• ベストアンサー

振込方法

ネットショッピングで銀行振込か郵便振替で支払いをしたいんですが、やり方がわからないので教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fate_7
回答No.1

銀行振込も郵便振替の場合も、 まず振り込み相手の振込み事項を確認し、 何かにメモして持っていく。 受付でもATMでも振込みは可能ですが 自信がないなら受付で担当者にやってもらう方が 安心だと思います。 受付でやる場合、振込み用紙がありますので そちらに確認した相手方の記入事項を記入して その用紙を受付に渡し、振り込み金額を渡せば 後はあちらでやってくれます。 で、ATMでやる場合も機会音声の支持に従って 記入事項を埋めていくだけですのでそう簡単です。 ですが、カードを求められることがあるので やはり初めてなら受付を利用したほうがいいかもしれません。 以上のように振込みはイメージは堅苦しいような感じも しますが、そう難しくはありませんよ。 後々の社会勉強にもなると思いますので ご自身でやってみることもいいことですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

大きな銀行のATMコーナーに行くと、案内のおっちゃんやおばちゃんがいるので呼びましょう。いくらをどの口座に振り込みたいかを伝えれば操作の仕方を教えてくれます。

• oyaoya65
回答No.2

振込先の口座名義人と口座番号を調べてメモに書いて、あるいは先方発行の振込み用紙、あるいは銀行や郵便局においてある振込み用紙に書き込んで、銀行の窓口や郵便局の窓口にいってATMでの振り込み方法(ATMで振り込んだ方が手数料が安い)を教えてもらえば、丁寧に操作を教えてくれて1分もしないで振込み完了です。振込用紙のコピーが出てきますのでそれが振込みの証明になります。それをコピーをとって相手に送れば振込みの証となります。 実際は、振込みは、いざこざの原因になることが多いので、代金受取人払いで商品を送ってもらったり、送った方が、間違いやトラブルが少なくなるかも知れません。確実に商品と代金が交換できます(100%安全とはいえませんが、振込みよりはずっと安全です)。