• ベストアンサー

エクセルのソートの仕方(色編)

oogooの回答

• oogoo
回答No.4

VBAを使わないやりかたを御紹介します。 私は今これで何とかやってます。 大まかな方法としては、 1.色のついた列のとなりに、作業用に一列挿入する。印刷他の場合には 「非表示」にして折りたたんでておけばOK。 2.挿入した列に以下のURLにしたがったやり方で、となりのセルの 「色番号」を表示させる。 3.色番号の「数値」を条件に並べ替えその他を行う。 となります。 参考URL:「エクセル技道場」 この中の「22.名前定義で4.0マクロ関数を使う」の項を ご覧ください。 蛇足ですが、EXCELで何かわからないことがあったら 上記「エクセル技道場」のほかに、 「Excelファンクラブ(http://www.fuji.ne.jp/~excelyou/index.htm)」 もおすすめです。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/name.html
clef
質問者

お礼

ご丁寧にいろいろ有難うございました。 今回はデータ自体が少なくて、なんとか手で数えられましたけど、これが多かったらアウトでしたね。 効率的に仕事をする為、アドバイスを参考にさせて頂きます。 どうも有難うございました。