• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

東京の一日乗車券

今度東京へ所用で行くことになりましたが、その際観光でもしようと思っています。 そこでお尋ねしたいのですが、東京にも「一日乗車券」のようなものはありますでしょうか? ちなみにあった場合、その乗車券は「吉祥寺駅」も含まれていますでしょうか? その日の流れとしましては、羽田から所用で午前中に吉祥寺まで行き、午後からは観光したいと思っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数799
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • -maru-
  • ベストアンサー率51% (100/195)

すでに挙がっているフリーきっぷ以外にも「ゆりかもめ」「東急世田谷線」「都電荒川線」や一部のバス会社でも一日乗車券を発売しています。 ただ、吉祥寺は東京23区ではなく武蔵野市であり、JRのホリデーパスとバスの一日乗車券くらいしかエリアに入っていませんが、東京23区内のJR線に乗れるきっぷ(都区内パスなど)は西荻窪からの乗り越し精算(大人130)をすれば問題ありません。 東京メトロに乗れるきっぷならば東西線中野から160円で乗り越しや都営地下鉄に乗れるのであれば新宿線新宿から京王線経由で190円で乗り越しという考え方もあります。 きっぷの種類が多いのでご自身で行きたい場所をピックアップし、スケジュール的に問題が無ければきっぷ探しをするか、一つのきっぷを決めてそのエリアで行きたい場所を探すかになります。 都区内パスを買うならばモノレール&都区内パス(2日間用2,000円と3日間用2,500円があるが1日券は無い)、地下鉄中心なら京急羽田ちか鉄共通パス1,300円やリムジン&メトロパス1,300円~1,600円、東京メトロ旅行者用1日オープンチケット600円もありますし、土曜・休日でJR線に乗る割合次第ではモノレール&山手線内割引きっぷ(羽田空港→東京山手線内500円)とフリーきっぷの組み合わせも効果的です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • E751
  • ベストアンサー率28% (2/7)

都内だけでなく東京ディズニーリゾート(東京ディズニーランド、東京ディズニーシー)とかも近くなのでお勧めですね、自然を目当てにするなら上野公園や芝公園などがいいです 吉祥寺の近くで井の頭公園(京王電鉄井の頭線ですぐです)、競艇が好きなら多摩川競艇場とか、競馬が好きなら東京競馬場や船橋競馬場、大井競馬場、川崎競馬場、中山競馬場など、競輪が好きなら平塚競輪場と松戸競輪場か、野球が好きなら東京ドームや神宮球場、千葉マリンスタジアムや横浜スタジアムなど、テニスが好きなら有明テニスの森 船が好きなら東京港、横浜港、千葉港など、飛行機が好きなら羽田空港滞在時間を増やして飛行機を見るとか、調布飛行場に行くとか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • E751
  • ベストアンサー率28% (2/7)

>>5にも挙がっていますが 都電は都営交通機関であって 都電だけと都営地下鉄+都電の都営交通一日乗車券にまとめた方が安いですね 地下鉄だけなら 都営地下鉄・東京メトロ一日乗車券(東京メトロと都営地下鉄の全線に乗れます、都電は駄目です) http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/fare/otoku_metro.html 都電・都バス・都営地下鉄一日乗車券 http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/fare/otoku_ichinichi.html 他にも多摩都市モノレール、千葉都市モノレール、つくばエクスプレスなどもフリー切符を出していますが そこまで遠出しますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • E751
  • ベストアンサー率28% (2/7)

まず観光でどこに行きたいか?により左右されますね 上野動物園に行きたいとか東京タワーに行きたいとか 浅草の浅草寺に行きたいとか西郷隆盛(西郷どん)の銅像が見たいとか、葛飾柴又に行きたいとか アメ横に行きたいとか、都庁に行きたいとか、霞ヶ関や永田町や国会議事堂に行きたいとか、警視庁や東京消防庁を見たいとか お台場のビーナスフォートや大江戸温泉物語に行きたいとか 渋谷の忠犬ハチ公やモアイ像、109(デパート)がみたいとか、新宿のアルタ前(フジテレビの笑っていいともで出てくる)に行きたいとか 秋葉原の電気街とかメイド喫茶、オタク文化を見たいとか(これ系の趣味があるかどうかは知りませんが) テレビ局を見に行きたいとか なんでも希望があればいいですよ それにより使う切符を絞ればいいですから

