• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

地下鉄一日乗車券の売買について

地下鉄をよく利用します。 一日乗車券700円~1000円を購入し半日ほどで用が済みました。 ところでまだ時間が余っているので一日乗車券を他人に安く売ることができますか? あるいは無料でも他の人に利用してもらっても違法ではありませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#138968
noname#138968

>一日乗車券の裏に書いてある内容ではそのよなことは書いていないですが   そのような屁理屈を言うのならあなたに回答しても無駄であり、   書いてなければと言うのであれば売買すればいいだけの話、質問そのものが無意味でしょう。   どんな犯罪でも捕まなければ罪は問うことは出来ません、ただ逃げ切ればいいという話ではないでしょう。   

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#173467
noname#173467

切符は一人で利用するものです  社会通念上そのような表記はありません常識だからです。  書いてなければいいというものではありません  そのような屁理屈を言うのであれば「無賃乗車」で利用すればいいでしょう  駅にのどこにも運賃を支払って乗って下さいとは書いてありません。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#222486
noname#222486

第4章 乗車券類の効力 第1節 通則 (乗車券類の使用条件) 第147条 乗車券類は、その券面表示事項に従つて1回に限り使用することができる。この場合、乗車人員が記載されていない乗車券類は、1券片をもつて1人に限るものとする。 乗車券は一人に限るとあります。 普通乗車券・周遊乗車券・一日乗車券です。 参考URL:http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/01_setsu/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

一日乗車券の裏に書いてある内容ではそのよなことは書いていないですが そしてテレホンカードのように乗車券になっているので記名もないです。