SQLデータをWEB画面に出力する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • フィールドの一部の値だけ表示させる方法を知りたい
  • フィールドの値を全部表示させずに文字数を制限したい
  • LEFT関数を使ってもうまく表示できない問題について教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

SQLにあるデータをWEB画面に出力するときに、フィールドの一部の値だけ表示させたい

SQLにあるデータをWEB画面に出力するときに、 フィールドの値を全部表示させずに、 頭から3文字とか、後ろから2文字表示させたい場合は どうすればいいのでしょうか。 LEFT関数を使って作ってみましたが、うまくできません。 ご教授ください。 ****************************************************** 作成したPHP ****************************************************** <?php $cont = mssql_connect("サーバ名","ユーザ名","パスワード"); mssql_select_db('[DB名]', $cont); $sql = "select 氏名, 住所, LEFT(番号, 3) from テーブル名 $rc = mssql_query($sql,$cont); while ($array = mssql_fetch_array($rc)) { print("<table><tr><td>"); print "".$array[" LEFT(番号, 3)"].""; print("</td><td>"); print "".$array["住所"].""; print("</td><td>"); print "".$array["氏名"].""; print("</td></td></table>"); } mssql_close($cont); ****************************************************** 番号フィルドの値は5桁~10桁の数字が入っています。 ****************************************************** ?>

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

そういう時は別名をつけます。 $sql = "select `氏名`, `住所`, LEFT(`番号`, 3) AS `番号` from `テーブル名`"

smorgas030
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おしえていただいたように修正したらできました。 ありがとうございました。