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • E751
  • ベストアンサー率28% (2/7)

羽田からのアクセスなら 東京モノレールか京急かを選んで組み合わせた方がいいです 東京モノレールならJRとセット、京急なら都営地下鉄とセットが鉄則です 直通運転での乗り換えやすさ、切符の内容などでこの組み合わせが一番なのです 京急羽田ちか鉄共通パス http://www.haneda-access.com/train/otoku_chikatetsu.shtml これがお勧めですね、1300円で京急の片道+都営地下鉄と東京メトロ乗り放題 東京モノレールならホリデーパスや都区内フリーきっぷなどJR系のフリー切符のほうがいいですよ、大半の物が東京モノレールも一緒に乗り放題です。 ※JRはJRでも東海道新幹線だけはJR東海ですのでフリー切符では新幹線特急料金を別払いしても乗れません。 ※東北新幹線・上越新幹線などはJR東日本なのでJRのフリー切符で特急料金別払いすれば乗れます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • odachou
  • ベストアンサー率21% (52/237)

一日乗車券については、#1さんが回答されているものがあります。 まず、押さえておく必要があるのは、JRか東京メトロか都営地下鉄かということです。 観光で行きたい場所があるなら、予めどの会社の路線なのかまず調べておきましょう。 そして、その上で一日乗車券が得かを考える必要があります。 例えば、東京メトロの一日乗車券は710円ですが、 東京メトロの運賃は都心部では160円、190円、230円で済みますから、4回は乗らないと確実に損します。 意外とたくさん乗らないと得しないので、気をつけてください。 時間に余裕があるなら、 >都電・都営地下鉄・都バス一日乗車券 これがいいです。都営地下鉄が走っていないエリアでも都心付近の観光地なら都バスが走っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • E751
  • ベストアンサー率28% (2/7)

いろいろ挙げますよ ホリデーパス http://oshiete1.goo.ne.jp/confirm.php3?rkey=236949d98a3ef87580896768e02fbc8a&uname=E751 JRが2300円で普通列車(普通車自由席)乗り放題です、グリーン車や特急(新幹線含む)は別料金で乗れます(ただし東海道新幹線は別料金を払っても乗れません) 東京週末フリーきっぷ http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?txt_keyword=%93%8C%8B%9E%8FT%96%96&mode=keyw&SearchFlag=1&GoodsCd=1129 http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?txt_keyword=%93%8C%8B%9E%8FT%96%96&mode=keyw&SearchFlag=1&GoodsCd=718 JRが土曜と日曜に乗り放題と東京までの往復乗車券がセットになった切符です 都区内りんかいフリーきっぷ http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?txt_keyword=%93s%8B%E6%93%E0&mode=keyw&SearchFlag=1&GoodsCd=1218 JRとりんかい線(東京臨海高速鉄道)が乗り放題です 都区内フリーきっぷ http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?txt_keyword=%93s%8B%E6%93%E0&mode=keyw&SearchFlag=1&GoodsCd=1069 都区内パス http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?txt_keyword=%93s%8B%E6%93%E0&mode=keyw&SearchFlag=1&GoodsCd=112 都電・都営地下鉄・都バス一日乗車券 http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/fare/otoku_ichinichi.html 東京地下鉄一日乗車券 http://www.tokyometro.jp/joshaken/otoku/ichinichiken/index.html 東京メトロが一日乗り放題です こ野中から選ぶのがよいと思います JRと都営地下鉄と東京メトロの3社に絞られますね 都内には都営地下鉄と東京メトロの2社の地下鉄があるので注意してください、都営は字の通り東京都が営業していますが、東京メトロは普通の私鉄が地下鉄を中心に営業しているだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!