• ベストアンサー

アルトサックスのC.C.シャイニーケースについて

こんにちは。 11月下旬に通販を通して、アルトサックス用の C.C.シャイニーケースを購入して、昨日届きました。 早速マイ楽器を入れてみたりしてたのですが、 昔、ケースの購入にあたって色々調べていた事と 相違点があるような気がして気になっています。 (1)マウスピースを収納するはずの部分がない   確かケースの端っこにマジックテープでとめれるような。。。 (2)ベルの中に収納できるような巾着がついてない   巾着ではなく、ポーチがついていました (3)留め金具が3箇所ある   ネットで調べると2箇所のような。。。 (4)送られてきたときに入ってた箱が違う   J.W.Eastmanと書いてありました。   調べたけどよく分からないのですが、トロンボーンのケースに似たものが   http://www.shires.co.jp/TRB/TrbCase/eastman.htm もしかして、シャイニーケースに似た偽物!?と気になっています。 年末になるし、早いところ、お店に問い合わせればいいのですが、 そのお店が今日は定休日のようで、明日すぐに電話しようと思っています。 もし、シャイニーケースをお持ちの方、これに関してご存知の方がいましたら、 ご返答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2005yoko
回答No.1

アルトサックス用のC.C.シャイニーケースを使っています。私のケースの場合を書いておきます。 (1)マウスピースを収納するところはありません。ケースの端っこでマジックテープを止めるところはネックを入れるようになっています。 (2)ベルの中に収納するためのポーチがついています。底の直径が5cmくらいで高さ18cmくらいの筒状のポーチです。 (3)どの部分の留め金のことをおっしゃっているのかわかりませんが、ストラップをつける留め金でしたら3箇所(上部に1、下部に2)ついています。背負うときのためだと思います。  (4)箱についてはすぐに捨ててしまったので詳しくは覚えていません。輸入品らしきことが書いてあったのは覚えているのですが、メーカー名があったかどうかは定かではありません。 もうお店に問い合わされた後かもしれませんが、ご参考までに。

candy_rain
質問者

お礼

2005yokoさま 返答が遅くなってすみません。 週明けにお店に電話したところ、私の手元に届いたタイミングあたりで、 シャイニーケース自身が改良された(?)直後だったようです。 その事が、メーカーから各店舗に伝達されてなかったみたいで。 希望してた色じゃなければ、旧型を送りなおしますが、 といわれましたが、今回の分で使用していこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

とくにサックスのケースに 詳しいわけではないのですが、 軽量ケースには興味があって、 ちょっと調べたら… >全く同じメーカーが流通経路により、 >C.C.Shiny と Eastman (イーストマン) の >両方の名前を持っています。 ということのようですね。 ご参考に。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/music-wave/case-brass-ccshiny.html
candy_rain
質問者

お礼

cinnamon-tさま 今回の件で、知識がつきました。 アドバイスありがとうございました。

• 2005yoko
回答No.2

No.1で回答したものです。 (2)ポーチと書いてしまいましたが、筒状の巾着です。