• ベストアンサー

無線。。。

何度も無線のことで質問してごめんなさい 有線だとインターネットに繋がるのに、無線だと繋がりません。というよりも、電波を飛ばしてないみたいなんです。(PSPでも試しましたが、キャッチしませんでした。。) 「利用できるネットワークの表示」を何度押しても範囲内に利用できるワイヤレスネットワークが見つかりませんでした」と出ます 何度も説明書どうりに設定しているんですが、なんででしょうか・・・ OS:window xp ルータ:BLW-HPMM PCカード:GW-NSMM ・ちなみにルータとPCカードはPLANEX社です ・今は設定途中なんで有線でネットに繋いでます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Indium
回答No.6

親機の設定で無線モードは初期値のままでしょうか? そうであれば「B+G」に変更してみてください。 (ちなみにPSPはbに対応です。) http://www.planex.co.jp/support/download/router/blw- hpmm/html/menu-3-3-1.html

gouyamen
質問者

補足

色々試した結果、ルータ(BLW-HPMM)の位置を変えたら電波が安定しました。電話の隣というのがまずかったんですかね?

その他の回答 (5)

• Indium
回答No.5

認証方式は「Open System」のままなのでしょうか? 「Open System」のままと仮定して スタート→接続→すべての接続の表示 「ワイヤレスネットワーク接続」を右クリックし、「利用できるワイヤレスネットワークの表示」で選択できる状態でしょうか?それとも、「~見つかりません」と表示されるのでしょうか? 見つからない場合は手動で設定してもダメでしょうか?

gouyamen
質問者

補足

>「ワイヤレスネットワーク接続」を右クリックし、「利用できるワイヤレスネットワークの表示」で選択できる状態でしょうか?それとも、「~見つかりません」と表示されるのでしょうか? 「範囲内にはワイヤレスネットワークが見つかりませんでした。」と出ました。

• Indium
回答No.4

>接続のプロパティを開いても「ワイヤレスネットワークのタブ」というのが見当たらないのですが…? Windows標準のクライアントマネージャを使用していない場合はタブはありません。 おそらく、無線LAN機器に添付されているソフト(GW-NSMMのユーティリティ?)を利用されていると思われるので、そちらで手動設定を行ってください。 >電波キャッチするのですが、その数秒が経つと途切れてしまいます。。。 GW-NSMMのユーティリティで電波の状態はどうなっているのでしょう? 「親機からの電波が安定していない」か「設置場所が悪く電波が安定してしない」が、考えられます。 マンション(コンクリート)等の建物では、電波の反射などで通信を遮断してしまう場合があり、その場合は設定位置を変えると安定することがあります。

gouyamen
質問者

補足

>接続のプロパティを開いても「ワイヤレスネットワークのタブ」というのが見当たらない これは解決しました。「このワイヤレス接続を構成できません」と言う注意書きい書いてあったマイクロソフトサポート(?)みたいなとこに解決策がありました。「Wireless Zero Configuration」を起動したら解決しました >GW-NSMMのユーティリティで電波の状態はどうなっているのでしょう? ユーティリティの「接続の状態」タブを見ると ・接続先:切断 ・その他の接続状況:Link is Down と書いてあります。また、その他の「リンク速度」「チャンネル」「スループット」などは表示されてません >マンション(コンクリート)等の建物では、電波の反射などで通信を遮断してしまう場合があり、その場合は設定位置を変えると安定することがあります。 うちは一軒家なのですが、地下の2階がコンクリートで地上2階が木造です。ルータは地上1階にあり、地上2階まで飛ばそうと思ってます。また、ルータの近くにはテレビと電話、NTTのルータがあります。

• Indium
回答No.3

SSID隠蔽のチェックは外れていますでしょうか? http://www.planex.co.jp/support/download/router/blw-hpmm/html/menu-3-3-6.html PC側から手動でSSID等を入力してもダメでしょうか? WindowsXP標準でのクライアントマネージャの場合ですが、 スタート→接続→すべての接続の表示 「ワイヤレスネットワーク接続」を右クリックしてメニューを表示させる。 (一番上が「有効にする」になっている場合はクリックし「無効にする」に変える。) 一番下の「プロパティ」を左クリックしてプロパティが表示されたら、ワイヤレスネットワークのタブをクリック。 Windowsでワイヤレスネットワークの設定を構成するにチェックが入っているのを確認し、優先ネットワークの項目の「追加」をクリックしてアソシエーションタブ内の「キーは自動的に提供される」にチェックが外れている事を確認し、親機で設定したSSIDの情報を入力。 これでどうでしょうか? または 親機のセキュリティの認証方式を「Open system or Shared Key」から「Open System」に変えてみてはどうでしょうか?

gouyamen
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >WindowsXP標準でのクライアントマネージャの場合ですが、 スタート→接続→すべての接続の表示 「ワイヤレスネットワーク接続」を右クリックしてメニューを表示させる。 (一番上が「有効にする」になっている場合はクリックし「無効にする」に変える。) 一番下の「プロパティ」を左クリックしてプロパティが表示されたら、ワイヤレスネットワークのタブをクリック。 Windowsでワイヤレスネットワークの設定を構成するにチェックが入っているのを確認し、優先ネットワークの項目の「追加」をクリックしてアソシエーションタブ内の「キーは自動的に提供される」にチェックが外れている事を確認し、親機で設定したSSIDの情報を入力。 接続のプロパティを開いても「ワイヤレスネットワークのタブ」というのが見当たらないのですが…? >親機のセキュリティの認証方式を「Open system or Shared Key」から「Open System」に変えてみてはどうでしょうか? 変えて数秒間はGW-NSMMのユーティリティの方で電波キャッチするのですが、その数秒が経つと途切れてしまいます。。。

• outerlimit
回答No.2

そのような場合 無線LANアダプタを削除し 無線LANに関する設定を削除する PCの電源を落とす 無線LANルータを初期化する 説明書をじっくり読み、説明書に従って  アダプタの装着 ドライバのインストール 各種設定 を行ってください 説明書を斜め読みし、自己流の解釈で設定等を行っている可能性が高いです

gouyamen
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やっぱり、初期化&アンインストールしてから説明書どうりやったのですが、繋がりませんでした。。。 また、「利用できるネットワークの表示」を確認してみたら今度は「このワイヤレス接続を構成できません」と出てしまいました。。

• Indium
回答No.1

親機側の設定で無線LANは有効になっていますでしょうか。 http://www.planex.co.jp/support/download/router/blw-hpmm/html/menu-3-3-1.html

gouyamen
質問者

補足

回答ありがとうございます 無線LANの設定も説明書どうりにやったので有効になってます。 無線LANの状態を見たら「ステータス Link is up 」 となってましたが、何か関係はあるのでしょうか?