• 締切済み

サックスのケース 軽い=危ない

アルトサックスのケースで教えてください 通学時に持ち運ぶことが多いのですがハードケースを使っていますのでとても重いです ソフトケースは楽器に良くないと思いますので 今話題になっている?CCケースを検討しています ただ 軽い=楽器が壊れる とも書いてあるサイトもあり、たとえば金具も軽いので外れたとか、紐が取れたとか 本当なのでしょうか? またケースをネットでみると余裕がなくグリスとかは どこに入れたらいいのか わかりません どうぞよろしくお願いいたします

• 390910
  • お礼率87% (590/673)

みんなの回答

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 カーボン素材などを使用したケースは素材自体が耐久力が高いので、軽く作る事が出来て、ユーザーには非常に魅力的です。 しかし私は以下の理由からこれらのケースは怖くて使用したくないです。 ●カーボン素材は薄くて丈夫なのがメリットですが、薄いためにネジなどの固定具が効きにくく、少しの穴の拡張で抜けてしまう心配がある。 このためには木ネジなどじゃなくてビスを使用して当て板を入れてる必要があるけどそういうのは見て確認できないです。 ●表面が頑丈でも大面積になるとたわみ変形があるので、直接的な打撃による局所変形は防げても楽器にたわみ応力がかかって全体のバランスを壊し、特にスライドやキーメカニズムなど、微妙な部分が心配。 特にハードケースだとその安心感から割と乱雑な扱いになりやすいので、金具やストラップが脱落するよりは、ソフトケースで慎重に扱った方がいいかもしれません。 どうしても満員電車に乗らないといけない、とかいう場合は検討の余地はあるでしょうけど、慢心は禁物だと思います。

390910
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になりました 考えてみます