいましたが、 >まったり恋ができているのならいろいろと余裕を持った行動ができそうでいいですよね。 そのとおりです。何となく余裕をもった対応ができる相手…というか、同じ年上でも心が広く、初めて素直に甘えられる人、という感じです。 今までどうしても年下だったり、好きなのに意地をはってしまったりと、素直になれない相手ばかりだったため、新鮮すぎて自分の心が迷子状態でして…^^; 波長が合っているのでしょうかねぇ??

関連するQ&A

  • 女性の気持ちを教えてください

    2回目の投稿になります。 僕は、年上の女性に恋をしています。 お互いスノーボードをやっており、最近ちょくちょく一緒に行っています。 僕が彼女に好意をもっているのは周りにもばれるくらいわかりやすいものなので、彼女も好意に気付いていると思います。 この前、一緒にスノーボードに行った際に彼女から「今度の休みの日にボードの上手い人に教えてもらいに行くの」と言われました。ちなみにその相手は男です。 僕としてはとても嫌なことです。 女性として、好意を寄せられている相手に別の男性と遊びに行く話をするのは、好意を寄せられている相手を男として見ていないからでしょうか?それとも別の相手がいるから好意を寄せないでというメッセージ・・・・・・? ちなみに以前彼氏がいるのか聞いたことがあり、「なりそうな人ならいる」と言われました。 やはりこの恋は望みが薄いのでしょうか・・・・・・? 女性の意見や恋愛上級者の意見を聞きたいです。 恋愛をあまり経験していないので、どうしても後ろ向きな考えしか出てきません・・・・・・

  • 好きという気持ち

    最近知り合った人で今までグループで遊んだり2人でも 何度か遊びに行ったりしました。 その人とは一緒に居てドキドキはしませんが 一緒にいると安心するというか居心地がいい感じがします。 今までの恋愛は片思いからのスタートが多くてその時は ドキドキしたり胸が苦しくなったりしてたので 今回のようなパターンは初めてです。 この居心地がいいという感じは好きとはまた別の感情なんでしょうか? みなさんが恋人のことを「好きなんだ」と思うのはどういうときですか?

  • 恋の初期症状?

    こんばんは。 突然ですが、最近恋をしてしまいました。 今までそれなりに恋をしてきたつもりですが 今回のこれはいつもと余りに勝手が違い、戸惑っています。 今まで恋をすると不安でしかたなく、又ふたりで出かけたりした日には自分をうまく見せようとそれはそれは緊張してしまっていました。 しかし今回のこれは違うのです。 一緒にいても、まったく緊張しません。 何より、相手から特にはっきりとした好意も伝えられていないのに 「たぶんうまくいくんだろうなぁ」と変に自信をもってしまいます。 そんな自分にとても戸惑っています。 こういう感覚、恋愛の初期にはあることなのでしょうか。 たまたま今まで私がそういう感覚に陥らなかっただけでしょうか。 みなさまの経験談を教えてください! お願いします。

