• ベストアンサー

結婚後、扶養に入ったのに年金未加入になっている場合

今年の4月に結婚入籍し夫の扶養になりました。 健康保険はすぐに新しく切り替わり 年金も、国民年金から厚生年金に切り変わっているはずなのに 8月現在、自分の年金記録を調べたら年金未加入の状況でした。 社会保険事務所から4月以降も毎月国民年金の請求書が届きます。 夫の会社に言っても市役所へ提出したと言われ (小さい会社なので社長自ら4月手続きしたそうです。) 社会保険事務所に問い合わせしても受理されてないと言われます。 そんな事を繰り返して もう5ヶ月もたつのですが その間、国民年金保険料を払わないといけないのでしょうか?

noname#103244
noname#103244

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。単に事務的なミスで届けがどこかに紛れ込んだかもしれませんね。第2号被保険者の資格取得届は、少々遅れても過去2年分はカバーされますので、もう一度、社長さんに届けてもらえれば間に合います。

その他の回答 (1)

noname#39540
noname#39540
回答No.1

国民年金3号被保険者の届出は会社経由で社会保険事務所に届出します。 市役所ではありません。 実際に3号被保険者へ種別変更がされていないのであれば、 再度事業主から社会保険事務所に種別変更の届出をするか社会保険事務所に 自ら確認の請求を行うことになります。 届出が遅れた場合でも3号被保険者期間に関する特例で、 届出が行われた前々月までの2年間は保険料納付済み期間に算入されます。