• ベストアンサー

何回もお世話になります。

先日から何度となく質問をさせてもらっているものです。 旦那が「レ○ク」で不動産担保ローンを組んでしまいました。 400万円の借り入れがあることが判明しました。ほかにも、「ア○コム」「アイ○ル」からも200万ほど。全額旦那の親が支払うそうなのですが、支払いが完了すれば、即日「権利証」「実印」はかえってくるのでしょうか?不動産担保ローンの借入額は400万となっていますが、きっちりそれだけでよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144880
回答No.4

もし、何度も借入をしてしまって困るということであれば、何らかの『債務整理』をさせた方が、今後のために良いかもしれませんよ。 (「特定調停申立」「個人再生手続」「自己破産手続」など。) 上記の手続きをすると約3~10年くらいの間は借入が起こせないと思われます。(消費者金融以外でも。) ただし、レ○クは不動産に担保設定されていると言うことですので、それだけ旦那様のご両親に立て替えて完済し、抹消登記をされた方が良いでしょう。 今後のためにも抹消登記は必ずして下さい。 そして、旦那様からご両親に毎月少しずつでも返済されてはいかがでしょうか?(このあたりはご家族のお話し合いによると思いますが。) 通常は権利証、実印共預けないと思うのですが…。 契約書や抵当権設定証書などは、言えば返却されると思いますよ。 印鑑証明書は返却されないかもしれません。 もし、権利証、実印を預けているならば、"完済と引き換えに"何がなんでも返してもらいましょう。 前述の債務整理を行うなら、ア○ム、アイ○ルでしょう。 債務が2社合計200万円とのことですから、金額からみて「特定調停」で可能だと思います。 【利息制限法】というものに則って、返済を再計算しますので、もし、契約(今回の借入期間では無くて)が長期であれば、残債務額が減る可能性もあります。 基本的には3年間程度の分割払いになると思うのですが、旦那様のご両親が援助してくれると言うことであれば、一括返済も可能かと思われます。 (その後、ご両親に個人的に返済するかは前述の通り、家族のお話し合いによると思います。) 債務整理をしないにしても、ア○ム、アイ○ルだけでも、債権者側から言われた金額をそのまま返済するのでは無く、取引経過を開示してもらい、利息制限法による再計算を行った方が良いように思われます。 この程度のことでしたら、司法書士でも対応可能かと思います。 一度、ご近所の司法書士またはお住まいの司法書士会に電話等でご相談されてみてはいかがでしょうか?

kaka2007
質問者

補足

ありがとうございます。司法書士に相談しても相談料を取られてしまいますよね。なんか・・・そこまでして・・・・って感じです。もぉ疲れました。離婚を考え中です。とりあえず、本日、旦那の両親からお金を出してもらい返済に回ります。

その他の回答 (6)

• ayzm
回答No.7

良心的な方に実印を預かってもらったようですね、本当に良かったです。 本当は、全財産をなくしていたかもしれません、実印をもっと大事に扱うことを薦めます。 書類に、捨印を押されて一字削除、二字挿入と入れられると4を10に書き換えられたりしたら、400万円を1000万円に借り入れが簡単に増えます。実印があればそういうことは簡単にできます。 その書類を裁判所に持ち込まれれば、実印を預けたと言っても裁判所は受け付けず実印が押されていることを重視しますから、貴方たちは負けて1000万円を払わなければなりません。 今回は、そういう悪質な方でなかったので良かったですね、ただ今回は旦那さんが運が良かっただけす。 これからは、実印は他人に渡さないことを薦めます。 権利証に担保設定抹消の記録が消えなくても、土地の価値が下がりません、誰も気にしません。 それより、これからです旦那さんに親が返してくれた金額を旦那さんの小遣いの中から毎月500円でもいいから返させたほうが良いですよ。 そうすれば、自分が借金をすれば自分の小遣いが減ることを身にしみて考えるようにしないといつまでも無くなりません。 それと実印は、奥さんが管理されることを薦めます、実印は自分の財産を守るためのものです、それを粗末にしたら貴方たち損をします、気をつけてください。

kaka2007
質問者

補足

ありがとうございます。まだ、本当の手続きが終わっていないので不安ですが。大丈夫だと思います。 今回の返済は、仕事以外にアルバイトを探し月々五万円づつ返済します。という借用書を書いてもらいました。それに関して旦那の親は、 睡眠不足で仕事に影響するのではないか・・・とか、小遣いが減ったらまた、どこかで借りたりしないか・・・とか。私は、開いた口がふさがらない状態。この親にしてこの子あり。ですか。 去年の春にも同じところから借り入れが発覚し、私の独身時代の定期預金をはたいて支払わせ、月々の小遣いから一万円づつ返済っていうことにしてるのですが、なかなか家計費も厳しく返済にまわせない状態です。実印、権利証、定期預金証書ともに私が金庫に鍵を掛けその鍵を旦那の目の付かないところに隠してあったにもかかわらず、私がパートで出かけてる間に、家捜しし金庫を開け金庫は空っぽになっていました。こんな旦那と今後、うまくやっていけるのでしょうか。親がいままでずっと、尻拭いをしてきて親がなくなったら今よりもっともっと堕落していくのが目に見えて解る。将来がすごく不安です。

