- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
第4章 乗車券類の効力 第1節 通則 (乗車券類の使用条件) 第147条 乗車券類は、その券面表示事項に従つて1回に限り使用することができる。この場合、乗車人員が記載されていない乗車券類は、1券片をもつて1人に限るものとする。 乗車券は一人に限るとあります。 普通乗車券・周遊乗車券・一日乗車券です。
その他の回答 (1)
- nrb
- ベストアンサー率31% (2227/7020)
一日乗車券で記名式だと駄目ですね 持参人有効だと可能です 可能かどうかは・・ 使う会社の契約約款などに記載されているので見てください
お礼
可能ではなく、違法のソースが欲しかったのですが、 ありがとうございました。
関連するQ&A
- 一日乗車券の使いまわしは、なぜいけないの?
あくまで不正乗車に使用する目的で質問しているのではないことをご理解ください。 タイトルどおりですが、一日乗車券を「同日中に」複数人で利用することは禁止されているらしいです。 どうしてでしょうか? 具体例としては、長期休暇にJR各社が発売する「青春18きっぷ」を同じ日に、午前中はA氏、午後からB氏(ともに仮名)として有効期間内に使いまわすのは規則違反になる――ということらしいのですが… なぜでしょうか? フリーきっぷや一日乗車券全てにあてはまることとは思いますが、いまいち理由がわかりません。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 地下鉄一日乗車券の売買について
地下鉄をよく利用します。 一日乗車券700円~1000円を購入し半日ほどで用が済みました。 ところでまだ時間が余っているので一日乗車券を他人に安く売ることができますか? あるいは無料でも他の人に利用してもらっても違法ではありませんか?
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 大阪の一日乗車券について
今度大阪へ行くこととなり、一日乗車券を使っていろいろと観光しようと思っております。 そこでお尋ねしたいのですが、大阪の一日乗車券はJRも使えるのでしょうか? またそれを使って京都へは行くことは出来ないのでしょうか?
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- お礼必返! 都営バス、区営コミュニティバスの一日乗車券、使い終わったら他人に有償譲渡しても合法か?
お世話になります。 都営バスと台東区のコミュニティバス(通称 めぐりん)をよく使います。 一日乗車券を買って乗車することが多いです。使い終わった券はコレクションとして持ち帰っています。 今、各券の裏面の利用案内を読んでみましたがどこにも「他人に譲渡してはならず」との規約がありません。 使い終わった一日乗車券を友人や他人に有償で譲渡することは乗車契約の違反行為になるでしょうか? (道徳・常識観念や、ダフ行為を禁じた東京都迷惑条例は別とします) いただいた回答には必ずお礼を差し上げます。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- 路線・駅・電車
- 京都での1日or2日乗車券
こんにちは、今週京都へ行くのですが京都で1日乗車券や2日乗車券などがありますよね、1日目に嵐山や嵯峨野に行き2日目に高雄の方面に行くのですがその時、2日乗車券を買った方がいいのでしょうか?市バスの1日乗車券と言うのは高雄とかは駄目なんでしすよね。
- ベストアンサー
- その他(国内旅行・情報)
- 京都の一日乗車券について
こんにちは 京都で使用できる一日乗車券の違いについて、分かる方お教え下さい。 一日乗車券についての違いをそれぞれ知りたいのですが、以下のwebにて確認してみたのですが、土地勘が無いため今一ピンと来ません。 どなたかご教示願えますでしょうか。 確認したwebは以下です。 http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000019521.html 大よその行動範囲は北は金閣寺、西は鈴虫寺、東は円山公園・銀閣寺、南は平等院です。 違いの知りたい一日乗車券は以下の通りです。 ・市バス専用一日乗車券カード ・京都観光一日(二日)乗車券 ・京都観光一日乗車券「京めぐり」 上記以外に良い乗車券等がございましたらご教示下さい。 因みに「市バス」とは「洛バス」や「京都バス」も含まれるのでしょうか。 以上、宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- 関西地方
- 東京圏のバスの一日乗車券についての疑問
最近、東京圏のバス会社で、磁気式や紙式の一日乗車券の販売や取り扱いを終了し、IC一日乗車券への移行が相次いでいます。 しかし、そのIC一日乗車券は、PASMOとSuicaにしか一日乗車券の情報を記録せず、しかも複数の会社のIC一日乗車券のデータを記録できない(例えば横浜市営バスのIC一日乗車券が記録されているPASMOに東急バスのIC一日乗車券のデータを記録すると、横浜市営バスのIC一日乗車券の記録は自動的に上書きで消されてしまう)など、不便極まりないです。 特に他の地域から東京圏バス乗り継ぎの旅(?)を楽しもうとしても、PASMOやSuicaを持っていないと、一日乗車券が購入できず、結果的に乗るバス路線の全部の運賃を支払う事を余儀なくされ、お得感なくサービス低下につながってしまいます。 他の地域のバス会社では、ほとんどがまだICではなく磁気式や紙式の一日乗車券を販売しているのに対し、なぜ東京圏のバス会社では、PASMOやSuicaでしか使えないIC一日乗車券に移行しているのですか?また、なぜPASMOやSuicaにしか記録できないのですか?
- 締切済み
- 電子マネー・仮想通貨・暗号通貨
お礼
ありがとうございます。やはりだめですよね。 具体的にだめな理由がわかってよかったです。