• ベストアンサー

ADSL用モデムの購入を考えています

今、NTT東日本のフレッツADSLの12Mを使っていて、モデムはレンタルです 47Mに変更する場合に今借りている物では対応していないので、 無償で交換できるけれど、その分レンタル料金が上がるとのことでした 今まで3年くらいずっと使っていたので、レンタル代の合計で、 元のモデムが買えたかもしれないとちょっと損した気分です そこで、この機会にモデムの購入を考えているのですが、 ・NTT東日本のモデムは、それ以外の業者(ACCAなど)でも使えるのか? ・レンタルの方が結局は安くつくのか?(すぐにもっと上の70Mなどが出て対応できなくなるからなど) お詳しい方からのご意見をお伺いできたらと思います ちなみにモデムの今のレンタル料金は500円くらいで、47Mに上げると700円くらいになります 住んでいるところが光には対応していません

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takaya0131
回答No.4

>NTT東日本のモデムは、それ以外の業者(ACCAなど)でも使えるのか? NTT以外の業者では、自社の提供(レンタル)するモデムしか使用を認めていません。自社の規格不適合ですので使用できないと思ってください。なお、NTT東日本はMS5のみ、ユーザー向けに販売を行っているようです。 http://web116.jp/shop/netki/ms5/ms5_n_00.html >レンタルの方が結局は安くつくのか?(すぐにもっと上の70Mなどが出て対応できなくなるからなど) ADSLは技術的にも完成域に達しているので、これ以上の速度は出ないと思います。ADSLモデムが故障したときのことを考慮してください。買い取りですと、破損したときは保証が切れれば、全額自費持ち出しです。さらに落雷等で故障した場合は保証が効かないこともあり得ます。レンタルのほうが落雷やサージで故障したときのことを考えると、安心ではないでしょうか? >住んでいるところが光には対応していません NTT以外にも電力会社系で個人宅向けの光サービスを行っている業者やサービスエリアが増えています。それを待つのもよいかと思います。実際、私の居住している地域も導入検討時NTTの光は使えず、bbiq(九州通信ネットワーク)のみがサービスを行っているだけでした。ですので、私は、bbiq利用です。

cookies55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 買った場合→落雷は保証がきかない場合がある レンタル→落雷でも保証あり ってことなんですね レンタルって返却時に最初の状態で返さないと、 賠償金?とかかかるものだと思ってたんですが レンタルの方がいろいろ保証が多いんですね! とりあえずささやかな抵抗?に、スプリッタだけ買って レンタル代を月50円分なくして、 47Mに値上がりする50円と相殺して、 光に対応するのを待とうと思います

その他の回答 (3)

• gatt_mk
回答No.3

700円というのは一体なんでしょう? 下記サイトを見ると47Mタイプに変更してもADSLモデムのレンタル代は大きくは変わらないようですが。 http://flets.com/adsl/adsl_device.html 購入するなら47Mタイプは下記製品ですね。 http://web116.jp/shop/netki/ms5/ms5_n_00.html 光に対応していない地域ということですので、NTTの収容局から離れていませんか?距離が3Km以上離れているとADSLのタイプ変更してもそれほど速度は変わらないケースがありますので、収容局からの距離を確認してから変更する方が良いです。 下記サイトから線路距離長を確認できます。 http://www.ntt-east.co.jp/line-info/

cookies55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! すみません、そうですねあまり変わらないですね・・・ 電話で問い合わせして、その際にメモを取りながら聞いたのですが、 他の金額と混乱してしまったみたいです 線路?は2キロくらいみたいです 個人的に設置すると7000円くらいかかると言われました

• fdppw
回答No.2

こんにちは。 え~と、ADSLモデムだけでいいのですか? 現状で新品として購入出来るのは、MS5のみです。 http://web116.jp/shop/netki/ms5/ms5_n_00.html 残念ですが、NTTのADSLモデムはACCA等では使用出来ないでしょう(ーー;) たとえ出来たとしても、現在ACCAではモデムの買取での使用は認めておらず、レンタルのみでの使用となっています。 ですから、MS5を使用出来たとしても、ACCA用のモデム使用料を支払う必要が有ります(止められません)ので、料金的には無意味です。 1.5年位使用すれば、元は取れる計算となります。 ただ、途中で故障などをしたら、もちろん保障期間が過ぎれば有料での修理となります。 ただ、今後47M(50M)以上のADSLは出来無いと思います。 そんな事をするより、NTTはBフレッツに力を入れています(全力投球?)から・・・(笑) では!

cookies55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! パソコンを買ったポイントが残っているので、 それで買おうと思えば買える値段でした 保障期間はたぶん1年くらいですよね で、1.5年くらい使って元が取れるとすると・・・微妙ですね モデムを使っていて壊れたことがなかったので、 丈夫で壊れにくいものだと思い込んでいましたが ご回答の中に壊れた場合のことを書かれている方が多いのを見ると 壊れることもそれなりにありそうですね でも、50M以上は出ないであろうと知って安心しました

• k-josui
回答No.1

> それ以外の業者(ACCAなど)でも使えるのか? 無理だと思います。 レンタルか、買取にするかはは難しい問題ですね。 例えば雷などで壊れた場合、レンタルなら無償で交換してくれますが買取の場合、修理あるいは新しく購入する事になります。 (この時点でレンタルに変更も出来ますが)      ところで、12Mではいけないのですか?現状どれくらいの速度が出ているか?ですが、47Mに上げても劇的には変わらないような気がしますが・・・・

cookies55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 他の業者では使えないのですね~! レンタルの場合、壊れた時に、無償で交換してくれる (場合にもよるのでしょうけれど)のは知りませんでした すみません、今プロバイダのプランでなくなっていたので12Mだと思い込んでいましたが、24Mの間違いでした 今の速度でも気にならないのですが、モデム料金を除くと、 50円くらいアップするだけで47Mで使えるということなので、 変更しようと思ったのです