  • アラサー女、好きという気持ちがわかりません。

    30超えの女です。 彼氏いない歴=年齢の恋愛経験ゼロです。 普通に学校に行き勉強して部活して特にイベントも何もなく 平々凡々と過ごしてきました。 好きなひとは中学からいません。 気がついたらこうだった…という状況です。 そのため人を好きになるという気持ちが本気でわかりません。 結婚等はもう自分とは関係ないものだと思い 老後はいくらあればいいか、葬式はどうすべか等を考える毎日でした。 しかし、先日、合コンっぽい飲み会に誘われ、男性2人から好意を(多分)寄せられました。 飲み会に行った理由は、別に何かを期待していたわけでなく なんとなく面白そう、せっかくだし記念に、という理由です。 しかし、好意を寄せられ、初めて恋愛はいいものと思うようになり 死ぬ前に一回くらい恋愛経験をしてみたいと思うようになりました。 積極的にこちらからアタックしようと思うのですが、どちらの男性が好きなのかがわかりません。 べつに男性を踏み台にしよう、遊ぼうとは思っていません。 自分が選べる側とも思っていません。ただ、無縁だと思っていた恋愛が近くあり それに触れてみたいのです。人を好きになってみたいのです。 (よく10代にありがちな恋に恋してる、という状況ではないと思います。) Aさんはすごく頼りになる人で、当初はAさんに気持ちがあったような気がします。 しかし、Bさんは稼ぎがよさそうだなと思ったら、Bさんに気持ちが移ったような気がします。 しかし当初のAさんへの気持ちも、Aさんが母親並に頼りになりそうな人で 結局、自分がラクしたいだけだったのかもしれません。 そんなこんなで、好きという気持ちがよくわかりません。 皆さんどうやって、合コンで好きかもしれない相手を見つけるのでしょうか。 好きという判断基準はなんでしょうか。 世間一般の結婚相手は「安心できる人」「一緒にいたい」といった恋愛情報は理解できますが 自分がどうしたいのかがよくわかりません。 何かアドバイスをください。 合コンは楽しい飲み会、騒げればOK、深く考えすぎ、や 痛い勘違いババアであることは重々承知です。

  • 気持ちがよく分からなくなりました。。。

    1年ほど、片思いしている男性がいます。 何度か2人で食事をする仲で、いつも会うのは夜だけだったんですが、 先日、初めて朝から晩まで遊びました。 私は恋愛経験があまりなく、男性に慣れていません。 そのせいもあり、その彼の前ではすごく緊張してしまい、 なかなか自分を出せませんでした。 でも、先日遊んだ時は今までになくリラックスでき、 少しずつ自分を出すことができました。 彼の方も、私が自分を出したことで、 今までになく自分を出してくれたように思います。 当日はすごく楽しかったのですが、彼への気持ちがよく分からなくなりました。 今までだと、彼と会った後は、また会いたくなったのですが、 今回はならないのです。 すごくすごく好きで、でもなかなか彼との仲が進展しなくてもやもやしていて、 今回は彼からの好意も感じていい感じなのに、 急に気持ちが冷めちゃったんでしょうか? また、どれだけ好きでも、急に気持ちが冷めちゃうことってあるんでしょうか? 恋愛経験も少なく、自分の気持ちがよく分かりません。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 恋ではない?曖昧な感情…

    ある人に対して、とても曖昧な感情を抱いています。 私は以前からかっこいいと思っていた人を友人に紹介してもらい、毎日連絡を取り合っていました。 しかし、直接会って性格を知り、友達としては良いのですが、彼には全く恋愛感情を抱けないと思いました。 そして、最初は楽しかったのですが、何度か会ううちに、2人でいても気まずく居心地も悪く、早く帰りたいと思ったこともあります。 また、楽しくないと思ってしまったこともあるし、もう彼とは会わなくてもいいやと思ったことも、彼みたいな人とは絶対付き合いたくないし友達としてもやっていけない、とまで思ったこともあります。 他にも、めんどくさい、一緒にいて疲れる、など…彼の性格と私の性格が合わないのかもしれません。 しかし、それでも彼に会わない期間は彼に会いたいという感情が芽生えてきます。 会っても、こんな酷い感情ばかり抱いてしまうのに… こんな感情で彼に会うのは失礼なので、今は連絡を止めています。 会わない時間が長いと自分の中で彼を勝手に理想化してしまい、会うとその理想と違う彼に幻滅する、といった具合なのでしょうか。 また、彼に会ってるときは本当に彼を恋愛対象としてみれないのですが、彼に会ってないと恋に近い感情を抱いている気がします。 連絡を取り合っていないのも寂しく感じます。 これは、一体何なのなのでしょうか?私は結局彼のことを好きなのでしょうか?自分でも分からなくて混乱しています。 皆様のご意見を聞かせてください。