• ayzm
回答No.6

まず実印は返してもらってください、権利書も返してもらえます。 預ける理由がありません、担保設定をすれば実印も権利書も預ける必要もありません。 ただし返してもらうために、「実印を使わなければなりませんから、いったんかえしてもらえますか」と言って返してもらってください。 その時には、相手を怒らせないことと、メモ用紙でも何でも実印は押させないで返してもらうことです。 なぜなら、実印を押した紙は後で条件を書き足されても、裁判に持っていかれると自分が知らないことでも効力を発生して取り消しはできません。 それから返してもらったら、絶対体から離さないこと書類に判子を押す場合は自分で押すこと、他人に押させないことこれは実印を扱う大事なことです。 実印を他人に預けたら、私の財産を貴方にあげますし、借金を自由にしても良いですよといっているようなものです。 だから実印を返してもらったら、弁護士の相談されることを進めます、なぜなら、実印があればどんなことでもできます、もう私たちみたいな素人の範囲を超えています、実印の押された書類は裁判に持ち込んでも勝てません。 だから、実印を返してもらうまでは下手に出ても必ず返してもらってください、そのときはどんな書類にも判子は押させず、急いでいるから後で持ってくると言って嘘をついてもいいから返してもらってから、弁護士に相談してすべての書類を確認してもらうことを薦めます。 どんな書類に判子を押しているか判りません、弁護士に相談して実印を変えるぐらいは覚悟をしてください。

kaka2007
質問者

補足

ありがとうございます。昨日、旦那の親と全額返済に行ってまいりました。実印、権利証等は返してもらいました。全額返済した後、後日東京のほうから自宅宛に根抵当権をはずす書類が届くそうです。それを持って法務局に出向き、権利証の「根抵当権設定」の赤いハンコにバッテンを入れてもらう手続きをし完了するらしいです。ただし、権利証は最初のように全くのサラには戻らず、根抵当権設定のバッテンがはいったままの権利証になるらしいです。今後、売る予定はないのですがもしも、売るとなると、値打ちはがた落ちでしょうね。子供の代、孫の代まで後々、受け継がれるのですね。まっ・・・それまで私が離婚せずにいるかどぉかはわかりませんが。

回答No.5

No.4です。 いろいろお疲れのご様子ですね。ご苦労さまです。 さて、参考までに(もう遅いかも…)ですが。 司法書士への相談ですが、地域・事務所によっても異なるかもしれませんが、電話での相談であれば基本的に無料だと思います。 それに、事例・各事務所にもよりますが、手続きの費用も司法書士ですと弁護士のように高額にもならないと思います。 きっと、ご両親にお話しすれば、返済・今後のことから考えて手続費用は出していただけるのではないでしょうか。 個々の司法書士事務所に直接電話するのが相談料等不安であれば、お住まいの地域の司法書士会へ問い合わせしてみては? http://www.shiho-shoshi.or.jp/web/districts.html

kaka2007
質問者

補足

昨日、旦那の親が完済してくれました。その時に、私も旦那の親も出向き「今後一切借り入れができないように。。」と私の了承がなければ貸さない。。という書類を書きました。これもまた・・私は、疑問に思いました。今回借りている三社からは借り入れはできないものの他の消費者金融はまだまだ多数あります。ここからは、借り入れができるということですよね。きっと、また舌の根も乾かないうちやるような気がします。今回の親からの借金を返すのに仕事を増やして返済する・・という条件もつけ、アルコール、賭け事一切しません。という念書も欠かせましたが。。。無駄でしょうね。

• ayzm
回答No.3

* 即日「権利証」「実印」はかえってくるのでしょうか 一番気になったこと何ですが、まさか消費者金融に権利書と実印を預けているわけではないでしょうね、 預けていなければいいですが、預けていれば大変なことですよ。 それによって回答が違います教えていただけますか。

kaka2007
質問者

補足

それが、預けてしまっているのです。権利証も実印も。で、旦那の両親が一括返済してくれるらしいのですが・・・それだけで、すんなり返してもらえるのかが心配で。

• poponponpo
回答No.2
kaka2007
質問者

補足

参考になりました。まるで、我が家のような感じです。やはり・・離婚したほうがよいのですね。ありがとうございました。 いま、離婚後に住むところを検討中です。

• poponponpo
回答No.1

金利があればそれ以上必要な場合があります。 抵当権の抹消手続きをしておかなければ、レ○クからの借り入れは簡単にできるので、次の借り入れを簡単にできなくするためにも抹消しておきましょう。 で、権利書は旦那の両親に預けておくと良いと思います、万一旦那の両親が処分してもそれはそれで仕方が無いと思いますし、自宅にあればまた担保行きです。 お勧めとしては、旦那の両親から借り入れる形で今回の件を解決し、月々の返済をしていくようにしていてください。 おそらく旦那はどのような約束をしていても借金します、そうなって困らないように準備していてください。

kaka2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、何度でも借りますか・・ 前回、去年の春に130万円の借金が発覚して、今回になります。 なんだか、疲れました。 即、離婚するほうが気楽ですね。