• 締切済み

動画圧縮

TVが、42型の為リッピングのさい『フル』で保存していたのですが、HDが5テラを超えてしまって・・・これ以上は、DVDに保存しないとって思ってたのですが、でもDVD2層タイプは、\高いので出来ればHDの容量を広げる方向で考えていたのですが・・・ ※個人の観賞用にのみ使っております。 自分で調べたところ MPEG-1 MPEG-2 MPEG-4 H.264 WMV9 DivX XviD Motion JPEG Motion JPEG2000 RealVideo 3gp2 ってWikipediaには、あるのですが・・・ とれが良いのか判りません。 また他に良いソフトが有ったら教えて欲しいです。

みんなの回答

• yossu
回答No.1

PC以外での再生も考慮してみると。 Mpeg1や2は通常のDVD民生機で再生可能なので汎用性がある。 しかし低ビットレートではブロックノイズが出やすい。 DivXやXviDはサポートしている民生機が増えているし低価格なので PC以外に再生手段があるのでよいかと。 Mpegよりは同ビットレートでもいい画質になる傾向。 比較的軽く編集も楽。 H.264/AVCやWMV9はBlu-RayやHD-DVDでサポートされているので 民生機が安くなった時には再生手段が増える。 エンコードもデコードも比較的高いスペックが必要。 H.264はともかくWMVの編集はちょっと扱いにくい感あり。 画質はいい方。(エンコードの仕方によるが) Realや3GP2は低ビットレート重視。 Realはレートが低めでもまあまあの画質かな。 しかし汎用性は低い。PC以外での再生方法がまずない。 3gp2etcはモバイル用途なので大画面には適さない。 個人的にはエンコード速度,汎用性,画質,軽さのバランスを考えると DivXかXviDのaviが良いかと思います。 ツールについてはキーワード検索で豊富に出ますから vectorや動画作成サイトに行けば充分な情報を得られると思います。