  • 恋に落ちる瞬間。

    20代男性です。最近気付いたのですが、今までつき合ったり、好きだった女性を好きになったきっかけが、全て向こうの好意を感じてからだという事に気付きました。 つまり、自分に好意を寄せてくれるから、好きになったというパターンです。 これに気付いてから、自分の恋愛観が間違っているのではないかという疑問が浮かびました。 なので、みなさんどのような瞬間に恋に落ちるのか教えて頂けませんでしょうか? また、私の恋愛観に対してのご意見もいただけると嬉しいです。 男性女性問わず多くの人の話が聞けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 好きなのに、気持ち悪~

    こんにちは。 20代の女性です。 自分に好意を持ってくれる人や恋愛として会っている男性に対して気持ち悪いと思ってしまいます。 例えば、変な動きをした時とか自分をじっと見つめてる時とか。 冷ややかに見てしまいます。 あと変な話ですが、自分から好きになった男性に対しても触りたくない、触られたくないと思ってしまいます。好きなのに・・・。 友達として見ている人には普通なのですが。 男性恐怖症かとも思いましたが、彼氏になった人には全くそんなことありませんし(最初は多少気持ち悪かったのを我慢して付き合いました)、今まで本気で好きになった人が2人いますが、その方たちにはそんな感情は皆無でした。(気持ち悪い動きをしてもカッコイイさえ思いました。) 友達に言ったら変なのと言われます。 これは自分に自信がないと言う事なのでしょうか? それとも理想が高いのでしょうか? はたまた、人をなかなか好きになれないだけなのでしょうか。 出来ればそんな自分を変えたいです。 経験者の方や、こういうことじゃない?という意見のある方 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 好きな気持ちを伝えたい

    こんにちは。 単純な質問なのですが、 私は24歳の女です。 恥ずかしながら今まで恋愛は全て受け身で過ごしてきました。 今私には10歳年上の好きな人がいます。 しかし、今までずっと流れに任せた恋愛をしてきたもので自分から行動したことがありません。 そこで皆様に質問なのですが、どういう時に『この子もしかして俺に気がある?』と思われますか? 初歩的な質問で大変申し訳ないのですが、是非ともこの恋を実らせたいので皆様の意見を参考にさせて頂きたいです! 人それぞれだとは思いますが色々な回答が聞けたらうれしいのでよろしくお願いします^^

  • 片想いの気持ちを表現するには

    職場の年下の男性(独身)に片想い中です。 色々あってこの1年はとてもよく片想いの彼と 衝突しました。 もちろん。仕事についてです。些細な意見の食い違いなど。今では恋愛を大事に出来無かったことが悔やまれます。 これからは 自分の恋愛を大事に彼を大事にしたいです。 (仕事は仕事なのでもちろん、しっかり働きます) 悩みは恐らく、彼には私が彼に好意がある事など 気付いて無いはずです。今まで 好きな人にする態度(優しさなど)では無かったので。 改めて言葉でいきなり告白をするのは違う気がして… 彼に「自分に好意があるのかも」と 何とか知ってもらう為に何かアドバイスを下さい。 実は人伝いに聞いた話なのですが… 今は異動になった男性がいるのですが 良い仕事のパートナーと言える人がいました。 私はもちろん恋愛感情なんて全くありません、 ただ、私の考えている事を理解してくれたり 思っている事が同じだったり、本当にビジネスパートナーでした。 それを見ていた片想いの彼は 「私はあーゆー人がタイプなんだろうな」「好意があるんだろうな」 と思っているらしく 全くの誤解なんですが…それを聞いた時 とても焦ってしまいました。 好きと言葉にしなくても 片想いの彼と2人になったタイミングで 「噂を聞いたんだけど異動した人は仕事仲間としか見てないし私は誰より貴方とビジネスパートナーとして 居たいし プライベートでも仲良く居たい」 (例えのニュアンスですが)と言ってみても、良いでしょうか… 事実、本心です。 すみません、混乱して上手く伝えられなくて どうかアドバイスを宜しくお願い致します。