• ベストアンサー

WiFiの接続方法を教えてください。

野外でネット接続を試み、ノートPCを持っていったのですがどうも上手く接続できずWiFiのセットアップ方法を知りたいのですがどなたか教えてもらえないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foglia
回答No.3

ANo.1の方の補足要求への回答を待ってからのほうがいいのですが、とりあえず。 もし野外のネット接続というのが外出先などのホットスポットやフリースポットへの接続なら それを提供しているプロバイダに接続方法を聞かなければなりません。 暗号キーやIDやパスワードでの認証が必要なら入力しなければなりませんので それをあらかじめ調べておいてください。 通常は、無線LAN接続ツールでアクセスポイントの検索をして 与えられている暗号化キー(必要な場合)を入れて接続します。 提供されている無線LAN接続スポットの種類によりますが その上に更に認証が必要な場合と、それだけで接続できる場合があると思います。 また、無線LAN接続ツールはWindowsXPやVistaではOS標準のものがありますが、 それ以前のWindowsには標準では無線LAN接続機能はないので、 無線LANアダプタ(カード型、USB型など)に付属のユーティリティを使います。 ユーティリティはCD-ROMなどからインストールできるはずです。 無線LAN内蔵のノートPCならユーティリティもインストールされているでしょう。 自分の家ですでに無線LANを使用しているPCなら すでに無線LAN接続ツールは入っていると思いますので そのまま外へ持っていって接続のための設定をすればいいのですが 使用していないのなら、無線LANアダプタがあるかどうかも不明なのですが あったとしても接続した経験がないかもしれないので ユーティリティの使い方を家で確認してから出かけたほうがいいと思います。

yukinho
質問者

お礼

私の質問の補足が送信されず言葉足らずでしたが、 まさしく外出先のフリースポットでの事でしたので 早速試してみます。 非常に参考になるご回答を頂きまして助かりました! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

野外でやるには、外専用の無線LANがいります。 で、Wi-Fiコネクションを買うと、インストールのCDが付いてますね? まず、これを入れ、手順に従い、インストールします。 あ、あと、OSはXPじゃないとWi-Fiはできません。 次に、ウイルスバスター 等の物を起動させている場合は、 ウイルスバスターを一時的に終了する など して下さい。 (ファイヤーウォール等も) 後はWi-Fi対応のカセットを設定し、終わりです。

yukinho
質問者

お礼

外専用の無線LANが必要であるという事を知りませんでした。 初心者なものでとても参考になりました、ありがとうございました。

noname#39170
noname#39170
回答No.1

野外って どこですか? 庭先くらいの話なのでしょうか? それとも…無線の電波を飛ばしても意味がないような外ということなのでしょうか? (これを疑っています 無線LANが成立しないような場所でやっても無駄なので…)

yukinho
質問者

お礼

補足を送信したつもりが結果されていませんでした。 一番で御回答頂いたのにごめんなさい。 ありがとうございました。