ドメイン参加できない問題の対処方法

このQ&Aのポイント
  • WindowsVISTA Businessのパソコンがドメインに参加できない問題が発生しています。
  • ビスタからドメインに参加しようとすると「DNSがみつかりません」的なメッセージが表示されます。
  • ビスタのアカウントの権限やファイアウォール、ウィルス対策ソフトの設定を確認し、正しく設定することで問題が解決する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドメインに参加できません。WindowsVISTA Businessです。

サーバはWINDOWS2000Server1台でアクティブディレクトリを構築しています。クライアントの大半はWindowsXPプロです。Windows2000もいくつかあります。問題なくドメインに参加できています。 アクティブディレクトリにユーザ名を作成しコンピュータ名も作成しました。ビスタからドメインに参加しようとすると「DNSがみつかりません」的なメッセージが表示されます。 ビスタのアカウントの権限にはDomainAdminをいれても参加できません。ビスタのファイアウォールとウィルス対策ソフト(NOD32)は外しています。 ドメインに参加できず困っています。どうすれば参加できるか教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します

• a50
  • お礼率31% (55/176)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dempa_kg
回答No.3

#1です。 何度もすみません。 私もつい最近VistaBusinessでのドメイン参加の設定をしたばかりで 適切な助言ができるかどうかわかりませんが設定の内容を拝見する と特に抜けているところはなさそうです。 私の場合、Vistaに設定するDNSサーバのアドレスを間違えて下記の エラーが発生したので、2000ServerのIPアドレスを勘違いして間違 えてるということでないのであればこれ以上私はお力になれそうに ありません。 「DNSがみつかりません」的なメッセージというのはシステムの プロパティでドメイン名を指定してOKボタンをクリックしたとき 「ドメイン"xxxxxx"参加中に次のエラーが発生しました 参加しようとしてるドメインのドメインコントローラのDNS名を 解決できませんでした。このクライアントが対象のドメインでDNS 名を解決できるDNSサーバに到達できるように構成されていること を確認してください」でよろしいのですよね? 試しに全く無関係なドメイン名を入力するとどんなエラーになるでしょうか。

a50
質問者

お礼

エラーメッセージはご指摘の通り間違いありません。 私も何をしていいかわからず困っています。ちなみに全く関係ないドメインを入力してみました。結果は「ドメインコントローラーに接続できませんでした」

a50
質問者

補足

Windows2000ServerのDNSに疑いを持ち始めました。

その他の回答 (8)

• dempa_kg
回答No.9

#1です。 また他のサイトの参照になってしまうのですが、 https://www.kotaete-net.net/Default.aspx?pgid=14&qid=80292342840 ココにあるように Vista→サーバ またはその逆でpingが通るか 試してみてはいかがでしょう。なにか解決の糸口になれば。 また、同サイトの回答で「Vistaの「ネットワーク探索」は有効に」 とありますのでこのあたりを確認してみてはどうでしょう。

a50
質問者

補足

Vistaの「ネットワーク探索」は有効になっています。 サーバからvistaへpingは通ります。

noname#56715
回答No.8

クライアントの接続数が6台と言いますが、 マイクロソフトからCALを余分に購入したのですか???

回答No.7

はいはい、わかりました。 まず、SerVerを再起動できますか? その前に、ヴィスタOS機の電源を切ってください。 SerVer再起動→アクティブディレクトリのヴィスタ機のアカントを削除→ヴィスタ機のアカントを再度設定→ヴィスタクライアント機を立ち上げる→ドメイン参加立ち上げでなくクライアントコンピュータ名で立ち上げる→MYコンピュータ右クイック→プロパティ→コンピュータ名→後はドメインに参加させる方法です。 Administrator パスワード ドメインはドメイン名だけで .localは必要ないと思いますが。 アクティブディレクトリのコンピュータアカント名でヴィスタクライアント機のアカントを設定し成功しなかった時、 もう一度、コンピュータアカントを作り直してから、再度クライアント機からドメイン参加をしないと成功しません!! 失敗した時、何度やっても成功しません!!

a50
質問者

補足

試しましたが、参加できませんでした。助言ありがとうございます。 もう何がなんだかわからなくなってしまいました

• dempa_kg
回答No.6
a50
質問者

補足

解決してないですね。参考にします

回答No.5

基本的なことですが、SerVerが何台までのクライアントを接続できる 権限を持っていますか???? クライアント接続権限を購入しないで、SerVerOSだけを購入した場合、 最初についてくるクライアント接続数は5台までです!!

a50
質問者

補足

接続数に応じての設定にしています。問題ないと思われます。 助言有難うございます

回答No.4

アクティヴディレクトリのヴィスタコンピュータ名を右クイックして 「アカントのリセット」をする。 ヴィスタコンピュータを再起動する!!

a50
質問者

補足

すでに実行しましたが参加不可でした。助言有難うございます

• dempa_kg
回答No.2

#1です。 ドメインに参加するためにどのような設定をしたのか すべてをまとめて記述してみませんか。 これはやりましたか それはやりました のやりとりが続くことになってしまいそうなので。

a50
質問者

お礼

説明に不備があり、申し訳ありません。 宜しくお願い致します

a50
質問者

補足

ビスタ側の設定 サーバがDHCP追加していないため、下記を設定 (1)IPアドレス(192.168.0.43) (2)サブネットマスク(255.255.255.0) (3)デフォルトゲート(ルータのIPアドレスを設定) (4)DNS設定(Windows2000ServerのIPアドレスを設定) サーバ側(Windows2000ServerSP4)の設定 ActiveDirectoryのユーザ設定で、アカウント名とパスワードを登録 権限はドメインアドミニを追加 ビスタのコンピュータ名を登録 サーバ機の台数は1台 クライアントの台数は6台(XPと2000あり)

• dempa_kg
回答No.1

Vistaマシンのネットワーク設定でDNSのアドレスが サーバーのアドレスになっていますか。

a50
質問者

補足

VistaマシンのDNSのアドレスはサーバのIPアドレスになっています。