• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

大阪の一日乗車券について

今度大阪へ行くこととなり、一日乗車券を使っていろいろと観光しようと思っております。 そこでお尋ねしたいのですが、大阪の一日乗車券はJRも使えるのでしょうか? またそれを使って京都へは行くことは出来ないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2372
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

京阪神地区の土・休日に使える関西お出かけパスというのなら、JRのみですが、使えないことはないです。 http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/Fetch.do?ld.serv=ap01&list=true&shnId=1060781&shnRev=01 ただ、3日前までに購入しないといけないので、無理があるかと思います。 エリア外でも出発地(近江八幡、彦根、長浜、木ノ本など)によっては、購入はできます。 ただ、1日で大阪と京都をまわるのはかなり無理があります。 大阪だと、地下鉄・市バスの1日乗車券があります。http://www.kotsu.city.osaka.jp/ 京都をもしまわるなら、市バス1日乗車券500円が便利です。京都市内のコンビニでも扱いがあります。 http://www.city.kyoto.jp/kotsu/news/2001/2001113.htm 京都、大阪間は、阪急で梅田から烏丸、河原町まで390円 JRだと大阪~京都間540円です。(梅田だと大阪駅前ビルに金券ショップがかなりありそこでも回数券のばら売りがあります。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

12月18日までの期間限定でいい古都チケットが発売されています。 大阪と京都の市バス・地下鉄全線と京都バスの所定区間および阪急電車に乗り放題の1日フリーチケットが大阪市交通局拡大版で2,000円で売っています。 JRには乗れませんが、このチケットなら京都にもいけます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • AC120V
  • ベストアンサー率52% (687/1312)

大阪観光だったら、スルッと KANSAI の「大阪周遊パス」はどうですか。 http://www.lmaga-kansai.com/ 2,000 円で、スルッと KANSAI に加盟している各社、局を 1 日 乗り放題です。 http://www.surutto.com/index.cgi 加盟している各社が独自に拡大版を出しているので、それは加盟各社の HP を見てください。 JR は加盟していません。 大阪周遊パスなので、京都へは行けません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)

tomo8864さんのおっしゃる1日乗車券と言うのは、どこのなんと言う乗車券でしょうか? 大阪市営交通局の1日乗車券であれば、JRは使えません。また、この乗車券では京都へ行くのは無理です。 http://www.kotsu.city.osaka.jp/information/ticket/benri/a_530.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

大阪市交通局が発行している一日乗車券(\850)では、 市バス・地下鉄・ニュートラムが利用できますが残念ながら、JRは使えません。 なので、これ一枚で京都に行くのは厳しいです。

参考URL:
http://www.kotsu.city.osaka.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

JRは使用できます。そのほかバス等も使用できます。1日乗車券(駅構内で購入可能なものの方)はOTS線が使用できません 大阪限定なので京都は使用できないはず。 京都は京都で別の1日乗車券があったはず・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!